『バクマン。』 170 ページ 「知名度と人気」 (週刊少年ジャンプ 2012 年 15 号)

Free Macro White Teeth With Dental Floss and Red Lipstick Creative Commons そこに赤い糸を結ぶ資格があるのか──疑問だ

今回は ただでさえ天使の亜豆さんが、宇宙と同化して女神になっています! 何か胸が熱くなるな……。

サイコーの脳内では、それくらいに亜豆が美化されています。それなら──、たとえ結婚できなくても、妄想だけで ずっと生きていけるのでは──とか思ったりして。

このまま亜豆は亜城木作品に出演できず、ずっとずっと「純潔を守りきる」展開も、少年マンガ的にはアリかもしれませんね。ないよ。

そう言えば、いまだに「ヒロインが結婚・出産した『ジャンプ』マンガ」って『ドラゴンボール』だけなのかな? あと思いつく人物は『ジョジョの奇妙な冒険』第 1-2 部のエリナ・ペンドルトンくらいですね。

『ドラゴンボール』 - 其之一 「ブルマと孫悟空」からエロさ爆発! | 亜細亜ノ蛾

実力で みてもらえないって

小中プロデューサは、「人気の声優さんには 全て オーディションの 通知を送ります」と言っています。これには疑問を感じました。

──なぜかと言うと、「菜保のイメージに合った」という条件を入れていないからです。ただたんに「声優の人気を借りてアニメ版『REVERSI』を盛り上げる」とも聞こえる。

それでいて、「皆さん スケジュールを 空けてくれると 思います」──と「自分のアニメのほうが声優よりも上」とも取れる発言をしています。

──いや、完全に揚げ足取りだとは思う。それでも、亜城木夢叶のアニメ作品に出演するため中学生からの声優人生すべてを捧げてきた亜豆美保と、たんなる「人気の声優」が、完全に同列なことは事実です。

サイコーは、上記の点を怒るべきだったと思う。

一般とネットでは 少しズレが

ずっと無言で とおしている江原監督が、「いかにも悪者」のように見えます。何を考えているのだろう……。

たとえば──、奇声を上げながら包丁を振り回すクレイジィな人や、怒鳴ってくるヤク■も恐いけれど、じっと黙っている人も十分に怖い。最期の最後まで黙り通したら、3 人の中で一番恐ろしいかもしれません。

昔の自分も そう見られていたのかなぁ……(回想)。

プロデューサの小中は小物臭丸出しで ご機嫌取りに走っているし、この打ち合わせは良くない ふんいきですね……。

形だけの オーディションをし

監督の江原は、亜城木と亜豆に対して嫌がらせをしているように見えました。「オレの作品を舞台にして なに勝手に恋バナで盛り上がってんの?」と眼光鋭く訴えかけているのでは……。

ところが江原は、サイコーたちの夢を支援する気です。いつもながらの「イヤなヤツは じつは良い人トリック」ですが、まんまと今回も引っかかりました。

現時点での評判をそのまま受け入れてヒロイン役を決めるか、公開オーディションで実力を試させるか──。「世間の声を取り入れる」という意味では小中も江原も同じだけれど、その姿勢は正反対です。

ただ、江原監督の案は最良の手段だろうか?

意味ない ですよね

オーディションの映像を公開すること自体は、声優の実力を公平に見られるから良いと思う。しかし、投票する人間の姿が見えない以上は、やはり実力じゃなく 人気で決まる 可能性が あります。

サイコーも そのことを理解しつつ、「亜豆がコネで 役を取ったと 言われること」のほうを嫌っている。

つまり、サイコーはワガママなんですよね。

なぜなら「自分の夢も叶えたいし、自分のカノジョを世間に認めて欲しい」──とサイコーは言っているも同じだからです。

もはや「亜豆には実力で役を勝ち取って欲しい」という気持ちよりも、「亜豆を悪く言われることにガマンができない」という不満のほうが大きい。


とくに最近のサイコーは、亜豆に対して潔癖症のように──盲信者のように過大な要求をしています。亜豆も、そんなサイコーの重い想いに応えようとしている。

2 人の姿を見ていると、若さゆえの世間擦れしていない高潔さと言うよりも、枯れた老人のようにも感じます。まるで修行僧と尼僧との恋みたいだ。

「恋人と結婚したいんで、コネでも何でもいいからヒロイン役にしてください!」で良いじゃないか!


──もちろん、サイコーが そんなことを言いだしたら物語も腹筋も崩壊するし、自分だって今よりも批判を書きまくる。

でも、サイコーと同じ ひとりの男としては、「そんなにキッチリとしなくても良いのでは?」と思ってしまいました。

真剣に 全てを懸けて

サイコーは、江原監督が作り出した空気に飲まれてしまったけれど──、インターネットでの投票で重大なことを決めるなんて、どうもイヤな予感しかしません。

その理由は、下の記事 1 つで説明できてしまう。

【VIP大勝利】イナズマイレブン人気投票の壁紙公開! ちゃんと書き下ろしだぞ 五条さんかっけええええ|やらおん! (なぜか、剣城京介が一番やっつけイラストに見える)

個人的には、まったく こりない悪びれない石沢先輩が全力を出して、ぜひとも北見リリカが一番になる展開を希望します! まだまだ「結婚エンド」は見たくないし、リリカさんには悪の女王になって欲しい!

[2] このページの一番上へ戻る