新米婦警キルコさん』 第 18 話 「ゲスの決断!!」

kabaddi simon 彼女が いなければ──つまらない

この作品は、悪と戦う警察官を描いています。
これは、意外と「ジャンプ」作品には珍しい作風に思える。
同じく警察官が主役の『こち亀』は、警察の仕事が ほとんど出てこない。『ONE PIECE』や『BLEACH』・『NARUTO』は「見方を変えればどちらが悪か分からない」作品ばかりです。

それと、最近の「ジャンプ」の読み切りマンガは、「とにかく お色気で目を引く戦略」が目に付く。
暗殺教室』の 松井 優征は「読み切りは流し読みされるので印象的なコマを入れる」とコツを書いていたけれど、あまりにもセクシィ路線が多すぎる。

新米婦警キルコさん』は、上記のどちらに対してもアンチの姿勢から描かれた反骨精神の作品だと思います。

ゲスはゲスらしく

この期に及んでもゲスな安鍵 春樹が良かった!
ケルベロくんの着ぐるみを着た理由も「顔を見られないが 為」という徹底ぶりです! ハルのことだから、万が一を考えて完全な防弾仕様に改造済みだったりして。
──いや、それくらい身を守ってくれないと、やっぱりジーパン刑事みたいに「なんじゃこりゃあ!」してしまうのでは……。

キルコにまでハルは「ザコ」呼ばわりされている。
しかし、キルコがヒドい口調で文句を言う相手は、ほかにバレットくらいです。それくらいハルとの関係が親密になってきた証拠ですね!

キルコさんの魅力

自分の気持ちに正直な点も音無キルコの魅力ですよ!
先輩に一生ついて 行きますっ!!
これは第 1 話と同じセリフ──と思った人は甘い! あの時は、キルコとハルの 2 人きり(意味深)でした。

新米婦警キルコさん 第 1 話 - 初お手柄で女子力アップ! | 亜細亜ノ蛾

今回はバレット・ホーク撃鉄 知秋が いる。この違いは大きい。 つまりは公開プロポーズですよ! ハルは一生、キルコの尻に敷かれるな……(うらやましい)。

今回の小ネタ

叫ぶとハートの形になるキルコの口も かわいかった!
これまでは(『パタリロ!』のタマネギ部隊みたいな)ダイヤの形だったから、スペードやジャックにも変形するのかな?

おわりに

いよいよ次回が最終決戦でしょう!
「いままで応援ありがとうございました!」──が見えてきたけれど、ちょっと待って欲しい。まだ終わらないはずですよ!

最近の「ジャンプ」コミックスは、第 1 巻に 9 話・第 2 巻以降に 7 話分を収録しています。
だから、2013/05/02 に発売予定の『新米婦警キルコさん (2)』には、『ニセコイ (2)』や『暗殺教室 (2)』と同じく 16 話まで入るはず。
ということは、次回の『新米婦警キルコさん』第 19 話は第 3 巻の半分くらいです。平方昌宏氏の読み切り『DOUBLE BULLET』(バレット主演)を入れたとしても、あと 2-3 話くらいは残ると思う。
残りは「キルコとハルの結婚式・新婚旅行編」と見た!


今週号の「ジャンプ」には、各作品のロゴを描いたシールが付いてきます。これを見て気がついた。
主人公(のシルエット)がロゴに描かれた作品は、『新米婦警キルコさん』の ほかは『ONE PIECE』だけです(『SKET DANCE』は「スケット団のマーク」)。
だから、『ONE PIECE』の売り上げやアンケート表の 10 分の 1 で良いので『新米婦警キルコさん』に流れて欲しい!(だから?)

[2] このページの一番上へ戻る