定額給付金がアブナい!

アナタの定額給付金を狙うブログ記事に注意が必要だ!

CREATIVE ZEN STONE 2GB

Wallpaper Zen Spirit 1280x1024 (by CyboRoZ) (by CyboRoZ)

さて、ここから先は上記とは関係なく、「買い物して良かった」シリーズをお送りする。気持ちを切り替えてお読みいただきたい(職場と飲み会とで、あまりにも切り替え過ぎると怖いよ!)。

クリエイティブ・メディアのメモリプレイヤが安い、と先週あたりにウェブ上で聞いた(どこかは忘れてしまったが)。安かったので買ってみると、これが「当たり」だった。

ZEN STONE のどこが良かったか。本来であれば 108 くらいはすぐに思いつくのだが、「長文が書けない病」が発病したため、泣く泣く 3 つに しぼって書いてみよう。

良いところ

まずは、安い

べつに、史上一番の最安値──ではない。まぁ、買ってしまったことを三日三晩なやんだり、オクサンにバレないかとビクビクして過ごしたり、「ZEN STONE 欲しさにやった。今では反省している」──といった人生を棒に振る事態に陥ったり、ということはないだろう(好き勝手を言っている)。

さらに、軽い

タイトルに「手のひらサイズ」と書いたが、よく考えたら「手のひらに載せて指で隠せるサイズ」と「手のひらと同じくらいのサイズ」と「手のひらに載ることは載るサイズ」との、どれかが分かりにくい。それこそ、卵からヒヨコ・ニワトリまで応用できてしまう。手のひら自体も、ちづるからアッコまで、さまざまだ。

──とゴチャゴチャ言わずに、重量が「24g(内蔵バッテリー含む)」と言えば、だいたい想像がつくだろう。

そして、簡単

買ってきてろくに説明書も読まず、USB ケーブルをつないで充電し、適当に音楽ファイルを放り込み、イヤホンを差し込めば準備が完了する。

説明書には専用ソフトのダウンロードを勧めているが、パソコン上から普通にファイルが転送・削除ができる。初めから「MUSIC」フォルダができているので、そこへファイルをコピーすればいい。簡単だ。

ZEN STONE へファイルを転送 (by asiamoth) (by asiamoth)

(むしろ、上のスクリーンショットを作るまでに時間がかかった。簡単に作れるツールが欲しい……)

ちなみに、フォルダに入ったままの音楽ファイルを転送すると、フォルダ単位で再生される。自分は、「次に何が聴けるかが分からない」シャッフル再生が好きだ。そこで、わざとフォルダを作らずに転送している。

人類の歴史がどれくらい長いかは知らないが、何千何百という曲をシャッフルして再生できるようになったのは、ここ数年のことである(よく考えると、スゴい)。人類の英知を ZEN STONE で味わおう。

とにかく、選曲などにあまりこだわらず、ガンガン転送すればよい。そしてヒマな時間帯を見つけて、次々にファイルを入れ替えればいいのだ。

悪いところ

じつは──あまり悪いところが見当たらない(えー)。

音質は悪くないし、携帯性はバツグン、欠点らしい欠点がないのだ。

イマドキのプレイヤとしては 2GB 容量が気になるところだが── 2 つ 3 つと買えばよいのだ! ジャンルごと・アーティストごとに買いそろえても良いだろう。上のリンクから

ということで、良い機会なので 5 個・あるいは 6 個(消費税分は自腹)を買っては いかがか。

[2] このページの一番上へ戻る