• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

『Polipo』使ってる?

Polipo』って、「瞬間最大風速」凄かったですねぇ。

──という書き出しから想像できるように、ええ、しばらく使っていませんでした。あんなに宣伝していたのに。

ref.: 『Polipo』で Windows も高速ウェブ・ブラウジング! : 亜細亜ノ蛾

ことろが今回、『wolipo』という素晴らしいツールを発見したので、再び『Polipo』を使うことにしました。果たして、いつまで続くか……。

日本語版 Windows と Polipo

なぜ使わなくなったか? 下記の問題が直らなかったからです。

とりあえずWindows版を動かしてみたけど、if-modified-sinceがパースできないってエラーを吐きながら動いている。 そりゃそだ、曜日が漢字になってるw

Couldn't parse if-modified-since: 火, 05 2 2008 14:54:12 GMT

きにいらない。けど、どうも日本語版のWindowsだとそういうもんらしい。

polipo - Vox

自分は、Proxomitron の愛用者なので、日常的に HTTP リクエストを見ています。上記の問題も、すぐに気づきました。

──が、どうしても解決策が見つからない。そもそも、自分以外で困っている人が、上記の記事以外に見当たらない……。

ひょっとして、「ネットの海(広大だわ)」で、この問題に困っているのは、ボクタチ 2 人だけ? ──そんなことはないよ、ね? みんな(誰)、ヘッダ情報とか見たことない? あれれ?

解決策を求め、検索に検索を重ね──「やがて asiamoth は考えるのをやめた」。──というのがマンドクセーので、あっさり使わなくなりました。

wolipo

それが、『wolipo』で あっさり直りました!

polipo不具合hackと常駐ツールwolipo - 駄目日記っぽぃ。

正確に言うと、『wolipo』自体は「『Polipo』を常駐するツール」。それより、id:kazy 氏がビルドした『Polipo』が良いのか、パースエラーがなくなりました。

forbidden、uncachableも使える(筈)、なのも嬉しいですね。

まとめ

ぶっちゃけ、『Polipo』の動作は眉唾物なのですが、これを機に、ローカル・プロキシに興味を持った人が増えると好いな、と思います。

もう何年も愛用している『Proxomitron』は、作者が お亡くなりになりました。オープンソースではなかったため、これを超える物が、いまだに ありません。

『Proxomitron』は、要するに「HTTP リクエストを、任意の正規表現で置換するツール」。よくありそうな感じですが、なぜか代替の物が出てこない。

『Polipo』に、『Proxomitron』互換の正規表現で置換する機能が付けば──というのは、無茶な高望みでしょうか?(「そのとウりだッ!」 by. 榎さん)

[2] このページの一番上へ戻る