• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

先月のまとめ

今年があと一か月しかないなんて、信じられない。あと半月くらいは疑うべきだろう。2008 年って何があったっけ……?

そうそう、それを言うなら、あと 2 年で 2010 年だ。その頃には「10 年代」などと言うのだろうか。「90 年代」が終わってから今まで「00 年代」だったわけだが、誰もそんな呼び方をしない。このまま中途半端な 10 年間で終わりそうだ。

こうやって何も変わらない日々が続いていくのだろうか。ゲーテの言葉が頭に浮かぶ……。

Goethe:ゲーテの名言「今日をだらだらと無為に過ごす。明日も同じこと。そして次の日はもっとぐずぐずする。」

明日からを有意義に過ごすために、まずは過去を整理しよう。ということで、先月に書いた記事を振り返る。

2008 年 11 月の記事

いまのアパートに引っ越して、まだ一か月も過ぎていない。それなのに、あの慌ただしい日々がかなり昔に感じるのだ。もう、前に住んでいた部屋の記憶も薄れている。20 年以上も暮らしたのに……。

フレッツ回線の移設工事はプロバイダだけではなく NTT へも連絡する : 亜細亜ノ蛾

新しい生活が始まった。心機一転、身だしなみを整えることから始める。中でも気に入っているのがブラウンの携帯型ひげ剃りだ。──正直、これは首回りに少しそり残しができる。そういう場合は、手早く T 字型シェーバで そり落とす。何事も臨機応変に対応するべきである。

Braun ポケットシェーバー BS575(携帯シェーバ)に感動した! : 亜細亜ノ蛾

先日、『SAW V』を見に行ったばかりだ。待ちに待った──と言いたいところだが、シリーズを重ねるごとに『SAW』(1)で好きだったシンプルさが失われている。まぁ、年に一度のお祭りだ。来年も楽しみにしていよう。

ソウ 5 (SAW V) - テーマは「殺人と更正との差」──あるいは狂気 : 亜細亜ノ蛾

さて、珍しく批評──ならぬ文句を書いた。それなりに反応があったようで、ヒヤヒヤした。うっかりと「中の人」の目に触れたら──とビクビクしたり。ネズミ並に小心者である。

Google と DISQUS と coComment は OpenID を勉強し直すべき : 亜細亜ノ蛾

ただ、いつもそうだけど、こういう記事を書いたときは「いや、それは○○が○○だから、アンタが間違っている!」と面と向かって議論してくる人を想定する。ある意味では待っているのかもしれない。それで打ち負かされても良いのだ。100% 正しいことしか書けないブログは、窮屈である。

とかなんとか言いつつ──。最近リリースされた TypePad Connect が「OpenID で簡単にログインしてコメント」を実現している。OpenID を持っている人は無駄なユーザ登録は不要だ。素晴らしい! 上の 3 サービスは猛省せよ! やっぱり、自分の主張は間違っていなかった。昔から正しいことしか書かない自分である。

TypePad Connect Beta を開始 | MovableType.jp

まとめのまとめ

昔は好きだった人や物事を ものすごい勢いで忘れていく。あんなに労力やお金や時間を費やしたのに、いまでは無意味に思える物事が多い。いや、無意味どころか忘れてしまいたいことすらある。

残像に口紅を』の主人公(筒井康隆 自身?)が語る楽しかったことも思い出している間に一転して忌まわしいことになってしまうというセリフに、完全に同意した。

『残像に口紅を』 消えていく、おもいで : 亜細亜ノ蛾

過ぎ去った日々を悪く思うのは悲しい……。しかし、逆に考えれば前を向いて生きるしかない、ということかも。なんとなく、ウマくまとまった。そんなわけで、明日もダラリとブログ更新を続ける。

[2] このページの一番上へ戻る