• 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 50 話 「期末の時間」

分身 VS 本尊 分身に惑わされず──本質を見抜く

連載一周年を記念して巻頭カラー表紙を飾りました!
また(本編の)女子生徒が出てこない「誰得カラー」かと思ったら、タイトルで描かれましたね。スキあらば綿菓子を胸に詰め込みそう茅野カエデが■リくて良い!
でも、女子よりは不自然に密接(意味深)している赤羽カルマ潮田 渚の 2 人が一番 目立っていたりして。

みんなが花火を見ている(岡島 大河は女子をノゾキ?)のに、片岡メグ(と)だけは読者のほうを向いている。
そういう「あざとい役」は神崎 有希子の役目(?)なのに、なぜか見当たりません。ネット・ゲームにハマっていて忙しいのかな?


メタァ」という擬音が おもしろかった!
リアル時間で 1 年生き延びられてうれしいのです」と殺せんせーが作者の言葉を代弁したので、メタなネタだったわけです。
でも、この言葉を知らない読者は、また「クシカツ」を想像したのでは?

至郎田正影 - Wikipedia


第 1 回ヌルヌル 黒板アート選手権」開催です!
このフレーズは『ガキの使いやあらへんで!』の「第 1 回チキチキ(以下略)」から来ていて、さらに元ネタは『チキチキマシン猛レース』だけど、そろそろ知らない世代のほうが多くなってきたなぁ……。

勉強も楽しく

テスト勉強をおもしろく描くことは難しい。
いわばバトル・マンガにおける「修行編」に当たるわけで、ドーデモイー場面を大ゴマにするような師匠が描く某マンガでさえ省略されがちです。

ところが『暗殺教室』の場合は、殺せんせーの分身ネタで楽しく見せられる。ちゃぶ台の前で寝ている(『サザエさん』のワカメみたいな)おかっぱの女の子がムダにかわいらしい!
ただ分身すれば良いワケじゃないってばよ


現役女子中学生自分のモノ押しつけて肉の弾力を味わっている……だと……!?
ということで(?)、中村 莉桜に顔を密着させている殺せんせーに笑いました。近い近い! 作者のお気に入りなのか、中村は意外と出番が多いですね。お笑いネタ限定で。

6 本で何パーセント?

ぼくわ、さんすーわ、にがて、です(算数だけか?)。
触手 1 本につき 先生が失う 運動能力は ざっと 20%」ならば、最大の 6 本で -20% になるのでは……? しかし、まだ触手は残っているし、マイナスになるわけがありませんよね。
1 本目で 80% に減少、2 本目で そこから 20% 減の 64% ──という計算になるのかな?
とても頭が悪いことを書いた気がする(いつも通り)。

ツッコミは夜に(意味深)

イリーナ・イェラビッチ烏間 惟臣の夫婦マンザイが久しぶりに見られました!
とくにイリーナは、ネタ以外では出てこないと思っていたから、微妙に本編に絡んできて安心です。
おそらく「一肌脱いで」の意味を間違えているし、保健体育でも烏間に勝てないと思うけれど。

あと、殺せんせーが担当を外れているのは体育だけらしい。『暗殺教室 (5)』で鷹岡が出てきた回を読み直して気づきました。
ということは、外国語の担当もイリーナ──ではないのでは……。本当に「イリーナの担当は保健体育」だったりして。
または、殺せんせーはイリーナが教師だと忘れている。

親譲りの頭脳

浅野 學峯の一人息子・浅野 学秀が登場です!
ナイス・ミドルな理事長に子どもがいた事実は、多くのファンが「乗り換え」を即決する一方で、トリ好きなフ女子に火を点ける!?
どちらにせよ、阿鼻叫喚の地獄絵図が見られそうな夏コミ直前の今日この頃です。

支配者の遺伝子」などというバナナで釘が打てるくらいクールな呼び名は、進藤 一孝が一人で言っているだけでしょうね。
そう考えると、室温が一気に 10 度くらい下がりそうです(いま 33.5 度だから、本当に そうなって欲しい!)。

おわりに

奥田 愛美の笑顔が良かった!
前回で同級生と打ち解けたとはいえ、カルマは まだ一部の生徒には恐がられているはず。その彼に話しかけられても、奥田は自信満々に返している。
やはり、自分の大の得意を持っていることと、それ以上に皆の 役に 立てることが大事ですね!

オレの大好きなオンライン FPS では、まだ得意ではないから足を引っ張って「Fxxkin' Jxp!」言われてるけれど。


題名は「末始終より今の三十」から借りました。
毎回、成句をもじってタイトルを付けています。今回は「トップ 40」や「浅野 学」と かけている。それっぽい言葉が見つかると うれしい!
まったくアクセスには貢献しないけれど。

[2] このページの一番上へ戻る