新米婦警キルコさん』 第 12 話 「ケルベロくんとサイクロ子ちゃん」

D'Amore いつか仲良く──寄り添えたなら

「ケルベロくんアニメ化 編」の最後です!
すでにアニメの話は(本編と同様に!?)どこかへ行きつつあるけれど、最後はキッチリと「ですよねー」なオチが付きました。

キルコさんの過去にも注目です!
これまでにもキルコの生い立ちは断片的に語られました。しかし、いまだに彼女の実年齢は不明です。今回は あるコマがキルコの年齢に結び付きそうだけれど──。

サイクロ子ちゃんの魅力

サイクロ子」の衝撃が凄まじかった!
カルチャージャパン」で取り上げられていた「一つ目少女」と同じで「怖かわいい」。どちらも一生忘れられません!

ワンフェス コスプレ ワンフェス コスプレ | カルチャージャパン

サイクロの奥さまから託された赤ん坊の状態で、すでにサイクロ子は一つ目でした。これは回想シーンだけの話なのか、それともキルコは生まれたころから遺伝で片方の目が不自由だったのか。
常人以上に異常に元気なキルコだから明るく読めるけれど、いくらでも暗く考えられるなぁ……。
でも、こんなことを最終回で言い出しそうな気がする。

キルコ
「せんぱい! やっと ものもらいが治ったんですよ~!」

キルコは何歳?

第 10 話で「サイクロくん」の墓が描かれた時には、「1955-1974」と刻まれていました。それが今回は「1974-1993」と変更されている。

新米婦警キルコさん 第 10 話 - TV アニメ化で女子力共感! | 亜細亜ノ蛾

おそらく、サイクロが亡くなった年は 1993 年が正しいでしょう。そして奥さまは身籠もっていたから、キルコは 1993 年に生まれたと考えられます。作中でも 2013 年であればキルコさんは 20 歳でしょう!

──なんだけど、上記のように墓の訂正があったり、サイクロの妻が 10 話と 12 話で印象が違ったり、どうも一定しません。回想というかアニメ設定の「作り話」だから──と言ってしまえば終わりですが。
キルコ、オレと同じ 1974 年生まれなのか──?

キルコさんの魅力

いつも明るく元気音無キルコは魅力的です!
今回も冒頭から重い話を持ってきて、ファントム隊長は必要以上に罪深く感じている。たしかに、戦争孤児を戦闘部隊で育てることの是非を、読者も考えてしまう──。

という空気を打ち壊す「いつものキルコ」が良かった!
あのままシリアスに突っ走ると思っていたから、『パタリロ!』のタマネギ部隊みたいな ひし形の口で怒るキルコに吹きだしました。

ファントム隊長が そのままムダに重苦しい点も最高ですね! 話を聞かずに暴走している姿は、エ■本を集めていた おじいちゃん幽霊と同じレベルに なっている。
パンツ一丁やジャージで逃げ惑う安鍵 春樹撃鉄 知秋も楽しかった。しっかりと脇役の仕事をこなしているなー(警察の仕事は!?)。

新米婦警キルコさん 第 9 話 - 恐怖を乗り越え女子力至高! | 亜細亜ノ蛾

今回の小ネタ

ケルベロくんことハル先輩が楽しかった!
キルコの一撃で衝撃波が発生した時に、ハルは なぜか「犬の耳」をふさいでいます。──まったく意味ねぇ! しかもケルベロくんの耳は あと 4 つ空いたままだし。
また、よく見るとケルベロくんは首の一つをファントム隊長に吹き飛ばされています。なぜか その後のコマで破れた首が描かれていない(セリフで隠されている)理由は、いろんな方面(各種愛護団体)に配慮したのかなぁ……。


あと、キルコさんの太もも(ごくり……)にナイフを仕込んである──と分かるコマがあるので、探してみよう!

おわりに

キルコは、「完全に自分の中の 世界から出れないん ですよ あの人」とファントム隊長のグチを言っています。──いやいやキルコさん、アナタいつも街の中を戦場に していますけど!?
ふたりの関係は、育ての親と娘に当たります。いつまでも子離れできない父親と、すでに自分の「戦場(いばしょ)」を見つけつつある娘は、今後も拳で語り合うでしょうね。
また「なかよく けんか」して欲しい!

[2] このページの一番上へ戻る