• 投稿:
  • カテゴリィ:

レイヤを追加しなくても──

Photoshop のファイルの互換性 (by asiamoth) (by asiamoth)

IDEA*IDEA(いつも見ています!)にて、Photoshop の裏技が紹介されています。

レイヤー1枚追加するだけでPhotoshopのファイルサイズをぐっと小さくしてくれる裏技 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

真っ白のレイヤを最上部へ追加すると、ファイルサイズが 10-20% 少なくなる、とのこと。

──しかし、わざわざ不要なレイヤを増やしたりしなくても、ほぼ同じ効果は設定ひとつで実現できますよ!

それが、上の写真で示した「ファイルの互換性」の設定です。ここを「常にオフ」にするだけで、ほとんど同じくらいにファイルサイズが小さくなりました。ぜひお試しあれ!

情報元

この裏技の理屈は、記事のコメント欄や id: itouhiro さんのブックマークに書いてあります。

これ、レイヤーのないPhotoshop2.5以前との互換性のためレイヤーなしの画像も保存するから、その画像が一色だと圧縮しやすくて小さくなるという理屈だね。[環境設定-ファイルの互換性を優先-常にオフ]すると、同じ効果。

はてなブックマーク - itouhiroのブックマーク - 2009年6月15日

なるほど! ──ってか、イマドキそんな古い Photoshop を使っている環境のことを考える必要はないので、初期状態でオフにしておいてくださいよ……> Adobe の中の人

ちょっとでもバージョンが古い Photoshop には最新の Camera RAW を使わせない! というイジワルをするワリに、ヘンなところで過去を引きずっていますね(イヤミ)。

Adobe - Adobe Photoshop CS4:デジタルカメラRAWファイルのサポート

余談

なぜ今ごろになってこのネタを取り上げたのかというと──。

「白いレイヤを追加する」という情報をそのまま紹介している記事がいまだに投下され続けているからです。コメント欄くらい読もうよ……。

あと、自分は Photoshop 歴が そろそろ 10 年選手になるので、フォトショネタが山ほどあります。──小山ですが。明日、その第 1 弾を書き下ろす予定です。長くなりそうなので、肩慣らしとして今日の記事を書きました。こう御期待!

[2] このページの一番上へ戻る