[pixiv] - イラストコミュニケーションサービス (ピクシブ)

Nendoroid Kanome Madoka
(人の思いを具現化する──これぞ魔法)

[pixiv] が大好きです! おもに「イラスト投稿者が交流する場」だけれど、自分のように絵を描けない人でも楽しめる。毎日のように遊びに行っていますが、いつまでも飽きません。

自分の気に入ったイラストを、今回から不定期で紹介していきます。毎回テーマを決めていくつもりですが、あまりこだわらずに、ゆる~く続けていこうと思います(自分の人生のように)。

今回は、いまハマっている『まど☆マギ』の二次創作を特集しました。レーティングやネタバレなどを考えずに取り上げているけれど、インターネット上は自己責任で行動するのが当たり前なので、そこんとこヨロシク!

白い QB - 「額縁あいこ」氏

「額縁あいこ」の作品 - イラスト [pixiv]

作品にはオリジナリティが命です。二次創作に個性を持ち込むのは むずかしいですが、何か 1 点でも良いから「その人らしさ」を感じさせてほしい。

ウェブ上では、「キュゥべえ = 悪」と判で押したような反応が大半です。しかし、本編をちゃんと見ていれば、人間とは異なる価値観を持った異星人なのだから、思考も違って当たり前──と分かるはず。名作の『寄生獣』を、ミギー視点で描いているようなものでしょう。

額縁あいこ氏の『ありがとう☆キュゥべえ』シリーズは、「もしもキュゥべえが、見た目通りにまっ白なキャラクタだったら──」という作品です。本編に出てきた数々のウツなシーンを、ことごとく ひっくり返している。

『ありがとう☆キュゥべえ』の第 1 話から完結まで、すべて読んで欲しいです。

個人的にツボだったのは、キュゥべえを含めてほぼ全員が「良い人」として描かれているのに、巴マミはドロッドロな性格であることです。

絵的に最高なのが、電話をかけているキュゥべえと、第 3 話の「アレ」から目をそむけるキュゥべえですね。じわじわ来る。

下の新作イラストも、見どころが多くて楽しい。とくに、マミのコマ割りと、緑(志筑仁美)が……。

サムネイル - 「ありがとう☆キュゥべえ」/「額縁あいこ」のイラスト [pixiv]
「ありがとう☆キュゥべえ」/「額縁あいこ」のイラスト [pixiv]

ザラッとゆるふわ - 「からあげ太郎」氏

「からあげ太郎」の作品 - イラスト [pixiv]

2011/04/03 現在、『魔法少女ほむほ☆ムホム』のシリーズが 2 作品と下の 1 作品しか、『まど☆マギ』関連のイラスト(マンガ)はありません。東方 Project のイラストがメインのようです。

それでも、ゆるふわっとした絵の魅力を、どうしてもお伝えしたかった。本編を知っていると、「どうしてこうならなかった」と思ってしまいますね……。

サムネイル - 「【まどマギ7話】天使にラブソングを」/「からあげ太郎」のイラスト [pixiv]
「【まどマギ7話】天使にラブソングを」/「からあげ太郎」のイラスト [pixiv]

個人的につるっとした質感(アニメ塗り)よりも、素材感・質感のある絵が好きです。上の作品は、べたっとした単色塗りが似合いそうなのに、ノイズを加えてある。氏の新境地でしょうか。カラーコピー用紙にコピックで塗ったような質感が目に心地よい。

こみ上げる思い - 「モスラ太郎」氏

「モスラ太郎」の作品 - イラスト [pixiv]

最初にモスラ太郎氏のイラストを見たのは、下の『マミまん』でした。なんというか「普通の人」に対して、「かわいいイラストだよ!」と紹介できるのは、この絵だけのような……。ほかの作品は、レベルが高すぎる。

サムネイル - 「マミまんください!!!」/「モスラ太郎」のイラスト [pixiv]
「マミまんください!!!」/「モスラ太郎」のイラスト [pixiv]

現在も新投稿が続く「ほむほむまんが」シリーズの破壊力がすさまじい! 「ほむほむ = おしっ■大好き」という公式(?)を作りだした張本人でしょう(元祖かどうかは知らない)。

二度と帰ってこられなくなる危険性はありますが、ぜひ、モスラ太郎氏の描く新世界へと旅だってください……。

いまのところ、「ほむほむまんが9」のみ、「頭身の高い暁美ほむら」を見られます。これだけぺったんこな美麗な ほむらなのに、いろいろとひどい……(誉め言葉)。

どやっと無謀 - 「abua」氏

「abua」の作品 - イラスト [pixiv]

1 話完結型の『突発まどマギ漫画「無謀少女さやかソワカ」』が素晴らしい! 毎回毎回、異なる趣向で楽しめます。

「ソウルジェムを擬人化できる」というアイデアが新しい。これは、本編の設定を自分なりに噛み砕いて、ようやく出てくる発想です。

シリーズの中では、「マミさんがマミられる事件」を「無謀探偵サヤカ」が解決する、下の作品が最高に笑えました。

サムネイル - 「突発まどマギ漫画「無謀少女さやかソワカ」♯4」/「abua」の漫画 [pixiv]
「突発まどマギ漫画「無謀少女さやかソワカ」♯4」/「abua」の漫画 [pixiv]

なにかに「取り込み中」のマミも面白いけれど──、いろんな方面で かわいそうな人ですね、マミは。

ドロッとキュート - 「ES」氏

「ES」の作品 - イラスト [pixiv]

1:1 のフォーマットで かわいらしい絵柄の『まどマギづくし』が痛快です。どのキャラクタも暗黒面が描かれている(佐倉杏子だけは良い子)。

本編の まどかはマジメな子だけれど、けっこう「電波」な発言や行動もあったなぁ……。下の作品を見て、あらためて思い出しました。

alt
「まどかづくし」/「ES」のイラスト [pixiv]

赤と青以外は戦う気がない『魔法少女戦隊ダマサレンジャー!!』や、『それいけ!ほむらちゃん!』シリーズも、続編が見たい!

[2] このページの一番上へ戻る