HUNTER×HUNTER #306 「安堵」 男子三秒会わざれば“凝”して見よ

シェアする

HUNTER×HUNTER No.306 「安堵」 (週刊少年ジャンプ 2010 年 21・22 合併号)

Atlas moth (attacus atlas) caterpillar - Chenille de papillon cobra (by Eric Begin)(こんな幼虫も、成長すれば蝶に──ならずにこんな蛾になる)

少年マンガが描く永遠のテーマは「成長」です!(断言) 成長と一口に言っても、いろいろありますよね。たとえば──、

第 1 話からじょじょに経験を積んだ主人公が、長い時間をかけて目的を達成したり──、

長期間の修行やらアイテムの入手やらで強くなったり──、

「ひと夏の経験」を経て急に成長したりする。

成長なきマンガは少年マンガではない──とまでは言いませんが(いつまでも学年が変わらなかったりするし)、「マンガに育てられた」という人も多いと思う。自分もその一人です。そういう読者のためにも、友情や努力などの納得のできる理由をつけて、主人公を成長させて欲しいものです。

限界を超えて 舞え !!

ネフェルピトーの“黒子無想(テレプシコーラ)”とは! ──けっきょく、どんな能力なのかハッキリとは描かれませんでした。

そもそもこのマンガ(の作者)は、「マンガとは分かりやすいものであり、読めばすぐ理解できる『答え』が描いてある」──というオヤクソクが通用しないのです。

そこで、衰えつつある自分の眼力(なぜか今回は下書きのように見えるゼェ!)と、つたない理解力とを総動員して、テレプシコーラの本質を考えてみました。

おそらく、シャルナークの“携帯する他人の運命(ブラックボイス)”を自分自身に使った時のように、一時的に筋力などを増強する能力が“テレプシコーラ”なのでしょう。科学者・生物学者的な一面もあるピトーのことだから、薬物を投入しているのかもしれない。

──と思いつつ調べてみたら、Wikipedia にこんな事が書いてある(2010-04-26T22:36:20+09:00 現在)。

黒子舞想(テレプシコーラ)
ネフェルピトーが全力で闘う時に発現させる念能力。バレリーナを模した念人形を出現させ、ピトー自身を操る。能力発動から攻撃までに要する時間は0.1秒を切る。

HUNTER×HUNTERの能力 #キメラアントの能力 ・技 – Wikipedia

うーむ──、こういう「作中には断言されていないこと」に対しては、「──と思われる」と書いて欲しい。「非公式な見解」も、あまりにも大勢が見る場で書くと、まるで「公式な設定」になってしまう。

というか、ピトー自身を操る能力なのであれば、なぜ一コマだけで人形(?)が消えているのだろう。「いや、作画の関係で描いていないだけだ」とは考えにくい。なにしろ、ボロゾウキン──どころか「棒」と化しているカイトや、ゴンが抜いたブーツまで描いてあるのです。

こっちだ ついて 来い

ゴンの頭部から上へ向かって伸びている、一見すると髪の毛のような黒い影は──なんと、髪の毛だった !!(な、なんだってー !!)

前回の時点で、ゴンが「変化」していることは読めましたよね。でも、「成長」とは思いも寄らなかった。

今のゴンは、容姿だけを見るとビスケを思い出します。ビスケは、自分の意思で少女期のような体に変化させている。それに対してゴンは、ピトーを倒せる年齢まで強制的に 成長したらしい。

──なんだか少し、いや、かなりムリのある解釈のような……。

読者としては(自分としては)、少年であるゴンが少年のまま急にレベルアップしてピトーを倒す──、そういう展開を予想したわけです。予想というか、希望か。

ただ──、それでは「修行ってナニ? おいしいの? 崩玉ってリリエンタール?」とも思うわけです。そのため、長期にわたる修行に変わるような説明──言い訳が必要になる。それが今回の「成長」だったのでしょう。

さい しょは グー

いままでも、『H×H』には説明のための描写が多かった。

ゴンやキルアなどの念能力者は大食らいが多く、「常人よりも念使いはエネルギィが必要なのだな」と想像できます。そもそも念能力があれば、外見に似合わない強さを持たせられる。上記のビスケも分かりやすい。

それでも、キメラアントの王直属護衛軍であるピトーを、ゴンの年齢(12 歳?)で倒すにはムリがある。そう考えた作者の取った策が、今回のゴン・急成長でしょう。強化系の能力者であるゴンがピトーを倒すには、どうしても肉体的なレベルアップが必要だった。

──というような言い訳のための説明的な描写って、

「ヒント: 50kg のヨーヨーを何個も入れているパンツ」

で崩壊するんですけどね……。

良かった ……

ピトーが安堵していたという場面を見て、ここからピトーが反撃できるのか、と思いました。

(人間の目から見れば)さんざん非道な行いを繰り返してきたピトーですが、(読者の目から見れば)長い付き合いだし、(ネコミミ好きの目から見れば)ぜひとも生き残って欲しい。しかし──、ちょっと難しそうですね……。

ラストのコマは、「カイトを抱え」ながら、ピトーが自分の強さを認めた場面を思い出します。しかし、あの時のような不気味なコミカルさは、一切──ない。

さて──、これからどうなるのでしょう。

ピトーの所見によると、ゴンは念能力が使えなくなる可能性が出てきました。この状態のまま、王──メルエムのところへゴンはたどり着けるのか? ただ、本当にゴンが念能力を使えなくなると、連載自体が終わってしまうのでは……。

──いや、あくまでも『H×H』は、「ゴンが父親を探しに行く」という話が主軸だったハズ。ゴン自身が念能力を使えなくても、キルアたちが父親探しを手助けしてくれるでしょう。──でも、それで読者がついてくるのか?

また、すべてを出し切る覚悟で戦うゴンは、“百式観音・零の掌”を使ったあとのネテロ会長のような姿になるのかもしれない。そうじゃなくても、現在の「青年期の(ような)ゴン」の姿で固定される可能性もあります。

──もしも読者が離れるとしたら、そのゴンの姿のほうが原因になりそう。

コメント

  1. ゴンザレス より:

    ゴンは以外と冷静ですね。
    もっと我を忘れて暴れ回るかと思ってました。
    ピトーを殴るとき、ゴンの顔が映りましたが、
    なんというか、いたって普通な顔。それがまた、コワい。
    しかし今回の展開はキツいですね。ああ、ピトー…。
    ピトーは無惨な姿になりましたが、今回のゴンの攻撃は
    一体どれほどの威力なんでしょう。
    ネテロがピトーに放った百式観音より威力があることは確かだと
    思いますが、それ以外の攻撃(零、ユピー、ウボォー等)と
    比べるには、王や地面とピトーの硬さを調べなければなりませんね。
    個人的には
    ゴン<零≦ゴレイヌ師匠
    ぐらいかと思いますが。
    後最後に、今週の いぬまるだしっ は、…?

  2. asiamoth より:

    “零の掌”は、防御不可能(っぽい)ところが強いのですが、あの時のメルエムはオーラで身を守れたのでしょうかね。もしも、ほぼ“絶”状態であの程度のダメージだったら……。
    今回のゴンの強さも“零”も、(おそらく)「一回限り」であるところに限界があるわけです。だから、「つねに強い」ピトーやメルエムには、遠く及ばないのかもしれません。
    まぁ、条件さえ整えばいつでも「異次元空間や火山などに敵をテレポート」できる、ゴレイヌ師匠には勝てませんが……。

  3. ゴンザレス より:

    冗談のつもりで書いたんですけど、そう考えると師匠の能力は凄いですね。
    少なくとも放出+具現化系の能力だと思うのですが、なにか発動条件はないのでしょうか。
    位置を入れ替えるという能力はクロロも使っていましたが、
    あの時もなにか条件をクリアしたような描写はなかったですよね。
    距離制限くらいならありそうですが。
    !!
    「ブラックゴレイヌ」発動
    →敵移動
    →すかさずヴェーゼ「インスタントラヴァー」発動
    これなら王も倒せる…。
    だからふたりとも消え ( r y
    チーム・ノヴが増えた…。

  4. 匿名 より:

    ども
    いつも感想楽しく読ませて頂いております
    ゴンの「教わった」発言について少しよろしいでしょうか?
    20~22巻のどこかでカイト・ゴン・キルアの3人で軍団長クラスのキメラアントを退治していた時があるのですが、その際にカイトがゴンに対して「頭を潰せ」と言っていた・・・ような気がします
    今回のゴンの発言はその言葉を思い返してではないでしょうか
    蛇足ですみません、これからも楽しみに待っております

  5. asiamoth より:

    はい、たぶん、19巻に出てきた「確実に頭を潰せ」とカイトが教えたことを指しているのでしょうね。
    じつは記事にも「NGL に入ってからカイトが見せた、キメラアントとの戦い方」(イコール・頭を潰す)とさりげなく書いてありますが、分かりにくかったですね……。