諫山創 『進撃の巨人』

faceted 眠れる美女が──目を覚ますのは いつ?

8 巻も すごかった!

  • 「女型の巨人」の正体が判明する!
  • もっと恐ろしい事実も発覚!
  • さらにはハンジもサシャもギャグを言わない……!

──とくに 3 番目は冗談抜きでガクブルです! 「テレ東、アニメを放送途中に打ち切り緊急特番を開始する」というレベルだぜ……!

テレ東伝説とは (テレトウデンセツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

巨人な彼女

第 8 巻の最初に収録されている 第 31 話「微笑み」の 1 ページ目から、すでに「女型の巨人」が誰なのかが分かります。正体が明かされてしまえば、もう彼女以外には見えない。

ヒントはデカデカと 7 巻の全般に描かれていました。言われてみれば、顔なんてソックリですよね。体の ほかの部分も似ているか どうかは、じっくりと検証の余地がある(ごくり……)。

眠り姫」となった今では、それも難しいけれど。

カベの中身

カベの正体」は もっとも驚くべき真実でした!

城壁高くするだけじゃなくて堀を掘れ、水を張れ」という当然な意見が「やまもといちろうBLOG(ブログ)」に書かれてたけれど──、そもそも人類に そんな技術力は なかったのか……。

「巨人大好き!」でド S(※)のハンジ・ゾエなら、この事実に狂喜乱舞で身もだえる(ビクンビクンッ!)──かと思ったら、さすがに怖がっていましたね。彼女(?)の珍しい表情が見られてグーです!

※→力する scientist(科学者)的な性格

すべてが巨人になる

「巨人の力を借りて、巨人と戦う」という構図は、『エヴァンゲリオン』や『デビルマン』などでも おなじみです。

ただし両作品とも、科学技術や意志・努力・根性・にんにくラーメン チャーシュー抜きといった「人の力で戦う」という点が大きい(その一方で、最後は全人類■■ですケド)。

進撃の巨人』に おいては、何もかもが巨人の力に支配されている。巨人から街を守るのも「巨人製のカベ」だし、巨人を倒すのも「巨人化」の おかげです。

ここまで来ると、サシャ・ブラウスの大好きなイモ巨人のお手製だったり、ハンジ・ゾエのメガネこだわりの職人巨人による手作りなのかもしれません!(作者「どきっ」)

──それは ともかく、「人類は巨人から生まれた」という過去は ありそうですね。人類と巨人が まったくの別種族とは考えられません。

彼女の理由

アルミン・アルレルトは、かなり以前から彼女を疑っていました。もしも最初の段階で指摘してたら、多くの命が救えたのでは──とも思う。

しかし、決定的な証拠も根拠もなかったし、もしも外れていたら大規模な「魔女狩り」で犠牲者が出ていたかもしれない。アルミンは、なによりも その事態を避けたかったはず。

そもそも、彼女以外にも巨人化できる人間は いるだろうから、別の人間がエレン・イェーガーをさらいに来るだけでしょう。

さて、多くの死傷者を出してまで彼女が巨人になった理由が、どうも「父親に会いたかった」から らしい……。ある意味ではエレンと同じだけれど、「人類を救うため」といった大義でもなく、きわめて私的な理由に思えます。

おわりに

「目つきが悪いカツオ」ことコニー・スプリンガーたちがノンキに過ごす南区へ、多数の巨人が遊びにやってきました。さすがのサシャも「イモ食ってブー」ばかりしていられない!(そんな場面、あったか!?)

武装していない新兵たちに悲劇の予感がする……。

「残った調査兵団に巨人は いなかった」というセリフも、逆に読者へ向けたトリックだと感じました。──本当に潔白は証明されたのか?

イモと間違えて手を噛んだサシャが巨人化すると見た!

[2] このページの一番上へ戻る