デジタル一眼が欲しい!

Pre-Exodus, Burning Man 2008 (by mr. nightshade) (by mr. nightshade)

まずは結論を先に書く。カメラの楽しさを味わうために、デジタル一眼(レフ)カメラで撮ろう

デジタル一眼は楽しい。この楽しさに触れてから、「お散歩カメラ」としてのコンパクトを手に入れるのだ。

そうすると、一眼からコンパクトへは「何を引くのか」を決めやすい。ズームを引くか、画質に目をつむるか。何よりもカメラの大きさ・重さを重要視するのも良いだろう。

──それでも自分は、リコーの製品は選ばないけれど……(しつこい)。

RICOH(リコー)R10 の売れている理由がわからない : 亜細亜ノ蛾

SONY α300

ここ数日の間、SONY のデジタル一眼レフカメラ・「α300」で 1,200 枚ほど撮影した。

その結果、「カメラで撮影すること」そのものの楽しさを改めて感じた。コンパクトデジタルカメラでは味わえなかった感覚だ。

ちなみに、SONY のαシリーズ(350/300/200)は、2009/04/12 までキャッシュバックを行なっている。この機会に、上の画像リンクから購入しては いかがか。──いかがか!

キャッシュバックキャンペーン | デジタル一眼レフカメラ α:アルファ | ソニー

──とはいえ、この α300 は購入したものではない。どうやって手に入れたかというと──(べつに、怪しい話ではないよ)。

レンタルを利用する

自分はいままで、デジタル一眼を使ったことがない。毎日のようにショーウィンドウに張り付いて眺めていたら、ある紳士がカメラを買ってくれた──などということもなかった(元ネタはルイ・アームストロングの逸話だけど、「要出典」な話らしい)。

どうしてもデジタル一眼レフカメラに触れたかった自分は、SONY α300 を借りた

ヤフーオークションやウェブ検索で探せば、数日から一週間くらいのレンタルをしている所は多い。探してみよう。

Yahoo!オークション - 「一眼レフ」カテゴリィから「レンタル」で検索

初めてのデジタル一眼

初めて触った一眼レフデジカメは、ものすごく面白い!

コンパクトデジカメと比べて、かなり高速にピントが合う。何枚も続けて撮れる。ストラップをつけて首から提げれば、重さも気にならない。

とくにα300 は、可動式のライブビューが楽しい! 猫を撮影するのに最適だ。それに、猫と同じ視点で撮れるのだ。(ミニスカートをはいた)カノジョに持たせると、夢中になって猫のようなポーズが見られるかもしれない(──あ、カノジョいないや。うっかりした!)。

そう、じつは、デジタル一眼レフカメラのほうが気軽に撮れるのだ。

ちょっとレベルが高そうで、プレゼントやデートもそれなりのお金が必要だが、頭の回転が速くて気が利く女性、という感じだ。自分好みの「調整」(調教)もできる──という方向に行くと ややこしいので、この話は、このあたりで止めておく。

コンパクトデジカメは気軽?

あとでコンパクトを使ってみると、ピントが合うのは遅いし、すぐぶれるし、けっこう気を使う。コンパクトデジカメは、「持ち運ぶのが気軽」なカメラなのだ。

誘えばどこへでもヒョイヒョイとついてくるし、デート代も安上がりだが、すぐに機嫌を損ねる彼女、というところか(機嫌 = オートフォーカスの迷い)。料理(できあがった写真)の腕も、それなり。

気になるデジタル一眼

一眼に目覚めた自分は、レンタルではなく購入を検討している。

ちなみに、α300 を使いたかった理由は、下記の記事を見たからだ。そろそろ最終の更新から半年が過ぎようとしてる。いまのお勧めは、どのカメラだろうか。

ガバサク流 お勧めのデジタル一眼レフカメラ 08年10月編

Nikon D90

個人的に一番気になるのは、Nikon D90 である。まだ こなれていないとはいえ、動画を撮影できる点が大きい。

photo
Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ
ニコン 2008-09-19

by G-Tools , 2009/03/15

D90 の動画は、プロの仕事にも耐えられる。下記のリンクから、ほぼ D90 のみで撮られたプロモーションビデオをご覧いただきたい。きっと、ビックリする。

blackeyes photo blog : Sober AjrA [NikonD90]

──まぁ、それなりの準備は必要みたいだが。

blackeyes photo blog : D90のムービー

余談

「デジタル一眼(レフ)カメラ」を「デジ一(でじいち)」・「コンパクトデジタルカメラ」を「コンデジ」と呼ばれることが多い。

何となくこの略称が嫌いなので自分は使わないのだが、そうすると無駄に文章が長くなる。さらに、一眼でもレフ(内部のミラー)を使っていないカメラもあるのだ(Panasonic だけ?)。

小さい|DMC-G1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

正確な総称は「レンズ交換式デジタルカメラ」というのだろうか。──面倒な話である。そして、読者には、どうでもいい。

[2] このページの一番上へ戻る