亜細亜ノ蛾 - Weblog

[SiteSearch Google]

May 31, 2008

「audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA20」のノイズについて

[ad]

ご自愛ください

パソコンパーツのグレードアップは自分の体に触れるところから、という話をよく聞きます。

たとえば──、CPU の速度が、仮に 2 倍になったとしても、体感速度はあまり変わらない。それくらいのお金をかけるなら、目や腕、耳を労り(いたわり)ましょう、ということですね。

足腰のために、イスを見直すのも良いでしょう。

イームズから『ELECOM CCH-M005ABK』へ乗り換え : 亜細亜ノ蛾 - Weblog

さて今回は、自分の耳のためにヘッドホンアンプを購入したので、使ってみた感想を書いてみます。

自室でパソコンを使っている時は、ほぼ必ずヘッドホンで音楽を聴いています。せっかく、低価格で高音質名ヘッドホンを買ったのに、「サウンドカードはオンボード」で「アンプは 10 年前に買ったもの」という──、そりゃヤザワも「もったいない」と言うわー。

Victor HP-FX66-A インナーイヤー(カナル型)ヘッドホン : 亜細亜ノ蛾 - Weblog

audio-technica AT-HA20

例によって例のごとく、「Amazon で評価が高かった」という理由で、「audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA20」を買いました。

アンプ固有のクセがない、素直な音を出すと評判の機種ですが、「ノイズがひどい」という声もチラホラ。個体差も大きいようですが、はたして、asiamoth さん(オレ)の買った物は──。

ノイズについて

じつは、ぶっちゃけヤフオクで落札しました(笑)。「なんで、サウンドカードより先に、アンプをグレードアップするんだ?」という疑問も、ここで氷解ですね。

それはそれとして、けっこう使い込んだように見える AT-HA20 くんに電源を投入、ドキドキしながらヘッドホンを差すと──。

──「サー」というノイズ、いわゆるホワイトノイズが! ギャー !! 外れを引いたか !?

と、小一時間ほど調べた結果、下記のような状態であることが分かりました。

  • ヘッドホンアンプは「AT-HA20」、ヘッドホンは「HP-FX66-A」
  • パソコンからのサウンド(RCA)ケーブルを外した状態でも──
  • 電源を投入した直後から「サー」ノイズが聞こえる
  • ボリュームを絞っても、フルに回しても、ノイズの量はほぼ変化なし

入力信号なしで発生するノイズで、ボリュームの操作で変化がない、ということは電源が原因? それとも、本体の問題かな……。

ただ、音自体は非常にツヤがあって、いままでのアンプでは感じ取れなかった音も聞こえます。サウンドカードとヘッドホンを替えると、もっと良くなりそう。

これより上のヘッドホンアンプ、となると、もう「金に糸目を付けない」という領域になりますね。お出かけの際は、お気を付けて──。

感度の問題?

Amazon のレビューなどによると、「ボリュームを 10 時の方向に回すまでは無音、2 時の位置ではノイズがひどい」という声が多いです。ただ、「10 時くらいの位置で聞くので、問題ない」という人がほとんど。

このアンプ、ボリュームは 7 時くらいの位置で始まっています。自分の環境だと、7:30 くらいの音量が適量で、9 時だと「耳が崩壊」します。

── 10 時で聴くなんて、おまいらの耳、■ンボ?(一部、不適切な表現がありました)(タ行は全部当てはまるね)

そこで気が付いたのは──、どうも、HP-FX66 は「感度が良い」ために、ホワイトノイズも拾いやすいそうです。出力する機器が力不足でも聞こえるように、インピーダンスが低い、ということですかね。

インピーダンス - Wikipedia

そのせいで、せっかく、非常に広範囲の音域が伸びやかに鳴っている──のに、静かになるとノイズでガッカリ……。まぁ、ロックやヘビメタをがんがん鳴らしていれば、まったく気にならないのでしょうが……。

アテニュエータ

いろいろと情報を探したところ、ヘッドホンというかイヤホンは、ホワイトノイズが付きものらしく、対処が難しいようです。

アテニュエータ(アッテネータ)を使うと良い、という意見もありました。ようするに、感度が良すぎるのが原因なら、入力信号のレベルを下げる、ということですね。

ref.: アッテネータ - Wikipedia

ただ──、このジャンルは自作が大半で、かろうじて見つかった物も、簡単に買えなさそう(三重県には正規ディーラがない)。

M-AUDIO - MicroTrack 10dB Pad - MicroTrack 24/96用パッシブ10dBアテニュエータ M-AUDIO - MicroTrack 10dB Pad - MicroTrack 24/96用パッシブ10dBアテニュエータ

あとは、ちょっと違うような気がしますが、「SHURE レベルコントローラ PA235」みたいに、ボリュームをコントロールする物とか。

というか──、普通に考えて「入力信号を減らす」なら、その分はアンプのボリュームを上げるわけで、同じことになりそうな気が……。

AC アダプタ

そのほか、AC アダプタがノイズの発信源として怪しそう。AC アダプタも、凝り出すと自作の世界に足を突っ込むことになります。

AC アダプタと言えば、「秋月電子通商」が安くて高品質、と有名です。分解して改造するのもやりやすいとか──。

あと、ノイズ対策がされた AC アダプタというと、無線の機器用がありますね。ただ、こちらは完全にマニアの世界で、すぐに万単位の金額になるので、注意が必要です。

まとめ

半日かけてノイズ対策を考えましたが──。こうして記事を書いている時も、ヘッドホンで音楽を聴いていると、だんだんとノイズが気にならなくなってきます。

けっきょく、オーディオの世界では、「気にならない」に勝る薬はない、という気もします(笑)。「解像度が増した、気がする」というケーブルが、何万円もしたりする世界ですからね……。

それはそれとして、ヘッドホンを替える、というのも検討中です。超有名な、「KOSS The Plug」の改造も面白そうですね。

KOSS The Plug に SONY MDR-EX70/51/71 のイヤーピースを移植する

ああ、こうやってハマっていくのか……。

Google Adsense

コメント

コメントを投稿

"「audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA20」のノイズについて" にコメントを投稿することができます(別ウィンドウが開きます)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

"「audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA20」のノイズについて"へのトラックバックはまだありません。

過去の記事

カテゴリィ一覧
  1. Movable Type
  2. その他
    1. アイデア
  3. ウェブ
    1. Weblog
    2. Webデザイン
    3. ちょっとイイ話
    4. へぇー(トリビア・雑学)
    5. オモロ
      1. オモロテキスト
      2. オモロニュース
      3. オモロ動画
      4. オモロ画像
    6. ニュース
  4. コンピュータ・エレクトロニクス
    1. PC
      1. Firefox
  5. マンガ・アニメ・ゲーム
    1. アニメ
      1. 新世紀エヴァンゲリオン
    2. オタク
    3. ゲーム
    4. マンガ
      1. 週刊少年ジャンプ
        1. DEATH NOTE
        2. HUNTER×HUNTER
        3. SKET DANCE
        4. バクマン。
  6. 本・音楽・映画・TV
    1. TV・芸能
    2. 映画
  7. 食・健康・生活
    1. ファッション
    2. 食べ物