• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 49 話 「現場の時間」

When Water Drops Collide 水が生み出す──生命と危機

さらに殺せんせーの謎が深まる回でした!
触手に隠された秘密が すべて明かされた時には、はたして生徒たちは・人類は・殺せんせーは、幸せな道が用意されているのでしょうか。
ゆるふわギャグ満載の学園ドラマと見せかけて、最後に絶望をぶつけてきそうな気がする……。

固い友情

赤羽カルマ寺坂 竜馬の荒々しく胸をはだけさせ(意味深)、寺坂も受け入れている(意味深)……だと……!?
、男同士の友情を温め合う 2 人(意味深)には、何の疑問も はさむ余地が ありませんね!

カルマは、普通であれば孤高の存在として描かれそうです。
サボり魔のくせに オイシイ場面は 持って行く点など、性格上──というか創作物の設定上、同級生から嫌われても仕方がない。
本人は、意外と人なつっこいんですけどね。
同じく孤立している寺坂を赤羽と組ませることで、自然に仲間と打ち解けやすくさせる。その見せ方が見事でした!

中学生くらいの子だったら、こうやって ちょっとしたキッカケで仲良くなれるものです。青春、だなぁ(夕日を眺めながら)
大人になると そんな簡単なことが、もっとも難しい。

フラグの回収は

モテ男の前原 陽斗は、いまのところ E 組の女生徒とは付き合っていないようです。
ほかの生徒は、恋愛どころではないみたい。茅野カエデ胸部の強化に忙しそうだし(?)。

怒っているようでいて赤面している原 寿美鈴は、なんだか寺坂との「恋愛フラグ」を感じます。クラスの厄介者だった寺坂も、今回の件で同級生から受け入れられたし、恋の相手としては悪くありません。
E 組同士で初の男女カップルは、もしかすると寺坂と原になったりして(カルマと渚をチラチラ見ながら「男女」部分を強調)。

危険な距離

寺坂とカルマが仲良く じゃれ合い(意味深)、いつものようにナレーション役を潮田 渚が担当する最後のページは、まとめの お笑い場面に見えます。
しかし、「殺気を感じさせない暗殺」が得意な渚なら、殺せんせーに気づかれずにナイフを突き刺せそう! 水泳パンツの中にナイフでもあれば……。

ドラマ『HERO』のマスタ
「あるよ」

殺せんせーが多くの生徒のなかで潮田だけに話しかけ、しかも背後に立っているのは、油断が ならない生徒の筆頭だから──かも しれませんね。赤羽も気を許せませんが、渚に比べれば まだ殺気を感じやすいはず。

弱みは どこに?

殺せんせー 最大の 弱点」とは何なのか?

クラス全員が その時は 見落としてた」のだから、奥田も渚も気がつかなかったはずです。でも、読者にはハッキリと分かる形で描かれていそう。そういう「明かされてビックリ」系のトリックっぽいですよね!

自分には正解が「心臓」に思えますが、「見落とす」ほど目に見えていた物質なのかな?
堀部イトナシロは、触手を落としたあとで心臓を攻撃するつもりでした。だから、殺せんせーの服の中か、あるいは頭部くらいしか心臓の場所は考えられません。
もしかして、触手の一本に隠されているとか?

客観的に見れば「生徒」が殺せんせーのアキレス腱だけれど、そんなことは今回の襲撃以前から全生徒が把握しています。
「生徒たちが標的とする超生物の弱点が生徒」──というクレイジィな状況も『暗殺教室』ならではですね!

暴走する器官

反物質臓」という謎のキーワードもアヤシイ!
奥田 愛美が意味ありげな顔で聞いているから、なにかを知っているのかな。
それとも、「反物質」は奥田が得意な科学の分野なので、ちょっと反応しただけとか?(奥田が好きなのは「化学」だけれど、同じ理科系なので知識を持っていた──ということで見逃していただきたく)

反物質 - Wikipedia

この反物質臓は、臓器の一種と考えられます。
地球や月を破壊するほど強力な「触手のエネルギィ源」だと仮定して、これが暴走したから殺せんせーは月を壊してしまった可能性がある。
すると、殺せんせー自身を生徒たちに殺させようとしている理由は、一年後に暴走が止められなくなるからなのかも。または、同じような超生物が来年に襲ってくるとか?

おわりに

上で書いたように、殺せんせーは生徒たちの見方でありながら、いずれは倒すべき存在です。 しかし──、あれだけのハンディを負いながら、同じ触手の力を持つイトナと戦って、それでも まだまだ 奥の手が あるという。
本当に倒す手段は あるのだろうか……。そもそも、倒して良い存在なのかも不明です。


水を吸ったイトナの触手形状的にアレで いくらでもソレ系のネタを書けそうですが──、当ブログの品格的に ふさわしくないため自重しました(品格?)。

[2] このページの一番上へ戻る