新米婦警キルコさん』 第 10 話 「ケルベロくんをプロデュース!」

IMG_0380 私より さらに──上を行こうとするのか

早くも TV アニメ化の話が来ました!!!1

──ということで、「流島 TV」でアニメになる予定のケルベロくん話です!
扉絵の「正義の番犬 ケルベロくんのひみつ」が おもしろかった! 「ケルベロくんの 中身初公開!!」と言いながら、となりのページで中の人・安鍵 春樹が丸出しな点も笑えます!
(マッド)科学者みたいなキルコとハルも楽しい。とくにメガネっ娘のキルコが妙に お姉さんっぽくてキレイです。眼帯の上にメガネって珍しいけれど、そう言えば視力の弱い人は どうしているんだろう?

新米婦警キルコさん』のコミックス第 1 巻2013 年 3 月 4 日に発売予定です! いまから 256 冊くらい予約しておきましょう!
(それくらいしないと掲載順位が……!)

知秋の暴走

撃鉄 知秋の妄想──というか暴走が ほほえましい。
ちょっと少女マンガっぽい妄想は、『SKET DANCE』や『クロス・マネジ』でも見られる「ジャンプ」の伝統芸に なりつつあります(少年マンガでは昔から多かった?)。
こんな恋愛観しかモテない知秋は、やはり、しょ(ry

キルコさんの魅力

子ども好きなところ音無キルコの魅力です!
どちらかと言えば「妹系」なキルコなのに、母性本能が強い。いや、お姉さんに なりたがる感じかな。
将来のキルコは良い お母さんになりそうです。──軍人教育は欠かさないけれど。

夕日を背に「」と振り返るキルコも良かった!
ちょっとオトナっぽく見える一方で、「放課後カノジョと一緒に帰る」みたいにも感じる。良い表情だ。
キルコの本質は軍にいた時代から変わらないと思うから、「ファントム」の隊員は隊長に従いながら毎日ドキドキしていたでしょう(生命の危機的な意味でも)。

今回の魔界ネタ

ヒロインが隻眼という時点でアレな本作品は、とうとう「サイクロくん」を出しちゃいました! ケルベロスオルトロスと来て、今回はサイクロプスを元にしたキャラですね。
メドゥーサなども登場して、ギリシャ神話の ゆるキャラが増えていきます。そのうち、キルコがデザインしたキャラを流島署で売り出しそう(絶対に売れ残る)。

オルトロちゃん登場回: 新米婦警キルコさん 第 4 話 - ゆっくりブームで女子力どやァ! | 亜細亜ノ蛾

今回の小ネタ

ファイティング☆ハモ」が冒頭から登場しています!
あきらかに『ファインディング・ニモ』が元ネタですね! 『ファイティング・ニモ』と覚えている人も多いのでは? (邦題は『ニモを探せ!』でエエやん)

以前に登場した「仮面ハモダー」もツボだった。
小ネタの「小」部分で言えば、「まるごと!! 鱧弁当」の破壊力も小粒ながらニュルリと効いている。「鱧ラーメン」と同じく「ハモを 1 匹まるごと姿のまま」が流島☆スタイルです!
これ、食いきれるのかなぁ……。

おわりに

ウワサをすれば元・隊長がやってくる──。
お決まりのパターンなので、「キルコの師匠である Mr. ファントムは、じつは父親」パターンが見え隠れします! そうなるとキルコを戦争孤児扱いして捨てたヒドい父親ですね!
──その設定は 冨樫 義博先生の専売特許でもある。


「ゆるキャラの裏事情ネタ」で またもや『SKET DANCE』とネタがカブっています。ホンマに『スケダン』先輩には勝てまへんわー!

──いちおう書いておくと、どちらかがパクっているという話では ありません。
SKET DANCE』くらい いろんな話を書いていたら、いつかは別の作品と似て当然です。ケルベロくんネタも『キルコ』で取り上げて欲しいファンが多いはず。
それでも自分のようにネタ被りを気にする読者もいるので、編集者は各作家のネームを早い時点で共有しては どうだろうか。もちろん、ほかの作家には教えないように誓約書を書いてもらう。
──それでは作家も編集者も窮屈すぎるかな……。

[2] このページの一番上へ戻る