• 投稿:
  • カテゴリィ:

『暗殺教室』 第 24 話 「仕返しの時間」

No Cats Here. Just a Chicken... With Ears 獲物に近づくため──姿を変える

誰得すぎるセンタ・カラーでした!
渚や茅野・神崎・倉橋・イリーナなど、もっとカラー向きの人選が あるだろうに……。まだ底力を見せていない狭間 綺羅々や不破 優月も気になるぞ!
にゅるんと曲がっていて小ぶりな殺せんせーが、ムダに かわいらしい。いずれは下のサイトにも「殺せんせー弁当」が並ぶ日も来るかも?
──もう あった! 「殺せんせーのキャラ弁当」!


意味ありげに座席表も公開されました。
最後列の空席が目を引きます。「律」こと「自立思考固定砲台」(オレ命名: JK ちゃん)の隣くらいに、どこかの国から派遣されてくる暗殺者が座りそう。
今度も かわいらしいアサシンだと良いな!

個々の特性を生かす

菅谷 創介の造形力は素晴らしい! 将来は芸術家を目指しそうですね。
一昔前(旧『エヴァンゲリオン』ブームあたり)ならフィギュアの原型師で食べて行けそうでしたが、最近は どうなんだろう……。

とうとう奥田 愛美の化学力が実践的・実戦的に なってきました!
ビクトリア・フォール」は、滝の名前でしょう。世界三大瀑布の 1 つです(×世界三大幕府)。
最初は著名人(ベッカムの奥さまであるヴィクトリア・ベッカムとか)のパロディかと思ったけれど。

ヴィクトリアの滝 - Wikipedia

報復の果てに

今回の仕返しは、初めての殺せんせーが間違った判断に なるのでは? ──と前回の感想で書きました。現役の女子中学生とカレシをイジメ返す展開だからです。
その予想は、半分は当たっていたと思う。

暗殺教室 第 23 話 「湿気の時間」 雨フラレ恥固まる | 亜細亜ノ蛾

前原のことを思う生徒たちは仕返し作戦でスッキリしたし、多くの読者も気分が晴れました。
前原は どうでしょうか? あまり乗り気ではなかったけれど、本当に仕返しが不要なら彼が止めたはずです。少なくとも自分までナイフを持ち出さない。自分のために みんなが協力してくれたことで、心強くて喜んだでしょう。

ただし、「話を大きく してくれて」という言い方をする前原は、完全に何から何まで感謝したわけではない。やはり どこか「大げさすぎる」とか「バカバカしい」といった気持ちが あったはず。
──それで良かったのです。

この先 弱者を簡単に さげすむ事は 無い」と殺せんせーは前原に教えたかった。このことが最重要です。
ほかに方法も あったでしょうが──、マンガ的には盛り上がったから今回で正解でしょう。
たとえば、ここまで手の込んだ作戦を思いつく殺せんせーだから、もっと単純で効果的な計画も練れたはず。しかし、それでは作中の生徒は当然として、読者も簡単にマネできてしまう

愛さえあれば

殺せんせーと生徒たちはスッキリして良かったけれど、土屋 果穂と瀬尾は「店内でスッキリ」したら立ち直れないだろうなぁ……。店員がアレな人だったら、すぐに「バカッター」で【拡散希望】してしまう。
でも、本当に愛し合うカップル同士だったら、お互いに譲り合う──のではなく、「一緒にスカッとする」ですよね! フォローとシェアが基本の現代です!
──まぁ、ボクはゴメンやけど。

おわりに

おばあちゃんのマスクを脱いだ茅野 カエデが良かった!
本来はババ臭いファッションのはずが、まるでピッチピチのビッ■に見えてしまう。「楽しそうにトイレで折り紙を折る」ところも、ちょっと病んでる系な風■嬢みたいな感じ。

交渉担当」の倉橋 陽菜乃と矢田 桃花を見れば分かるように、ビッチ先生 直伝の 接待テクは威力バツグンだから、このクラスの女子は将来が有望です!
女は愛嬌!


タイトルの「苦土」(くど)とは、下剤にも使われる酸化マグネシウムのことです。英語では「bitter salts」(苦い塩)なので意味的にもピッタリ!

マグネシウム - Wikipedia

[2] このページの一番上へ戻る