新米婦警キルコさん』 第 14 話 「キルコ・都会デビュー!!」

Class of 2012 何を見て──何を見ていないのか

キルコさんが流島町から飛び出しました!
とうとう東京デビューを果たしたキルコは、このまま日本全国を駆けめぐって暴れ回りそうな勢いです! ──また土地の形が大きく変わるな……(不謹慎な 3.11 ネタをお詫び)。

実際に 2013/03/05 現在、コミックスの第 1 巻が Amazon に在庫がなくて「通常1~3週間以内に発送します」状態ですよ! 地元の書店でも見つけることが大変でした!
(ヒント: 発行部数)

ハルとキルコの珍道中

今回は、間違いなくハルとキルコのデートですよね!
「都会に なじめず傷つく」キルコを「暗い路地」で「なぐさめ」て、彼女のために「手柄を立てさせ」て「手柄を褒める」──、と いくつフラグが立ったか分からりません!

ひったくりを捕まえたあとは、さらに すごい!
なんとキルコとハルが「エンダアアアアアイアアアウィルァアルウェイズラァァァァビュウウウウウアアアア!」しています! (※これは『ボディーガード』の主題歌だけど、ネットでは『タイタニック』と よく間違われている)
キルコさんの大事な部分」をハルが抱きかかえるなんて、連載始まって以来の大事件ですよ!(「腰」のこと)

それなのに われらがハル先輩は、まったく「キルコ攻略ルート」を選ぼうとしません。
ひったくりにあった女性を一目見て、犯罪よりも「都会派巨乳美女!!?」と反応するハルだから、当然のように女性にも胸部にも興味ありすぎです。

なぜ、キルコにだけハルは無関心なのか?
──たぶん、すでに 2 人の関係は「きょうだい」のような親密さに なっているのでしょうね。ただ、もしも 2 人の恋愛が始まるとしたら、それは連載終了後になるだろうなぁ……。

キルコさんの魅力

都会の冷たさに負けない点も音無キルコの魅力です!
──いや、99.98% は くじけていたけれど……。それでも、なんとか「自分らしさ」を発揮できたキルコが良かった。
ただ 1 つだけ問題が あるとすれば、そのキルコらしさとは、ひったくり犯以上に迷惑で反社会的な点だけですねー(それ、致命的)。

目立つ女子力

無言で写真を撮られ続けるキルコが色っぽかった!
128% コスプレ会場の撮影シーンじゃねェか!
風変わりなファッションが多い東京(※)でさえ目立つなんて、さすがはキルコさんですね! (※→もしかして、それって原宿だけ?)

無言で集団写メ」は、ヘタなホラーよりも怖い。
自分は一眼レフのデジカメで写真を撮るから、ファインダを通して被写体を見る。厳密には「目と目で通じ合う♪」ワケでは ないけれど、「面と向かって」は います。
ところが、携帯電話やコンパクト・カメラは液晶モニタしか見ていません。しかも無表情・無言で……。自分だったら、一声かけて笑顔で撮りますけどね(今回の状況では、そのほうが怖い?)。

今回の小ネタ

扉絵の駅弁がネタ盛り込みすぎです!
安鍵 春樹の「鱧ちくわ弁当」は、高級な素材だし食い応えがタップリありそう。ちなみに「鱧ちくわ」で検索してみると、実在する食品でした。
ところがキルコの「らっかせい弁当」は、弁当として成り立っているのか!? 弁当箱が落花生形な点は かわいらしいけれど、まさか中身までピーナッツ(しかも皮まで丸ごと)だとは……!

署長の思惑

筒井 巻十郎署長が あからさまに怪しい!
ファントム隊長とキルコを再会させたのも、署長の策略だったように思えます。その意図は、まだ不明だけれど……。

筒井署長は、悪側の人間にも見えます。
扉絵で「タヌキ」と署長を並べているところも、「表面はとぼけているが、裏では策略をめぐらす悪賢い人」という隠喩を感じさせる。

もしくは署長は、世界の巨悪と戦う組織の人間かもしれません。FBI とも つながっていそう。
上で書いたように、小悪党よりも社会を乱しかねないキルコを上手に使っている点を見ても、署長の優秀さ(とハルの犠牲)が よくわかります。
そんな優秀な人間が、なぜ鱧川で くすぶっているのか? お気楽マンガと見せかけて、裏では壮大な物語が動いているのかも……!?

おわりに

今回、撃鉄 知秋バレット・ホークが ごく普通に出てこなくてビックリしました。やっぱり、バスト人気が ないのかなぁ……。
署長まで流島署を出て東京に来ているはず だから、2 人は お留守番でしょうね。

[2] このページの一番上へ戻る