• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Photoshop でリサイズ

マクドナルド
(食べ続けると──スーパーサイズ・ミー?)

下の 2 つの画像は、まったく同じものです。しかし、同じように見える人(環境)は、ほとんど いないのでは?:

  • gamma_dalai_lama_gray
  • gamma_dalai_lama_gray

2 枚目の画像はグレイに見えるはずです。──あの有名人が宇宙人に !?(それ、グレイ違い)

これは「目の錯覚」の話ではありません。上の画像は等倍(100%)で表示して、下側は(HTML タグに手を加えて)縦と横を半分のサイズにして表示させているだけです。ウェブページの「ソースを表示」したり、画像を保存してご確認ください。

自分が試した限りでは、Firefox 3.6 も Google Chrome 9.0 も、2 番目の画像は灰色に潰れてしまいます。IETester を利用して、IE5.5・IE6・IE7・IE8 でも表示させましたが、すべてダメでした(サイケデリックな色味になったりする)。

ブラウザに使われている画像を拡大・縮小するアルゴリズムに問題があるから、異なって見えるのです。

「いやいや、ブラウザはリサイズをするためのツールではないから、こまけぇこたぁいいんだよ!!」という人もいるでしょう。はたして、ブラウザだけの問題なのか……?

Adobe Photoshop CS5(Windows・32 ビット版)で縮小した画像(等倍表示)をご覧ください。人類史上で最高のソフトウエアでさえも、このような結果になりました:

gamma_dalai_lama_gray - 普通に Ps でリサイズ

さて、これによってどんな問題が起こるのでしょうか?

こまかい模様の衣装やコミック系の線画をリサイズする際に、モアレ(波形模様)が出たり色味が変わってしまうのです。画像によっては致命的でしょう。

究極にして至高のソフトとして尊敬していたのに、ショック(´Д` )どうして(ToT)辛い……。

というネタ振りはこれくらいにして……。

愛する Photoshop を利用して、次の例のように美しくリサイズする方法を紹介します。

gamma_dalai_lama_gray - Ps で「ガンマ: 1.0 縮小」

すでに Photoshop-per になっている人は、どうやったら上のような縮小ができるか考えてみましょう。一番上の画像をダウンロードして、いろいろお試しください。

まだ写真屋を開店していない人は、Adobe Photoshop CS5 を購入してから続きをどうぞ!

縮小の手順

実際に縮小する手順は、下記のとおりです:

  1. * [イメージ] → [モード] → [16 bit/チャンネル] を選ぶ
  2. [編集] → [プロファイル変換] ダイアログを開く
  3. ソースカラースペース(現在のプロファイル)を確認
  4. プロファイルは「カスタム RGB」を選択する
  5. 現在のガンマ値を確認し、1.00 へ変更
  6. [イメージ] → [画像解像度] にて縮小する
  7. [プロファイル変換] でプロファイル・ガンマを戻す
  8. * [モード] を元へ戻して終了!

ガンマ値を 1.00 へ変換してから縮小する。──ここが一番重要です!

Photoshop - プロファイルの変更手順

* 印がついている「16bit モードへの変換(→戻す)」はオプションで、より厳密に縮小したい場合に実行してください。

参考にしたサイト

このリサイズ法を知ったのは、下のページ(英語)です。某・徳の高いお方の画像も、ここから借りました。実際の方法はかなり下のほうに書いてあります。「Photoshop CS3」で検索してみましょう。

Gamma error in picture scaling
Gamma error in picture scaling

上のページでは、「ガンマ値: 1.0」のことを「linear scale」と呼んでいる。さしずめ、「リニア・スケール・リサイズ法」とでも名付けるべきでしょうか。ただ、この名前だと、線形補間(バイリニア)でのリサイズと混同してしまうかも。

今回は、この方法を「ガンマ: 1.0 縮小法」と呼びます。

何が問題なのか

そもそも、画像の縮小にガンマ値が関係していることを知ったのは、下のページが最初でした。このページには、「何が問題でどうするべきか」が書かれています。

きれいに縮小する方法(1) - 2値線画編 | 有坂ユウトのblog

そして、Photoshop とプラグインを利用した「改良型ガンマ補正」が紹介されているのですが──、

きれいに縮小する方法(3) - 改良型ガンマ補正して縮小する | 有坂ユウトのblog

自分が使っている非力な環境では、Adobe Pixel Bender Plug-in の実行と同時に Photoshop 先輩が強制終了してしまいます。どうして(ToT)辛い……(しつこい)。

そこで一所懸命にほかの方法を調べて、冒頭の僧に出会ったのでした。これは仏門を叩かざるを得ない(ウソ)。

次回の予告

じつは、この話はまだ続きます。あまりにも長くなったので、2 回に分けました。

次回は、「ガンマ: 1.0 縮小法」をかんたんに実現するソフトウエアを紹介します。さらに、Photoshop でのリサイズ方法について、もう少しくわしく比較してみました。明日の記事もご覧くださいね!

[2] このページの一番上へ戻る