新米婦警キルコさん』 第 9 話 「キルコとハルとエロ本屋敷」

お化けモンブラン ゴースト──貪欲の幻

今回は「大増 23PSP!!」でした!
PSP でも PCP でもなくて、「23 ページ・スペシャル」です! 流島分署の警官たちが、仕事なのか遊びなのか分からない大活躍をする!
──それ、いつもと同じじゃね?

扉絵で お化けに変装したキルコと知秋が かわいい!
とくに知秋が良かった! 普段は 9 割がツンってるか 1 割デレってる彼女が、ここではイタズラっぽく笑っています。そうそう、こういう(サキュバス的な)表情が見たかった!
幽霊の定番である三角巾を眼帯のようにかけたキルコは斬新です。──たぶん、隠された髪の部分を「ポロリ♪」して下を見せたほうが、もっと恐くなると思う……。

知秋の選択

撃鉄 知秋洗濯板みたいな胸──じゃなくて選択した本は、すべて「女性らしい豊かな胸」の写真ばかりでした。最終的にはキルコの胸部にある脂肪のワシづかみまでキマシタワー!!
ここに知秋の苦悩が表われていますね……。
ナイチチでもいい、たくましく育ってほしい(育たなかった結果じゃね?)。

女子ふたりに本を選ばせる展開も良かった!
冷静に考える──までもなく、写真の選択眼は安鍵 春樹しか持っていません。だから手分けして本を探す意味は皆無です。
それなのに、ドキドキしながらキルコや知秋が本を手に撮る姿に「いちいちグッとくる」! ──読み返してみると数コマしかないけれど、想像のなかで女子ふたりが何十冊も吟味していました。

キルコさんの魅力

怖がりな一面音無キルコの魅力です!
しょj ──少女のように清らかなキルコさんらしく、幽霊を怖がる姿が かわいらしかった! ミッフィっぽく口が「×」なキルコは、そのまま人形にして欲しい!

キルコさん、「ファントム」(意味: 幽霊・お化け)と呼ばれる部隊の隊長だったのに……。

今回の小ネタ

以前に「いまいち萌えない娘(公式サイト)」にて、『暗殺教室』のネタを取り上げていました。

今回の「美人に飽きたあなたに いまいちグッと こない娘特集」の「今井千代」(いまい ちよ)をさっそく描いていました! 仕事早すぎィ!

いまいち萌えない娘(公式サイト) | いまいちグッとこない娘特集?

──と小ネタで終わると見せかけて、まさかの本筋に使う展開が見事でした!


今回の小ネタらしい小ネタは、「ケルベロくん サブレ」です。「ケルベロくん ストレップ」も隅っこに追いやられていたけれど、食品は早く配り終えたほうが良いと思う(今週号の『こち亀』と微妙にネタがカブってる?)

新米婦警キルコさん 第 5 話 - カロリー制限で女子力鱧上り! | 亜細亜ノ蛾

アウトすぎる時機

現役女子小学生ガチロリ美倉 カンナは、「エロ本」と 5 回も話しています! これ、良いのかなぁ……。 AKB48河西智美さんの おまいらオタクなファンが逆上して、「週刊少年ジャンプ」の回収を訴えたりしないだろうか。

河西智美 写真集 - Google ニュース検索

オチについて

ギャグ・マンガに突っ込むにはヤボな指摘ですが──。
ジイさんが本当に会いたかった人物は、若くして 亡くなった奥さんのはずです。だから最後の一コマは、「グッとこない娘」ではなく、奥さまの写真と並んで欲しかった。

──ただし、「この世に未練を残して成仏できなかったのだから、この世にある写真に執着した」とも解釈できる。作者は そこまで考えていたのかな?

おわりに

OGERETSU な ERO ネタと言えば、同じく警官が主人公の『こち亀』が専売特許でした。最近は萌え萌えした連載に押され気味で封印しているところに、サクッと切り込む『キルコ』が愉快です。

──が、『SKET DANCE』のカブリがキター! 以前からスケダン』の神がかり的ネタカブリに注目しています。パッと思い出せるだけでも──、

  • 「忍者学校に通う」ネタを『銀魂』と一週違いでカブったし、
  • 先週号では決めゼリフ(「がん○○○」)が『クロス・マネジ』とカブり、
  • 今週号は「ゲスな話」で『キルコ』とカブっている

[2] このページの一番上へ戻る