• 投稿:
  • カテゴリィ:

電源ユニットのファンについて

突然ですが、問題です!

下の画像は、パソコン用の電源ユニットですが、パソコンに取り付けたときに、

空冷用のファン(回転する部分)は、どこを向くでしょうか?

「え? 上──」

正解は、下です。

これは、最近のパソコンをパーツから組んでいる人には、常識のことですが──

自分は、今日、初めて知ってビックリしました。

画像では分かりやすく、ファンは上を向いていますが、取り付ける際は下になります。このファンは吸気用で、熱を含んだ風を、背面から排出するワケです。

──と、今回の記事の内容は以上ですが、ここから、今回の記事に至った経緯を書きます。

電源を替えたい

事の発端は、4 年ほど使っているパソコンの電源ユニットを、交換したくなったから。

以前から、「ファンの音がうるさい」のと「発熱量が多い」ことに不満でした。とはいえ、「でも使えるから……」と貧乏人の根性を丸出しの状態で、自分をだましながら使っています。

しかし、どうも電源の発熱がケース全体の温度も上げて、それがケースファンの回転量を上げて──、と「負のアゲアゲ連鎖」を引き起こしています。ようするに、熱いしウルサい。

そこで、毎度おなじみ「価格.com」で、次に買う電源ユニットを探すことにしました。

価格.com - 電源ユニット

すると、どうも売れ筋の電源は、画像で見る限り「空冷用のファンが上部」に付いています。

そこで、「そうか、最近のパソコン用ケースは、電源ユニットを下部に取り付ける物が増えたので、熱を上に逃がすのか」と勘違い。

(さりげなく、ここで「電源を下部」に取り付けるケースの代表例を紹介)

しかし、どう考えても、電源ユニットを最上部に取り付けるケースのほうが多いはず。はて……?

価格.com の掲示板で質問

──と、頭を悩ませて、電源ユニット並(60 度くらい?)に発熱しそうになったので、価格.com の掲示板で質問してみました。

価格.com - サイズ CORE POWER2 CoRE-400-2007 クチコミ 『電源ユニットの上に空間がない場合は危険?』

すると、「神速のインパルス」で反応があり、「空冷ファンは下を向く」ことを教えていただきました。感謝!

しかし、昔のケースの中には、電源を取り付ける位置が固定で、ファンが上を向いた状態でしか取り付けられない物もあるそうです。詳しくは、上記の掲示板をご覧ください。

もともと、ケースも変更しようと思っていたので、これを機会に電源とケースを購入します。さて、そうすると、また探さなきゃ……。

まとめ

結論: 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

──でも、聞く前は本当に恥ずかしかったです。たとえば、某所の自作板だったら、

「こんなことも分からないヤツがここに来てるよ! m9(^Д^)プギャー!」

とか言われたりして……。

でも、いろんなサイトやメーカの説明を見ても、あまりにも常識だからか「写真は上下を逆にして撮影しています」なんて書いていないんだよなぁ……。

まぁ、聞いて良かった。これでスッキリしました!

[2] このページの一番上へ戻る