• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Firefox 3.1b1 のトラブル

Firefox 3.1b1 を導入して快適であることを、昨日に書いた。

Firefox 3.1 Beta 1 日本語版/ TraceMonkey を有効にして快適に : 亜細亜ノ蛾

しかし、ここで大変なことに気が付いた。livedoor Reader が動作しないのだ。3 分割されているペインの内、上の部分しか表示されない。拡張機能はほぼ完全に動くのに、肝心の LDR がこれでは……。

じつを言うと、以前のアルファ・ベータ版から、何度も同じ症状を確認していた。バージョンによっては直ったり再発したり──。そのため乗り換えを検討していたのだ。

そこで今回は、Proxomitron を利用して、Fx3.1b1 + LDR を正常に動作させる方法を紹介する。

今日の Proxomitron

Fx3.1 と LDR の問題を解決する方法は、id:amachang が書いた下の記事をそのまま利用させてもらった。

Firefox の nightly で LDR が動かない - IT戦記

この解決方法を実現する Proxomitron 用のフィルタは次の通り:

[Patterns]
Name = "Firefox 3.1.x + LDR Fix 2008/10/15 @asiamoth"
Active = TRUE
URL = "reader.livedoor.com/$TYPE(htm)"
Limit = 8
Match = "<head>$STOP()"
Replace = "<head>"
          "<script type="text/javascript">"
          "window.Function = Function;"
          "</script>"

Proxomitron へインポートする方法は、「Proxomitron 入門」が分かりやすい。

フィルターのエクスポート及びインポート - Proxomitron 入門

「~入門」と「パソコン遊戯」は書き手が同じ人だ。Proxomitron 使いなら、両方とも熟読するべし!

パソコン遊戯

また、Greasemonkey で解決する方法もある。しかし、試してみると、ほかの LDR 用のグリモンと相性が悪かった。

LDRをFirefoxのnightlyでも動くようにするGreasemonkeyスクリプト - 素人がプログラミングを勉強するブログ

ちなみに、なぜこれで改善されるのかは、自分に聞かないように……。いずれにせよ、このような hack が不要になる日が待ち遠しい。

インストールしているアドオン

現在、自分が利用している拡張機能を(なんとなく)紹介してみる。

ほとんどのアドオンが Fx3.1 に対応していない。そのため、Nightly Tester Tools で強制的に有効にしている。今のところはトラブルがなく、やや拍子抜けだ(そのうち、曲がり角で転校生とぶつかるかもしれない)。

上から順に、自分の中で重要度が高い順番になっている。──「以前、このブログで絶賛していたアレがないじゃないか」という声が聞こえてきそうだ。公私ともに移り気な自分を許して欲しい(無意味に意味深)。

まとめ

じつは、ここ 2-3 日かけてコトコト煮込んだ記事だ。ところどころに、その証拠が残っている。どうでも良いことだが……。

(ほぼ)毎日ブログの更新をしている人は、ネタ出しに困る時期が来るだろう。「ひとつの記事を分割する」テクニックを身につけると楽だ。あんまりやり過ぎると、企業系ブログのように、「無意味なページ分割」で読者がドン引きになってしまうので注意してほしい。

技術者だったら、それこそ Fx3.1 は毎日書くネタに困らないくらい面白い「オモチャ」だろうな。なにしろ、コードはすべて見られるのだ(──だよね?)。下手な小説より面白くて、寝食を忘れてコードを読みあさるのでは──と想像する。

id:amachang の記事を読んでも、どうしてその結論が導けたのか、まったく思考がトレースできない。自分が知らないことが多すぎる。もっと勉強して「コードで語る」ようになりたい!

[2] このページの一番上へ戻る