BAMBOO麻雀

麻雀(マージャン)好きには絶対にお勧めできるゲームを紹介します。

ソーズのみを使った麻雀ゲーム「BAMBOO麻雀」

実際にゲームをしている画面は、下のようになります。手前がプレイヤですが──

ソーズのみを使った麻雀ゲーム「BAMBOO麻雀」
(クリックで Flickr へ)

やたらと良い配牌(ハイパイ)になっていますよね。タイトル通り、自分も相手(CPU)もソーズのみを使って上がりを目指すルールなんです。最低でも跳ねマン以上の手になるという豪快な仕様ですが、何しろ一色だけなのでフリテンやチョンボに気をつけましょう。

清一(チンイツ)手が実際の麻雀で来ても慌てないように訓練しておく、という目的で遊ぶのも良いですね。

そういえば、同じコンセプトのパソコンゲームは大昔からありました(たしか MSX でも)。そちらは牌の並べ替え(理牌・リーパイ)なしという、さらに難しいゲームだったなぁ……。

ref.: 麻雀用語一覧 - Wikipedia

さて、30 万点以上でゲームクリアですが、そのあとは──。

裏面もあり

ということでネタバレです。30 万点でクリアしたあとは、裏面に突入します。

ソーズのみを使った麻雀ゲーム「BAMBOO麻雀」
(クリックで Flickr へ)

上の画像のように、相手の手配も見えるようになります。気をつければフリコミがなくなるので簡単──と思いきや、考えることが 2 倍に増えるので大変です。いい頭の体操になりますね。

そのほかの麻雀ゲーム

(おそらく)同じ作者の作品で、普通のルールの麻雀もあります。

フラッシュの麻雀ゲーム「麻雀 Flash」

数日前に自分が見つけた、別の作者の麻雀もシンプルで良かったですよ。(仕事の合間に)息抜きで麻雀ができるなんて、なんて幸せな時代なんでしょう!

麻雀 (フラッシュ)

まとめ

麻雀にしろ格闘ゲームにしろ、ハマると確実に「脳内で何か出ている」感覚が味わえます。スポーツや創作活動・恋愛でも「出る」人は出るでしょうね。まるで、自分はそのために生まれてきたんだと錯覚できるような気分──。

くれぐれも、勤務中にトリップしないよう、お気をつけください。

[2] このページの一番上へ戻る