ライフハッカー[日本版]

まったく予想もしていなかったのですが、昨日(2008/07/14)から突然、Lifehacker の日本版が始まりました。

ライフハッカー[日本版]|仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア ライフハッカー[日本版]|仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

そもそも、ライフハックとかライフハッカーって、なんでしょう?

■ライフハッカー[日本版]って何?

「ライフハッカー[日本版]」は、基本的にライフハック術(参照:ウィキペディア「Lifehack」)に関する情報を、日々読者の皆様へお届けしていくブログメディアです。

一般的に、「仕事術」の類義語と認識されることも多い、この「ライフハック」という言葉。「ライフハッカー[日本版]」では、その新しい言葉と、もう少しラフな関係で付き合っていきたいと思っています。

ライフハッカー[日本版]について : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

ラフな関係で付き合う、というのが良いですね。「○○を導入すると生産効率が□□パーセント向上し──」と言われても、「はぁ」としか返せないので、もう少しユルいお付き合いがちょうどいいです。

お付き合いと言えば(強引だけど)、「ネットモテ研究所」のココロ社さんが執筆者にいるのがビックリ。おかげで、毎日見逃せないサイトになりました。みなさんも、ぜひご覧ください。

執筆者にココロ社さんが!

日本版は、日本人の生活に密着したライフハックが見られます。

──というか、執筆者の中でひとり、あまりにも生活に密着しすぎて、気がつくとすぐ後ろに! というくらいのお方が……。

たとえば、ほかのみなさんがコジャレたライフハックを披露しているのに、効率のよい耳かきの方法とか乗り物酔いを防ぐ13カ条という、じつに渋いところ、でもすぐに役立つ情報を持ってきます。

それが、ココロ社さん(ココロン)。

ココロ社とは - はてなダイアリー

最近では、ご自身のブログ(はてなダイアリー)だけではなく、Wassr や「うらたん」でも活躍中です。

活動の場がどこでも、ほかの人とは異なる次元にいる、という感じが好きです。

それにしても、ウェブ上だけではなく雑誌にも執筆しているところや、公開している顔写真がいろんな意味で「キャラを誤解されそう」なところが──

──ダンコーガイの人っぽくなってきているのは、気のせいだろうか。気のせいだろう。

ダンコーガイ(小飼弾から派生したフィクショナルなキャラクター)

404 Blog Not Found:陵辱が対ダンコーガイがOKで対小飼弾がNGな理由

本家 Lifehacker

本家の Lifehackerは下のリンクからどうぞ。現在月間2000万PVを誇る人気サイト、とのこと。

Lifehacker, tips and downloads for getting things done (英語)

life(生活)の hack(改造・改善)記事は、お国柄の違いで、日本だと使えないことが多かったですが、便利なアプリケーションの紹介記事は役に立ちます。

まとめ

ライフハッカーの日本版が面白い! という話なのか、ココロ社さんの宣伝なのか、よく分からなくなってきたけど、どちらも面白いので読んでみましょう。

[2] このページの一番上へ戻る