ほぼ日 10 周年

「ほぼ日刊イトイ新聞」が本日(2008/06/06)、10 周年を迎えました!

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次 ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次

──といっても、特に派手なイベントがあるわけでもなく、糸井重里さんの「ごあいさつ」のページが あるくらい、という「ユルさ」が、「ほぼ日」らしいです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「ほぼ日」10周年を迎えてのごあいさつ

みんなの記念日

そう思っていたら、「みんなの記念日」というページができていました。

ほぼ日刊イトイ新聞 - みんなの記念日。 ほぼ日刊イトイ新聞 - みんなの記念日。

読者から、個人的な記念日を募集しています。まだ投稿が少ないですが、良いですね。じつに「ほぼ日」らしいページです。

これは、「ほぼ日手帳」の「何でもない日を大切にする」というテーマを引き継いでいますね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2008_spring

そう言えば、ブログの更新は続いていますが、「ほぼ日手帳」はホコリを被っているな……。よし、今日からまた始めよう。そうやって、気軽に始めて気楽に続ける、というのが似合う手帳です。

そう、この手帳といい、「ほぼ日」のオリジナル商品が好きなんですよね。

ほぼ日ストア

自分は、「ほぼ日」のオリジナル商品が手に入る、「ほぼ日ストア」のファンです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ストア ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ストア

発売されたばかりの、「のんびりハラマキ」と「AcousticT(T シャツ)」も、さっそく注文しました。──到着までしばらく待つのが、昔の通販みたいですが、まぁガマンします(Amazon が早すぎるのか?)。

手帳や腹巻き、そして T シャツも、ここでしか手に入らない、というのが良いです(ヤフオク? 何それ)。昔から、そういうのが好きで、服もインディーズブランドばかり買っていました。

まとめ

10 周年、おめでとうございます。これからも毎日、楽しみにしています。

「ほぼ日」の中でも好きなのが、トップページで(ほぼ)毎日更新している「今日のダーリン」。なんでもない話題の日もあれば、珠玉の言葉が見つかることもあり、見逃せません。

なんというか、自分の考える「ホームページ」の完成した姿が、「ほぼ日」ですね。隅から隅までキッチリ作り込んであるのに、リラックスして眺めていられる。こういうサイトを目指したいです。

[2] このページの一番上へ戻る