• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

『WhiteBrowser』

今回ご紹介するのは、動画管理ソフトの決定版、『WhiteBrowser』です(最近、テレビショッピングみたいだな)。

WhiteBrowser @WIKI - トップページ

動画の中から静止画を取り出して、サムネイルで表示、管理するツールですね。

──と言うとアリガチな機能ですが、他のソフトは「動画 1 つに付き、サムネイル 1 枚」というのが ほとんど。それだと、「肝心な部分」がサムネイルにならず、けっきょくファイル名で判断したり、再生して確かめたり──。

『WhiteBrowser』だと、サムネイルを 3 枚ずつ表示したり、その他の情報もカスタマイズできます。

この、カスタマイズの柔軟さは、ちょっと他のソフトには無く、手放せません。ぜひ、お試しください。

スキン

特徴的なのが、「スキン」です。下記ページで、いろいろなスキンが公開されています。

ホワイトブラウザ・スキンライブラリ

スキンというと、ただ単に見栄えを変える印象を受けますが、『WhiteBrowser』の場合は、ソフトの使い方自体が変わるくらい、機能と密接しています。

面白いのが、HTML、CSS、JavaScript の基本知識があればスキンを作れます、というところ。独自な形式にせず、汎用言語で作れるのが凄い!

WhiteBrowser @WIKI - スキンマニュアル

管理ファイル

スキンで操作感まで変わってくると、「自分で録画したテレビ番組」や「インターネットでダウンロードした動画」などの管理で、不都合が出ることもあるでしょう。

そういった場合でも、「管理ファイル」を利用すれば大丈夫。他のツールで言う、「ユーザの切り替え」のような機能です。

管理する動画に合わせて、「スキン」と「管理ファイル」を変更する、という柔軟な対応ができるのが、本ソフトウェアの良いところですね。

NicoPlayer』と組み合わせることを想定したスキン、なんて『WhiteBrowser』独自の物でしょう。

まとめ

「──で、どんな動画を管理しているの?」とか、「お前のスクリーンショット、マダー」とか、スルーの方向で。

さて、『NicoCache_nl』の おかげで、動画が増える一方です。

『NicoCache_nl』 ニコニコ動画ファン必携の便利ツール : 亜細亜ノ蛾

さらに、ここでは書けない動画たちも 1600 ほどあるので、便利な管理ツールがあるのは、大変ありがたいです。

「その動画、どこから手に入れたの?」とかは、スルーで !!

[2] このページの一番上へ戻る