iwaki Air シリーズ Air マグ 230ml 425

I've reached the end of the world 透き通った空気ごと──グラスに封じ込めたい

冷えた お酒を長い時間 味わいたい

──そんな要望にピッタリのグラスが「iwaki Air シリーズ」です。ご覧のとおり耐熱ガラス製の二重構造に なっていますよ!

同じようなグラスとして「bodum Pavina ダブルウォール 保温グラス」も有名ですが、その名と同じくらい「割れやすい」という声も多く聞きました。

そこで、「岩城ハウスウエア」の製品を選びましょう!

岩城ハウスウエア [iwaki耐熱ガラス食器・コレール・ビジョン] 岩城ハウスウエア [iwaki耐熱ガラス食器・コレール・ビジョン]

自分は、お酒が大好きな女友だちにプレゼントしました(わざわざ「女」を付けて書くところがポイント)。そう、プレゼントに向いた製品ですね!

水出しコーヒーにも相性バッチリです!

『美味しんぼ』原作者に学ぶ、美味しい水出しコーヒー | 亜細亜ノ蛾

取っ手つき

「氷でキンキンに冷やした お酒の宅飲み用」として選んだので、今回は取っ手なしにしました。

もしも「コーヒーなども温かく楽しみたい!」という用途で買うのであれば、取っ手のあるタイプのほうが良いですね!

真空断熱タンブラー

iwaki Air のグラスは、表面に水滴が付くこともあります。──今ごろになって書くところが(根性ババ色の)自分らしいですねー。すくなくとも、下のような条件で発生しました。

  • むしむしと暑い 7 月上旬の室内
  • リビングに扇風機は 1 台のみ
  • グラスから溢れんばかりの氷
  • 冷凍庫で冷やしたジン(酒)

──まぁ、これだけ悪条件が重なれば、さすがに iwaki も濡れてしまいます。違う意味で違う場所を濡らしたかったけれど、女友だちの家からトボトボ帰る自分のほほが濡れただけでした(?)。

そんな三文小説風事後報告日記は置いておいて──。

どうしてもグラスに水滴を付けたくない場合もありますよね。たとえば、『ミッション・インポッシブル』みたいに宙吊りになって国宝級の水墨画の真上でロックをあおるような状況です(?) そんな時には──、

サーモスの「真空断熱タンブラー」が最強でしょう!

保温力の高さでは、サーモスの「真空断熱ケータイマグ」で自分も毎日実感しています。

美味しいホット・コーヒーの一番大事なこと | 亜細亜ノ蛾

お酒にはタンブラーを使い、コーヒーにはケータイマグ──といった使い分けも効果的ですね!

[2] このページの一番上へ戻る