SIGMA DP2x

Sigma 17-50 2.8 OS Sample Images
(ぜひとも──ナマを撃ち抜いてほしいカメラ)

シグマからコンパクト・デジタルカメラの DP2x が 発売されました! この期待の新製品は、名前のとおり、シグマ DP2シグマ DP2s の後継機です。

シグマ DP シリーズの 1 番の特長は、高性能なレンズ独自のセンサから生み出される、高画質な写真でしょう。一般的な「コンデジ」よりもセンサの大きい「ミラーレス一眼」が増えてきた今でも、DP シリーズの独自性は変わりません。

とくに DP2 シリーズは、手のひらサイズのデジタル・カメラでありながら、エッジのシャープさと、ボケの美しさとを同時に味わえる。下のページで、参考の画像をご覧ください。まさに「空気感まで写すカメラ」です。

写真で見る、シグマ「DP2x」 - ITmedia デジカメプラス

肝心の「カメラとしての使い心地」は、どうなのでしょう? ここから先に書いていきます。

価格.com でのレビュー

発売されて間もないため、インターネット上で DP2x の話題は、まだまだ少ない──。そのような中、DP2x を実際に購入した人が書いた、価格.com のレビューが参考になります。

価格.com - 『画質最優先のコンデジが更なる進化を遂げました』 シグマ SIGMA DP2x kurotakuさんのレビュー・評価

要点は、次のとおり:

  • 高感度での撮影でノイズが減った
  • オート・フォーカスが高速化
  • 液晶モニタの解像感が増した?
  • DP2 で発生していた色かぶりが減少

DP2x で撮った写真はボケがキレイであることが、掲載されている写真を見るとよく分かりますね。ウェブ用の画像サイズであれば、ISO800 でも余裕で使える!

デジカメWatch のレビュー

カメラ好きなら毎日でも飽きないサイト・デジカメWatch でも、DP2x の特集が組まれています。実際に撮影した写真が多く、画像の傾向が分かりやすい。

シグマDP2x - デジカメWatch

この記事からも分かるように、DP2x は操作や AF のレスポンスが向上しました。以前のモデルは操作性が悪く、DP シリーズを勧めにくい原因となっていましたからね……。

まとめ

余計な機能がごちゃごちゃと付いていない分、「写真機」本来の楽しさが味わえそう。スナップ・カメラとして最高ですね!

自分としては、ぜひ、このカメラで人物を撮影して欲しい。下は初代 DP2 の記事になりますが、この「コッテリ・スッキリ」した色合いのポートレイトは、なかなか作り出せません。味わい深い写真です。

6月号【小玉淳美 + シグマDP2】特別編 - デジカメWatch

[2] このページの一番上へ戻る