室伏伝説

2011-09-03T22:43:11+09:00 追記

室伏選手は、いまだに記録を作り続けています!

2011年6月11日の日本選手権において連勝記録を17に伸ばす(日本記録)

2011年8月29日 - 世界陸上テグ大会 81m24を2本投げて優勝世界選手権で初の金メダルを獲得すると共に、日本の陸上競技選手で初となる五輪・世界選手権二冠覇者となる。また今回のメダル獲得は世界陸上史上最年長記録(36歳と325日)である。

室伏広治 - Wikipedia

彼の偉業は永久に色あせません。しかし、2008 年に書いた この記事は、リンク切れなどが出てきました。そこで、リンクの張り直しと、記事の加筆・修正をしています。

最近では、下の記事が おもしろかった!

あるスタッフに言わせれば、「(室伏選手は)レベルが凄すぎてオファーをかけれない」。

別のスタッフも「番組作っている僕たちが言うのもなんですがスポーツNO.1決定戦って言ってますがNO.1は室伏で決まってるんです」と言っているらしい。

古田敦也「室伏広治マジやばい。スポーツマンNo1決定戦に出ると必ず優勝するから呼ばれない」 | ニュース2ちゃんねる

追記は ここまでです。引き続き お楽しみ下さい!

たぶん、これからも定期的に立てられるであろう、室伏 広治選手のスレを紹介します。

パー速のトモ!!:室伏の経歴見て愕然とした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル - livedoor Blog(ブログ)

──すごすぎてワロタ(笑)。

中でも、強く印象に残ったのが こちら。

139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/03/20(木) 14:43:22.16 ID:q2gSp2ni0

これは有名な話だな

>>高校時代、初体験の槍投げで国体2位になる。

>>このとき友人である照英に適当にコツを教えてもらい当日駐車場で練習をした程度だった。

ちなみに昭栄はコレがきっかけで槍投げやめた

パー速のトモ!!:室伏の経歴見て愕然とした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル - livedoor Blog(ブログ)

昭栄は間違いで、タレントの照英さんのことです)

う、うーん。本当か どうかは知りませんが、競技の世界は弱肉強食ですからね……。室伏選手のカゲには、昭栄さんのような人も多かったのかもしれません。

昭栄さんは、違う方面で花開きましたけれど。

アッコにお任せで照英ネタwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

Wikipedia の項目

より詳しくは、こちらをどうぞ。

室伏広治 - Wikipedia

これまたビックリすることばかり書かれていて、読んでいると「何とも言えない表情」になります(笑)。

やはり、2004 年のアテネオリンピックで起こった、一連の出来事が印象深いですね。「に尿を隠したアヌシュ選手」(by. 『さよなら絶望先生 』)って、たぶん一生 言われ続けるだろうなぁ……。

イチロー伝説

「ご一緒にポテトも いかがどうですか?」ということで、『イチロー伝説』も紹介。あまりにも有名すぎるとは思いますが、未読の方は どうぞ。

まとめ

室伏・イチロー、両選手の伝説を読んで思い出したのが、下の言葉でした。どの分野でも、この言葉は有効だと思います。

「凡人と天才との差よりも、天才と大天才の差のほうが、より大きい」

成功を収めた人の口から、上記の言葉が漏れた時、ちょっとだけ寂しそうに見えたのは、気のせいだったのかな……?

尊敬する人から聞いたこともあって、ずっと心に残っています。これこそ、けだし至言だと思う。

凡人から見ると、はるかに手の届かない世界に住んでいる人でも、もっと上を見ているのだなぁ……。

井の中の蛙、銀河系を知らず。というお話でした。

[2] このページの一番上へ戻る