Wassr ふたたび

Wassr は今のところ、過去の「ヒトコト」が見られない、または見にくいです。

そのうち改善されると思いますが、まずは、自分の発言をバックアップする方法を考えたので、紹介します。

方法としては、ヒトコトはフィード(RSS)で配信されているので、それを(メールで送信するサービスを利用して)メールで保存する、という感じです。

ただし、「○○さんの、過去のヒトコトをまとめて見たい」というのは無理なので、対応を待ちましょう。

ここから先は、Wassr への不満と要望を、やんわりと書いてみます。期待を込めて──。

Wassr 漬け

昨日の記事で書いたとおり、すっかり Wassr 漬け(わさび漬けにあらず)ですよ!

Wassr を Xyzzy から更新する方法 : 亜細亜ノ蛾

──と言いたいところですが、新サービスに加入したばかりなので、おっかなびっくり。誤字に気をつけながら、「ヒトコト」をじっくり更新しています。──え、レス? なんスか、それ……。

そうかと思えば、アルファ・ワサリスト(造語)な方(じつは Twitter 難民)は、

  • 「だりー」(イイネ! x 3)
  • 「いま帰った」(イイネ x 5)(「オレもオレも」のレスあり)
  • 「今日はテレビで『猫の恩返し』やってんな」(イイネ x 15)(「マジで」「ありがとうございます」「結婚して!」のレス多数)

──という、格差社会(フィクションです)。

(ちなみに、「イイネ!」が「はてなスター」、「レス」が「はてなブックマーク」みたいなもの)(って、はてな er じゃないと分からないか……)

Wassr の不満

ウェブ上での、ゆるいコミュニケーションツール、としてダラリと使うつもりなので、機能は、いまのままで十分です。

ただ、どうしても気になるのが、過去の「ヒトコト」が見られないこと。

たつをさんの発言と、集まった情報によると、「過去のヒトコトは 10 件、フィード(RSS)では 20 件まで見られる」──つまり、それ以上は普通では見られない、とのこと。──って、この発言すら「流れた」ので、livedoor Reader のログから拾って来ました。

はじめそれ見たんですが、それって10個くらいしか出てないじゃないですか。だからも... - Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]

ほかの方法としては、http://wassr.jp/my/ から、次へ次へと進んで(戻って)いくと、自分が加入した時点までは、ヒトコトをたどれました。ただし、全員のヒトコトをまとめてあるので、「自分のヒトコト」だけや「○○さんの発言」だけを見られません。

各ヒトコトには個別のリンクがあるのに、なんとももったいない!

こういった不満がすぐに改善される、というのが Wassr の特徴として語られることが多いですが──、よく考えたら、1 年以上続いているサービスで、いまだに変わっていない、ということは……。

MAILPIA

いつまでも他力本願でいても仕方がない、ということで、下記のサービスを利用しています。

ご覧の通り、フィードの更新情報をメールで送ってくれるサービスです。Gmail は「メールの情報をフィードで受け取れる」のですが、その逆が欲しかった。

MAILPIA に、Wassr と自分の Tumblr(Ciao! I am a harsh thug.)のフィードを登録しました。これで、取りこぼしがなくなる、かな。

自分の場合、livedoor Reader に登録しているフィードは、ほとんどが読んだらオシマイという感じ(失礼)です。すべてのフィード情報をメールで残したい、という場合は、フィード情報(OPML)のインポートもできます。

MAILPIA 簡単登録ボタン Web/RSS更新通知サービス

──しかし、自分ですら 2,000 フィードを登録しているのに、もっと上の人が MAILPIA に来たら……。お、恐ろしい……。

あと、お約束として、下のリンクを張っておきます。

それPla - subtech

まとめ

MAILPIA は、完全にバックアップの目的で利用するのが良さそう。MAILPIA のメールからヒトコトを探すのは、一苦労です。

やっぱり、Wassr のサイト上のように、アイコンがあると分かりやすい。フィードでは文字情報だけなので、誰の発言か、分かりにくい。

よく見ると、フィード上でも絵文字が画像で表示されているので、ついでにユーザのアイコンも表示できたら良いのに。Greasemonkey スクリプトで、なんとかなるかも……。

ということで、もう、ほんの少しだけ改善してもらえたら幸せだなー、と思いました。

2008-07-05T00:41:42+09:00 追記

お、すでに何か対応が始まってる?

別のとこにも書いたけど、 http://wassr.jp/user/yto?p... - Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]

[2] このページの一番上へ戻る