• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

先月のまとめ記事

毎月 1 日は、先月の記事から(個人的に)面白かったものをまとめて紹介しています。

それにしても、あっという間に 8 月ですよ!

8 月といえば、asiamoth こと自分の誕生日があります。生まれてこの方、誕生日に良い思い出がないので、今年もたんたんと過ぎるのを祈るばかりです(今週の『BLEACH』で「死神が何に祈るのか?」のくだりは面白かった)。

それでは、先月の記事からいくつか、気に入っているものを紹介します。

あと、「先月 売れたもの」というコーナは、「asiamoth 的に、まだ、その域に達していないと判断した」ため、やめました。よく考えたら、下品だし。

2008 年 7 月の記事

まとめのまとめ

「書評を分けて書く」というのに挑戦した月だった。自分では楽しんで書けたけど、需要はないみたいだ(いつものこと)。

そもそも、せっかく読んだ本の感想を「面白かった」で済ませるのが、もったいない。もっと、その本から得たものがないのか、深く考えるためにも、ブログは最適だと思う。いつでも書けるし、書き直せる。

でも、既存のブログ書評は、なぜか「本 1 冊につき、書評は 1 ページ」と決まっているようだ。前々からそれに疑問を持っていた。

自分が好きな本だったら、いくらでも引用したり考察したり、単純に「ここが好き」と言える部分がいくつもあるはず。それなのに、ブログはこう書く、と決めつけている。それは、知らぬうちにブログの可能性を狭めているのではないか。

Twitter や Wassr などの「ミニブログ」のほうが、もっと気楽に、同じような事を何度も書いて、盛り上がっている。ブログとミニブログの良さを、すり合わせることができたら……。

──などと、エラソーなことを言っている間に、面白いブログ書け!>オレ

[2] このページの一番上へ戻る