OLYMPUS PEN Lite E-PL3 – E-P3 譲りの性能と可動式の液晶モニタ

シェアする

OLYMPUS PEN Lite E-PL3

Quill
(羽ばたくほど──軽やかなペン!)

オリンパスの PEN Lite E-PL3 が発売されます! パッと見た感じは、まるでコンパクト・デジタルカメラですよね。ところが、レンズが交換できる上に、高機能・高性能な、実力派カメラですよ!

E-PL3 の発売日は 2011 年 9 月 3 日・土曜日です。忘れないように、下のリンクから予約しておきましょう!

E-PL3 の おもな特長は、次のとおりです。

オリンパスのコンパクトなカメラと言えば──、同じ PEN シリーズの E-P3 が先月に発売されたばかりです。世界最速のオート・フォーカス速度を誇る E-P3 と、今回の E-PL3 とでは、どこが違うのでしょうか?

OLYMPUS PEN E-P3 – 世界最速のオート・フォーカスにタッチする : 亜細亜ノ蛾

OLYMPUS PEN E-P3 との違い

メーカの公式サイトに、E-PL3 と E-P3・E-PM1 の比較表が用意されていました。

大まかに言えば、次の差があります。

  • E-P3 のみ、有機 EL タッチパネル・電子水準器を搭載
  • 内蔵フラッシュも E-P3 のみ
  • E-PL3 は外付けフラッシュが同梱
  • E-PL3 の液晶モニタは可動式
  • 連写は E-P3(秒間 3 コマ)よりも E-PL3 (4 コマ)が上
  • サイズ・重量は E-PM1→E-PL3→E-P3 の順で増加する

──なかなか悩ましいですね!

カタログ上のデータだけを見れば、E-PL3 も E-P3 も画質は同じです。タッチパネルや水準器を重視するか、価格や軽量さを取るか──という感じでしょうか。

結論

このサイトの常連さん(いるの?)なら、自分が次に言うことは丸わかりだと思いますが──、

「迷ったら両方買うという手もありますよ!」