• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

先月のまとめ記事

毎月一日は、先月書いた記事をまとめています。

──というのを自分自身がいつも忘れ、今日も「ネタはねぇかー」とナマハゲになっていました。ATOK 先生によると、ナマハゲって漢字で書くと「生剥」らしく、怖いですね……。

それはそれとして──。

今年も半分が過ぎました。残り半分、折り返し地点です。

──って、別にマラソンじゃないし、折り返してどこかに戻るワケじゃないしなぁ、と毎年思います。「オレたちの、あの夏」に戻れるワケじゃ──、ないよね……。

それはそれとして──。

先月 売れたもの

ブログを 4 年間やってきて、ようやく「紹介した物が売れる」ようになってきました。

いままでは、Amazon のサイトから「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の商品が売れたり、自動的に表示される広告から買う人が多かったです。

「アフィリエイトやっているヤツは、売れればいいんでしょ?」と思われそうですが、やっぱり、お金儲けより「自分の書いたことに興味を持たれた」と実感できるのが、うれしいです。でも、紹介していない商品が何万円も売れたら、それはそれで(ry

──さて。先月、このブログを通して売れた商品を紹介します。過去の紹介記事と、併せてどうぞ。

2008 年 6 月の記事

先月は、オーディオ機器をたくさん購入しました。

その中でも、ONKYO SE-90PCI は満足度が高いです。パソコンで美しい音を気軽に楽しむ、という用途には最強で、コストパフォーマンスも最高です。

あと、audio-technica AT-HA20 の「イヤホンをつないだだけでホワイトノイズが聞こえる」問題を、SHURE のレベルコントローラ(ボリュームコントローラ)で解決できたのが、うれしい。本当に、同じ問題に悩んでいる人は、ぜひ試して欲しいです。

先月の買い物で、一番の大当たりは電源ユニット。ものすごく静かになりました。いままで、どんだけ爆音・高温だったんだよ……。

サイズ コアパワー2 も良い電源ですが、いまのケースは冷えないので、もう少し廃熱が少ないタイプも欲しいな……。

SCYTHE CoRE PoWER 2 安価で静音の電源ユニット : 亜細亜ノ蛾

foobar2000 v0.9.x の不満も少し。好きなソフトウェアだけに、ちょっとの不満が大いに気になります。

導入したその日に、「これからの定番ソフト」に昇格したのが TTBase。オススメのプラグインについて、まとめ記事を書かなきゃな……。

TTBase 便利な機能をプラグインで追加できるソフトウェア : 亜細亜ノ蛾

オサーンはオサーンらしく、思い出語り(テラ偏見)。こういう自分語りも、たまには書きたい。

増田に反応して「日雇い派遣」時代の思い出語り : 亜細亜ノ蛾

まとめのまとめ

2008 年 6 月は、パソコンで音楽を聴く環境を強化した月でした。あとは、アンプとスピーカも新調して、パソコンのケースも静音タイプが欲しいです。

「パソコンで音楽? ウチのコンポにかなうわけねーだろ(笑)」という人も多いかと思いますが、下記のような話もあるわけで──。

CDが不可逆圧縮音源だという事実を知らない人が多すぎる。

まぁ、ビットレートが音質のすべて、というワケでもないが……。

自分からすると、foobar2000 などのメディアプレイヤが便利すぎるので、「オーディオコンポに CD をセットして」という環境で「音を楽しむ」ことができない体になりました。

iPod などのポータブルプレイヤを持っていないので、購入したら、また意見が変わるかもしれませんね。音楽は、この先も好きだと思うし、まだ見ぬオーディオシステムがあると思うと、オラ、ワクワクすっぞ!

[2] このページの一番上へ戻る