新米婦警キルコさん』 第 3 巻 「さらば! 新米婦警キルコさん!!」

やっぱミッキーのお膝元は、ドラム缶も違うわ。 どんな時にも──遊び心を

描き下ろしがタップリの第 3 巻です!
最終話の後日談である第 25 話や「あとがき」も収録されていて、カバーから最終ページまで楽しめる一冊でした!

──ん? 最終話?
そう、『新米婦警キルコさん』は この巻で完結です……。「あー、面白かった!」と心から言える作品でした。
しかし、じつは「もうちっとだけ続くんじゃ」ですよ! くわしくは記事の後半をお読みください! 下のリンクからポチりつつ(にっこり)。

第 3 巻の見どころ

安鍵 春樹の活躍が目立ちました!
戦闘力が皆無で戦略性もない彼が、敵地に乗り込んで何の役に立つのか? その答えを描いた展開が見事です!
カバーでは見切れていたり、カバーを外した裏表紙では「半目」だったり、ハルは最後の最後までキマらないところがキマっている!


タマルが『DOUBLE BULLET』の主人公・識崎 弾丸とは知りませんでした(正確には読切は読んだけれど覚えていない)。
両作品の時間軸が合っているのか気になります。おそらく違う世界でしょうが、もしも同じならバレット・ホークは何歳なんだろう……。

第 25 話 「また明日」

「新」が頭に付いても流島分署は平常運転でした!
これまで通り・これからも、音無キルコの周辺では本当に幸せな時間ずっと 毎日続いていく。そしてハルはキルコの尻ぬぐいをしつつ尻に敷かれる。それはそれで、幸せだなぁ(加山雄三)。


現役女子小学生 2 人が白昼に堂々と野外でキャット・ファイトをしている……だと……!?(ごくり……)
なんと美倉 カンナは、元・ファントム隊員でジン・スミスの護衛だったメイ・クーパー(急に名字が公開)と互角に戦っています!
このまま女子同士で仲良く じゃれ合い(意味深)を続けていたり、キルコの活躍(おもに破壊活動)を見続けたカンナは、将来は雇い兵を目指すのでは? それくらいの戦闘能力を秘めていそうです!

一方、撃鉄 知秋は 2 人ともシメていた。
そしてライくんはハルと遊びたがっている(意味深)。


普通に考えれば、キルコはハルと結婚しそうです。

しかし、知秋は どう見ても『だめんず・うぉ~か~』だから、ダメ男なハルと くっつきそうにも見える。2 人は普段から「なかよく けんか」していますよね。

また、ファントム隊長といいハル先輩といい、キルコは年上の男性を世話したがる。
そこで、作者の お気に入りなのか登場が多い──町会長さんとキルコが結ばれる予感がします!
そうじゃなくてもキルコちゃん大好きな町会長は、「私、町会長は音無キルコさんと結婚しました。とはいえ彼女がハルくんの奥さん(予定)なので事実婚です」とか思っていそう(やっかいな時事ネタをあえて拾っちゃう!)。

ヨシナガさんの「原哲夫さんの奥さんと事実婚」はジョークだった? 友人「1ミリもおもしろくない。やっぱり壊れちゃったのかな」 – ガジェット通信


キルコはうる星やつら』のラムに似ている。
──そんなことを書いていたら、本当に「トラ柄のブラとパンツツノ」姿のキルコが描き下ろしで登場しました! ありがたやー! なむなむ!

このブログの感想記事

おわりに

新米婦警キルコさん』は終わりません!
ぼくたちの心のなかで──ではなく、「ジャンプ」公式のスマート・フォン用アプリとして復活します!
豪華な執筆陣の中に、シレッとデビュー作品が混じっている状況をウマいことアレすれば(ナニ?)、本当に『帰ってきた新米婦警キルコさん』の可能性もありますよ!
ただし重大な問題は──おで、すまほ もってないお。

週刊少年ジャンプアプリ増刊 ジャンプLIVE | 集英社 週刊少年ジャンプアプリ増刊 ジャンプLIVE | 集英社


次回作にも期待しています!
軽いノリのなかにアクションや熱い展開を織り交ぜる作風の作者ですが、ハルの「犯罪者的な思考もできる警察官」とジンの「さわやかな狂気」を見ると、本格的なサスペンス作品が描けると思う。
平方 昌宏先生には ぜひ、いろんなジャンルの作品を生み出して欲しいd えろいのきぼんぬ(最後に欲望が出て台無し)。

[2] このページの一番上へ戻る