• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Hit-a-Hint

Hit-a-Hint は Firefox 用の拡張機能である(以下、HaH と表記)。キーボード主体でウェブ閲覧をしたい人にお勧めしたい。

mozdev.org - hah: index

じつは、同じような事を大昔に書いている。HaH の使い方は ほとんど変わっていないので、参考にして欲しい。

Firefox党キーボード派は必携!『Hit-a-Hint』 : 亜細亜ノ蛾

──昔の自分(の書いた文章)を見ると、「駄目だこいつ…早く何とかしないと…」と思ってしまう。じつに楽しそうに書いていて微笑ましいが、すこし恥ずかしい。

Firefox 3 に乗り換えてからは、いろいろと HaH に不具合があって使っていなかった。Firefox 3 b1 を常用するようになった今、HaH が問題なく利用できることが分かり、また愛用アドオンとして復活している。

今回は、Firefox 3 b1 に HaH インストールする方法とカスタマイズ・注意点を紹介しよう。

インストール方法

まずは Nightly Tester Tools をインストールしておこう。

Nightly Tester Tools :: Firefox Add-ons

そうすれば通常のアドオンと同様、mozdev.org - hah: index から xpi ファイルをクリックしてインストールができる。

HaH の公式サイト (クリックで Flickr へ)

ちなみに、インストールも実行も可能だが、なぜか警告が書かれている。気にしないで使おう(普段から間食のカロリィや老後の蓄えなど、気にしていないことは多いはずだ)。

Hit-a-Hint と Firefox 3 b1 (クリックで Flickr へ)

キィ設定を変更するには、keyconfig という別の拡張機能が必要だ。下の(極限までシンプルな)サイトからインストールしよう。

Index of /

超絶便利なこのアドオンは、Firefox 3 が出て しばらくは対応版がなかった。これ一つが使えるかどうかで、ブラウザの乗り換えを検討する価値がある──そう断言できるくらい、自分には必須の拡張機能だ。

というか、なぜ Firefox 本体に keyconfig くらいのキーカスタマイズ機能がないのか、じつに不思議だ。この点も含め、まだまだ Firefox が Opera に見習うことは多い。Opera で一番好きな機能、Mozilla における空間ナビゲーションを早く標準装備して欲しいところだ。

けっきょく、合計で 3 つのアドオンをインストールする必要がある。ほかの 2 つの拡張機能もじつに有用なので、これを機会に入れておいて損はない。

カスタマイズ

前述の通り、起動や終了などのキィ設定は、keyconfig で変更する。

自分は ほぼ初期状態で使っているが、hahExitKey のみ変更した。これは入力を誤ったときにキャンセルするキィだ。デフォルトでは Esc になっているが、これは押しにくい。そもそも、「読み込み中止」と同じキィなので HaH のキャンセルが利かなかった。自分は hahExitKey を ; に設定している。

人によって使いやすいキィ設定は異なる。自分で試行錯誤してみるのも楽しい。不必要なキィ設定は無効にしておくと、思わぬところで起こるトラブルを避けられる。

HaH 本体の「設定」からは、実際にリンクを選ぶキィを設定できる。自分は なるべくキーボードの中央部分を使うように、asdfghjkl と設定した。

HaH の設定例 (クリックでFlickr へ)

注意点

Firefox 2 のころは問題なかった(と記憶している)が、Firefox 3 で HaH を使う際に注意することがある。

HaH の起動方法は 2 種類ある。一つが hahMagicKey、もう一つが hahStartKey を使う方法だ。

初期設定ではスペースキーに割り当てられている hahMagicKey を使う分には、とくに問題ない。スペースキーを押し続けたまま、リンクのキィを押す。間違えた場合は hahExitKey を押せばよい。

問題は hahStartKey だ。このキィを押して放すと、リンクに文字が付加される。そして、該当のキィを押してから hahEnterKey で開く。ここまでは問題ない。しかし、同じページで 2 回目に hahStartKey で起動すると、1 回目と同じリンクしか開けない。自分の環境では、どうしても直らなかった。

何か自分が間違えている可能性もあるが、ひとまず hahMagicKey で使うと問題は起こらない。こんな時こそ、「考えない勇気」を発揮するのだ!

「考えない勇気」を持てば、頭がスッキリ! - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪

あと、根本的な問題として、HaH が使えないページがある。そんなページに当たった場合は、心身ともに一瞬固まってしまうが、気にせずマウスに手を伸ばす。

まとめ

導入までのハードルが高くて、気をつけることも多い。よって、勧めにくいアドオンだ。すべてのページで完全に動くわけでもないし……。

この拡張が気に入った人は、less_scroll.user.js も便利だ。自分は長年愛用している。──正直、keyconfig で全部できそうだが、Greasemonkey なので気軽に有効/ 無効を切り替えられるのが良い。

ついでなので less っぽいスクロールを実現するスクリプトも書いてみた - 雑用系

[2] このページの一番上へ戻る