• 投稿:
  • カテゴリィ:

『暗殺教室』 第 18 話 「赤の時間」

Snoopy blanketed with namayatsuhashi #2811 やさしく受け止める──先生のように

暗殺教室 (1)』のコミックスが発売されました! いつの間にか「No.1 学園触手漫画」とは言わなくなった(エ■マンガ業界からクレームが入ったのか!?)けれど、順調に売れているようです!

暗殺教室 第 1 巻 「暗殺の時間」 少年よ、教師を抱け | 亜細亜ノ蛾

週刊連載も絶好調で、現在の「修学旅行編」はギャグのキレもシリアスな決めも素晴らしい! 「『To LOVEる』的お色気」も「能力バトル」も「ラブコメ」もないのに、この おもしろさは何なんだ!?

「『魔人探偵脳噛ネウロ』信者ですが、『暗殺教室』には緊張感がありません(★☆☆☆☆)」などとレビューする人は、冨樫義博先生に「『てんで性悪キューピッド』大好きです!」って手紙を送り続けるといいよ。

そんなトロクサイことはさておき、感想をどうぞ!

暗殺者の名は

通り名が「レッドアイ」の狙撃手は、格好良い服装も口調も『中二病でもしたい!』な感じでした。1 コマ目から「あ、進研ゼミで見た雑魚だ!」という印象です。最初から「ギャグ回」が約束されていましたね。

もう完全に自分の中では「レッドアイ = 久保 帯人先生」でイメージが固定されてしまいました! 久保先生だったら「緋眼(オホス・ロホス)」みたいなネーミングにすると思うけれど。

レッドせんぱいが自信満々に語っている「暗殺稼業を始めて 8 年暗殺人数 35 人」は、平均よりも多いのだろうか? イリーナの「11 人」も少なく感じる。『HUNTER×HUNTER』のクラピカなどと比べるからかな。

熱愛的ギャグ

江戸村の主役は、顔に付いた傷と口調から、単純に『るろうに剣心』で来るな──と思わせて、

とんでもないところからネタをお持ち帰りしてきた

今ごろ知ったけれど、先生の事は嫌いでも 暗殺の事は 嫌いにならないで下さい」も あっちゃんネタだったのか! これ、集英社的に大丈夫!? 『セサミストリート』の エルモとかマリオは良いとしても(良いのか!?)

(余談: 「一方、■国は『とうがらし』にクレームを付けた」──とネタにしようとした。しかし、「『唐を枯らす』と言うな! 『鷹の爪』と言いかえるアル!」みたいな話がネットで見つからない。あれ? 自分の思い違い?)

手入れは適切に

ビッチ先生は全身をじっくりと「手入れ」されました。

暗殺教室 第 9 話 「大人の時間」 山を張って御里が知れる | 亜細亜ノ蛾

ところがレッドアイに対して殺せんせーは、一緒に鍋を囲む程度です。これは、ムサい男など触りたくない──のではなく、すでに殺し屋には暗殺する気がないからでした。

暗殺教室』は、題材が暗殺なのに道徳的でもある。

その一方で、けっきょくレッドアイもイリーナも暗殺稼業から足を洗う気はなさそうです(今回のラストは どちらとも取れるけれど、ライフル銃のバッグを手放していない点に注目)。

殺せんせーは、自分の命を狙う人物や生徒に乱暴する人間には手入れをするけれど、それ以上の対象には手を出しません。きわどいバランスですが、そもそも地球を破壊する生物だからなぁ……。

たまには受け止めて

「八ツ橋でライフル弾を止める」くらいなら いつもの殺せんせーです。しかし、止め方をわざわざ解説したり、レッドアイの帽子が殺せんせー化するところが笑った。細かい笑いの拾い方が うまい!

ただ、ライフルの弾丸を粘液だけで受け止められたことには、最初は納得がいきませんでした。あぶらとり紙の効果なはずもないし、それだったら暗殺の手段が皆無なのでは?

──でも この弾は、どうやら「対 殺せんせー用 BB 弾」をコーティングして、着弾時には弾けるように加工してあるように見えます。回りくどいよ! 全体を「対 殺せんせー用素材」で覆っておけば倒せたかも。

おわりに

渚たちは何回トラブルに巻き込まれてんねん! ──と思ったら、前回までと時系列が逆になっていました。次回からは いつもの教室に戻るのでしょうかね? それとも、あらためて渚の班で暗殺計画を描くのかな。

一部の読者は「烏間が浴衣姿で髪の毛を下ろしている」だけで脳がパンクしたでしょう! 修学旅行の定番として、次は温泉回を描いて欲しい!

[2] このページの一番上へ戻る