• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

はてなヌルヌル問題

以前、『はてなダイアリー』の一部ページで、スクロールが遅くなる、という症状を書きました。

はてな がヌルヌルしている(CSS の話) : 亜細亜ノ蛾

この記事に対し、「さっぱりだ」「ワケわかんない」「うp主抱いて!」「氏ねばいいのに」など、ご意見を いただきました。本当に、ありがとうございました。

──という、「あれ、今日は もう、エイプリルフールじゃなかったっけ?(汗)」ネタ(4/1 前後にアリガチ)は置いておいて──。

自分の環境くらいしか、上記のような症例が見当たらず、途方に暮れていましたが──。ようやく原因が分かりました!

利用している、『GDI++』のバージョンと設定が問題でした。

GDI++ とは

マ■クユーザに、

「ウィンドウズって、フォントが汚いよねー(藁)。その点■ックは さー(略)ジョブズの理念が(略)64 ビット(略)」

──と言われ続け、悔しい気分のアナタ! 『GDI++』で軽~くマッ■越えして、腹筋崩壊するまで笑いましょう。

GDI++ を shadow オプション付きで使ってみた : 亜細亜ノ蛾

──しかし、いざ試そうとすると、いろんなバージョンがあり、どれが自分の PC に合っているか、見極めが難しいです。

自分の場合、ちょっと自分の PC に合わない物を使っていたらしく、かなりパフォーマンスが落ち(てい)ました。

そこで今回は、自分の PC に合った『GDI++』を探す方法を紹介します。

自分の PC にあった gdi++.dll を探す方法

自分の場合、『FreeType DLL』を使ったレンダリングが好きなので、下記の手順を おこないました。

  1. gdi++.dll @ wiki - FreeType.dllから、DLL をダウンロード
  2. GDI++専用アップローダから、『GdiBench』を探してダウンロード
  3. gdi++.dll @ wiki - testから、任意のバージョンをダウンロード
  4. 以上を同じフォルダへ解凍
  5. 『GdiBench』でベンチマーク(DLL のバージョンを変えて試す)
  6. (できれば、「GdiTray」をネットで検索して入れておくと便利)

──で、ベンチマークの結果が良かった物を使っています。あと、shadow オプションは、かなり遅くなるので、泣く泣く外しました。CPU を新調したら挑戦したいです。

上記の「test」ページを見ると分かるように、表の「左上」のほうが安定しているので、なるべく高速で安定したバージョンを選ぶと良いですね。オススメは、「570」でしょうか。

まとめ

おかげで、冒頭の はてヌル状態も解消し、フォントもキレイで、ご飯が美味い毎日です。

山岡「ふん、そんなフォントを有り難がっているようじゃ、ウィンドウズユーザも底が知れますね。明日また、ここに来てください。俺が本当のフォントを見せてあげますよ」

──えっと、「山岡士郎はマック信者」というネタですね。

ref.: 山岡士郎 - Wikipedia

[2] このページの一番上へ戻る