• 投稿:
  • カテゴリィ:

『暗殺教室』 第 16 話 「台無しの時間」

Spoleto: San Gregorio Maggiore しのびよる──次なる魔の手が

暗殺教室』公式のツイッターが いつの間にかヌルリと始まっていました! 最近になって魔人探偵脳噛ネウロ』の重版も発売──という松井優征先生の情報も素早くチェックできる!

暗殺教室 (1)』の発売も近づいてきたし、ますます各界へ「触手を伸ばす殺せんせーの快進撃が止まりません!

今回の本編も凶悪に おもしろかった! 久しぶりに声を上げて笑いましたよ──、夜中に独りで、アラ■■ーなのに……。

休む間もなく

乗物酔いでバテている殺せんせーを見て、「絶好の暗殺チャンスじゃん!」と思っていたら、本当にナイフで切り裂きに行く生徒がいて まず笑いました。さりげなくて良いなぁ。

こういう場面では赤羽カルマが先生に ちょっかいを出す──というパターンなのに、今回は岡野ひなたでした。さすが、「暗殺に比較的 積極的な生徒」!

生徒が容赦なく暗殺しに来て、殺せんせーも教師冥利に尽きるでしょうね! ──ついでに命も尽きていたら、当の岡野が一番ビックリしそうだけれど。

ただ、こんなに体調が悪そうな状態でも、会話をしながら余裕でナイフをかわし、東京・京都間を飛んで往復するつもりの怪物を──本当に倒せるのだろうか?

聖地・京都

京都と言えば「舞子さん」・「古都」・「ぶぶ漬け」──、のどかな印象ばかりが思い浮かびます。

その日本の中心だった京都を「暗殺の 聖地」と見抜く潮田 渚は鋭い! 坂本竜馬織田信長たちの歴史を勉強している中学生・高校生でも、この発想は なかなか出てきません。

──いまさらながら、椚ヶ丘中学校は名門の進学校だと思い知りました。渚たち 3 年 E 組の生徒が、ほかの学校へ転入したら、すぐにでも学園で上位の成績を取れそう。

あきらかに殺せんせーは「よくいるラスボス」とは違うのに、「典型的な 暗殺対象だ」という結論も おもしろい。なるほど、龍馬も信長も、まったく無関係な「冒険中の勇者」に倒されたわけでは ありませんね(諸説あるけれど)。

抜け目のなさ

リュウキ──前回で神崎の日程表を奪った不良は、教師と同じ室内でタバコを吸うような、そんな安っぽいワルでは なかった。後半の計画的な犯行と慣れた手口が恐ろしい……。

中学生が相手でも手を抜かずに、物陰に隠れたうえで武器で襲う。リュウキたちのタチの悪さが一瞬で分かる場面でした。いくら不意打ちが得意なカルマも、自分が背後から殴られるなんて想定外だったはず。

──それでも、京都の街を楽しそうに歩く茅野や神崎たちが、暗殺のことを考えているとは思いも寄らなかったでしょうね。殺せんせー以外には、あのナイフも BB 弾も通用しないところが痛い。

またもや拉致・そして台無し

一時期、『SKET DANCE』と『パジャマな彼女。』でカブっていた「女子校生が拉致される」展開が またもや出ました!

『SKET DANCE(スケット・ダンス)』 第 26 巻 感想・2 | 亜細亜ノ蛾

──こうやってコーヒーでも飲みながらパソコンに向かっている自分は のんきで良いけれど、現実世界でも あり得る光景ですよね……。自分の身内が同じ目にあったら──と考えたくもない状況です。

毎回のように殺伐としている『暗殺教室』のなかでも、最大限に緊張感のある場面──というところで、

台無しの先生」で笑いました! 緊迫感が台無し!

あの事件も、オチが台無しだったなぁ……。

彼女の素顔

前回の感想では「E 組で一番強いラスボスは神崎さん」と予想を書いたけれど、まさか去年まではビッ──クリするような「おてんば娘」さんだったとは……!

暗殺教室 第 15 話 「旅行の時間」 旅の恥は脱ぎ捨て | 亜細亜ノ蛾

イリーナ先生のことも「あー、アタシもあんな時期あったわー、去年まで ああだったわー(ミサワッ」とか神崎は見ていたのかな。

「ゲーム・センタに入り浸っていた」程度のことだし、学年的に見て一時的な「中二病」だったのかも。「くっ──、また両手が血を欲しているわ……!(訳: 格ゲーやりたい)」とか。

おわりに

顔を殴られて座り込んでいる渚が妙に かわいらしいけれど、そんな場合では ありません!(なぜ書いたし)

あの警戒心の強いリュウキの目を逃れて、奥田 愛美は ひとりだけ助かりました。さすが奥田さん、やはり彼女がラスボスか……!?

メタな視点から見ると──、奥田は現在も危険な毒薬を持ち歩いていて、捕まった際に こぼす可能性が高いから作者が逃がしたのかな。もしそうなら、不良のほかに警官の職務質問が恐いぞ。

倒れながら不良たちの車を観察していたカルマも すごい。しかし、今回はリュウキたちのほうが上を行きました。どうやって茅野と神崎を助けるのだろう……。携帯電話も奪われていそうですよね。

こんな時こそ殺せんせーを呼ぶことが最善策だと思うけれど──、「クラスメイトが拉致られた時」の対処方法を読めば、渚やカルマでも助け出せるのか?

──くっ、頼む! 茅野は見捨てても良いから、神崎さんの【見せられないよ♪】な場面だけでも お願いします! ──という人がいたらキモいですねー。

[2] このページの一番上へ戻る