• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

先月のまとめ

先月の初めに、このようなことを書いた。

突然ですが、この 9 月からブログ記事の書き方を変えていきます。「リニューアル」というほど大げさではありません。上の段落のように「です・ます」口調から「だ・である」口調に変えたり、すぐに読み終われるような短文の記事を書いたり、あるいは更新を毎日から「気が向いたとき」にしたり──。

2008 年 8 月に書いた記事の まとめ : 亜細亜ノ蛾

──結果は、「だ・である」口調に変えただけで終わった。せめて、更新を毎日から「気が向いたとき」にしたかったのに……。ブログを書くことが好きだということを再認識できた。まぁ、あんまり根を詰めないように、自分のペースでやっていこう。

それにしても、何年もサイト運営をやっているのに、いまだに「訪問者がこのブログに何を求めているのか」が分からない。何も求めてないのかも、と思うとちょっと寂しい。検索サイトからの「一見さん」が 9 割以上という当ブログは、どこへ向かえばいいのだろうか……。

めげることなく、先月に書いた中からおすすめの記事を紹介する。

2008 年 9 月の記事

Tumblr は最高のミニブログだ(脳内調査による)。しかし、tombloo がなければ、ここまではハマらなかっただろう。ストレスも時間も限りなくゼロに近い post や reblog ができる tombloo に感謝する。

数ある面白い Tumblr の中でも、一押しなのが tombloo の作者である to さんの Tumblr だ。自分が変なことを書いたせいか、最近は体調が悪いのかなと心配するような画像が増えてきた。非常に気がかりだ(訳: もっとください!)。

to さんの Tumblr は「微妙な画像」ばかりで面白い : 亜細亜ノ蛾

「DOOM 3」は面白い。最高だ。とても 4 年前の作品とは思えない──と言いながら、その間の新作ゲームはやっていない。最近のゲーム機も持っていない。DOOM をきっかけに、ゲーマに戻るか──。下のタイトルを見ると、文句を言っているように見える。好きであるが故に批評してしまう、と思って欲しい。

DOOM 3 をプレイするときは、必ずヘッドホンをしている。やはり、音の影響力は強い。つけ心地がよいので、最近は ATH-AD500 ばかり使っている。自分には、開放型のヘッドホンが一番合っている、と実感した。

audio-technica ATH-AD500 フィット感が良い開放型ヘッドホン : 亜細亜ノ蛾

先月の買い物で一番良かった商品は、雑君保プ先生の新刊だ。同人誌も含めた 3 冊を何度も読み返している。至福のひとときだ。

「好きな文章を書いている人がネットにいるからといって、会いたくはない」という考え方は、自分の中にも以前からあった。id:kowagari(テラヤマアニ)さんにハッキリと文章で提示してもらったことによって、スッキリしてありがたい。

ウェブ上で見つけた面白い人に会いたいかどうか : 亜細亜ノ蛾

男の体臭対策は、これに止めを刺す。ロールオンも購入した。快適だ。おかげで自分のニオイを気にしなくなった。冗談やイヤミではなく、「バイオコア」を使っても体臭が気になる人は、医師に相談するべきだと思う。それくらい効果的ということ。

「ギャツビー バイオコア デオドラント」シリーズで体臭対策 : 亜細亜ノ蛾

まとめのまとめ

雑君保プ先生と DOOM との再会は、街中で昔の友人に会ったかのような懐かしさだった。風■店やサラ金で鉢合わせ──みたいな状況ではなくて良かった。今後とも、よろしく。

上でも書いたとおり、とくに会うつもりはないのだが──。ファ、ファンレターくらい出そうかなぁ。『ワーヒー 2』でも"おてまみ欲しいな"と先生が言っていたし。みんな(誰)は、好きな作家さんへメールや手紙を書く?

[2] このページの一番上へ戻る