『俗・さよなら絶望先生』最終回

いやぁ、『俗・さよなら絶望先生』、最終回でしたね。第 3 期も お楽しみに。

って、「アニメ見ているの前提」「第 3 期やるの前提」(前提話は本編と連動)で話を進めましたが──。

『ちりとてちん』最終回

──上記は、これが元ネタ。

NHKがどよめく「ちりとてちん」最終回を森本アナが宣伝! - さて次の企画は

他局ならともかく、NHK で、しかもニュースで番組宣伝、というのが面白い。

──まぁ、まず無いと思いますが、この件で森本健成アナウンサが地方へ飛ばされちゃったりしたら、NHK を見限る人が多いでしょうね。──いやまさか、ねぇ……。

他局も宣伝

ちょっと思い出したのが、森博嗣さんの この記事。

TVも、番組の宣伝は他局でやった方が効率が良い。「広告」とは、そもそもそういうものでは? 「そんなことできるわけがない」と思い込んでいるのだろう、きっと。

MORI LOG ACADEMY: 苦言に対する分析

森本アナウンサの一件とは違いますが、これを機に(?)他局同士、宣伝しあうと面白いかも。

そもそも、ネット上では他サイトの宣伝(リンク)が、日常的に おこなわれています。テレビは、何故できない?

「いや、スポンサが付いているから──」で終了。というのが簡単に想像できるのが、テレビの窮屈な所ですかね……。

まとめ

テレビ見てないので、普通に他局の番宣してたら、すみません。

それはそれとして。『俗・さよなら絶望先生』のインタビュー記事が面白かったので、宣伝。

アニメイトTV Web - ニュース - 「もし三期ができたらCパートはBLが入ると思います(笑)」松来未祐さんが衝(笑)撃発言!?『俗・さよなら絶望先生』最終回アフレコレポート

第 3 期を作ってもらうために、みんなも DVD を買おう!

photo
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】
神谷浩史 野中藍 井上麻里奈
キングレコード 2008-03-26

俗・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 俗・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 俗・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 さよなら絶望先生 特装版4 さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~

by G-Tools , 2008/03/30

あと、歌詞付き『トロイメライ』のフルバージョン(!)も収録されている、サントラ CD も、激しくオススメします。ホント、神曲が多いんですよ。

photo
俗・さよなら絶望先生 サウンドトラック
TVサントラ 神谷浩史 井上麻里奈
キングレコード 2008-03-26

さよなら絶望先生 ザ・ベストアルバム マリオネット DJCD さよなら絶望放送(2) さよなら絶望先生 ドラマCD「絶望劇場」

by G-Tools , 2008/03/31

──宣伝話は宣伝で締める、というオチ(オチてないよ)。

[2] このページの一番上へ戻る