AR.Drone Blue PF720002BAT

UFO Sighting
(鳥か? 飛行機か?──いや、AR.Drone だ !!)

最高に楽しいラジコンのヘリコプタを紹介します!

AR.Drone の本体にはビデオカメラが 2 つ搭載されていて、iPhone・iPod touch・iPad(以下、iPhone で統一)でリアルタイムの映像を確認できます。さらには、iPhone でAR.Drone の操作ができる!

「21 世紀」は 21 世紀に突入した瞬間(2000 年──ではない)、死語になりました。あれから 10 年以上の時が流れても、車は空を飛ばない──。

AR.Drone は、古くさい世界から飛び出しました。

たんなるラジコンというだけではなく、その名のとおり AR (拡張現実)の世界でゲームができる。この 4 つの翼を持ったヘリコプターは、

近未来を先取りする「遊びの提案」です。

実際に飛ばしている映像を観てみましょう。

Parrot AR.Drone : Flight Demo (Prototype) January 2010 - YouTube

眺めているだけで欲しくなってきますね!

バツグンの安定性

上の動画は、ASCII.jp の記事で知りました。

ASCII.jp:iPhoneで操作! 未来のラジコンヘリ「AR.Drone」を触った
ASCII.jp:iPhoneで操作! 未来のラジコンヘリ「AR.Drone」を触った

ヘリコプタ型のラジコンということで、いかにも操作が難しそうだし、すぐに墜落しそうですよね? ところがこの記事で強調しているのは、

AR.Drone の安定性の高さです。

AR.Droneで特筆すべきは、その優れた安定性だ。(中略)加速計により傾きを、超音波センサーで高度を、底面カメラの映像で速度などをそれぞれ検知している。

これらのデバイスを(中略)リアルタイムに処理・制御することで、風速10mの場所でも安定して飛ばせるという。

ASCII.jp:iPhoneで操作! 未来のラジコンヘリ「AR.Drone」を触った

下のチュートリアル映像を観ても、なるほど、軽やかに操作していますね!

AR.Drone Tutorials #01 : Indoor Flight Instructions - YouTube

飛ぶ初音ミク

ITmedia のオフィスにて、(なぜか)初音ミクのフィギュアを AR.Drone に乗せて飛ばせている動画がありました。

16日に日本発売 今そこにあるSF「AR.Drone」を編集部で飛ばしてみた (1/2) - ITmedia News
16日に日本発売 今そこにあるSF「AR.Drone」を編集部で飛ばしてみた (1/2) - ITmedia News

ただでさえ天使のミクが AR.Drone という翼を持って女神になろうとしてるな──。

AR.Drone Hatsune Miku Flight:ITmedia編集部で初飛行する初音ミクとAR.Drone - YouTube

安全面もバッチリ!

上の動画は、着地の衝撃で落ちて回転翼に巻き込まれる初音ミク(1:19 から)に注目です! ミ、ミクさーーーんッ!!!1

巴マミ:
「ミクさん、逝ってしまったわ……。
の理に導かれて(ドヤァ」

──と思いきや、無事だったそうです。さすがミクさん、「ファン」に巻き込まれるなんて日常茶飯事ですね!(ドヤドヤドッヤ~) ということでもなく──。

安全装置が付いているらしく、ローターに何かに接触すると瞬時に停止するようになっている──とのこと。製品の信頼性を高める重要な点なので、もっと強調して宣伝しても良いくらいですね!

ミクのおかげで、AR.Drone がの価値が高まった!


ちなみに、この初音ミクのフィギュアは、現在では そこそこレアなアイテムです。動画を撮影した当時も、持ち主さんは気が気じゃなかったでしょうね。

[2] このページの一番上へ戻る