pixiv

画像投稿サイトの pixiv、面白いですよね。がつがつと「お気に入り」を増やして、まったりと楽しんでいます。

Welcome to pixivWelcome to pixiv

最近、R-18 カテゴリィがあることに気付き(右上のほう)、ますます「使える」サービスになりました。

──しかし、負荷の対策のためか、ダウンロードツールで画像を保存するには、少し工夫が必要です。

今回は、余計なアプリケーションや設定、知識などが不要で、簡単に pixiv の画像を一括して保存する方法を紹介します。

pixiv tool

下記のブックマークレットを利用すれば、pixiv に投稿された画像を ZIP でまとめてダウンロードできます。まさに「ZIP でくれ」るツール!

pixiv tool

使い方も簡単です。

pixiv のユーザページから「イラストを見る」へ進み、ブックマークレットを実行。下の写真のように、画像の一覧が表示されます。

pixiv tool (クリックで Flickr へ)

そして、このツールがユニークなのは、ここから。

不要な画像がある場合、一覧からサムネイルをクリックすると、即座に削除されます。欲しい画像だけを残して保存ができるわけです。

最後に、左下の「get zip」を押せば、画像を ZIP ファイルにまとめて保存できます。

普通は「チェックボックスにチェックを入れて」とか、「ドラッグ・アンド・ドロップで移動して」というインターフェイスを思いつくのですが、このツールの操作方法も直感的で良いです。

玉置勉強

ちなみに、上で例で挙げたユーザ「bnky」さんこと、玉置勉強さんのブログはこちら。

勉強堂雑記

生々しくてかわいらしい女の子を描くのに、ウツなセリフと話でどんよりさせてくれる、エロマンガ家さんです。

なんというか──、「あの」勉強さんが、ブログや pixiv をやっているのか……。良い時代です。

まとめ

正直なところ、愛用しているダウンローダで保存できるのが一番なのですが……。手軽さには勝てない!

これで、より多くの画像を集められます。

──まぁ、相手側のサーバへの負担は問題ですが、それを言い出すと、AutoPagerize も勧められないよなぁ……。

ということで、あまり無茶な使い方をしないように、とやんわりと釘を刺して終わります。

[2] このページの一番上へ戻る