• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

松井 優征 『暗殺教室』 2 「大人の時間」

Let's play badminton with daisies 子どもたちは──天を突き斬るほど成長する

早くも暗殺教室』のアニメ化が決定!!!1
──か!? と思わせるような、ベタッとしたトーンの殺せんせーが最初に出てきます(ビックリした?)。巻末には登場人物の「設定集」も載せてあって、本当に今からアニメ版の資料を整えている感じでした。
描き下ろしのオマケも充実していて、満足できる 1 冊ですよ!
──どこかの長期休載中なマンガとは違うんです!

1 巻に引き続き、表紙は殺せんせーでした。
── JC(「ジャンプ」・ミックス)なんだから、もっと JC学生)をカラーにして欲しい!

暗殺教室 第 1 巻 「暗殺の時間」 少年よ、教師を抱け | 亜細亜ノ蛾

表紙の折り返しには、色鉛筆で描かれた茅野カエデが笑いかけています。まるでヒロインのように かわいい!
ここの作者コメントが興味深かった。連載の好評さとは別に、殺せんせーと生徒達との、一年に満たない時間の中の出来事をキッチリと描くようです。ダラダラと延長はしない。
──でも、SKET DANCE』方式で時間を引き延ばすことも可能ですねぇ!

第 2 巻の見どころ

新レギュラの登場・デレる殺せんせー・教育マンガ的な見せ場・「修学旅行編」の序章・台無しの先生・「脱巨乳 !!」・ベジータの嫁──と美味しい見どころだらけの本編です!
ついに本性をむき出しにした潮田 渚(?)も楽しかった! できれば、性別も丸出しにしてくれたら──とか思っている人はいませんか!?(いつもの責任転嫁)

オマケのページでは、椚ヶ丘学園のマスコット・キャラ「くぬどん」が ますます毒々しくなっていました。本編では出さないのかな?
暗殺バドミントン」のルール説明まで しています! 作中で数コマ登場しただけなのに、サービス精神が旺盛ですね! このボールとナイフを関連グッズで出せそうな勢いです。

出身地が同じだけで 麻生 周一先生と組んだコラボ・マンガ『殺せんせー vs 斉木楠雄 ~入間市最終決戦』も おもしろかった! 『暗殺教室』と『斉木楠雄のψ難』のキャラが完全に違和感なく収まっている点も すごい。
もしかすると お互いの作品でも、本編で超能力者や超生物と戦う展開も見られたりして。

このブログの感想記事

おわりに

今回のサブ・タイトルは、「大人は赤子の心を失わず」が元になっています。イリーナ・イェラビッチが策士に見えたのは、ほんの最初だけですが。

[2] このページの一番上へ戻る