• 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 57 話 「策謀の時間」

Fitz Roy 神聖なる山は──避暑と特訓に最適

扉絵で左端にいる人物は誰だ!?
泳ぎが得意で茅野カエデを優しく抱きかかえ(意味深)ていた片岡メグと、クラス委員長でリーダ的な存在の磯貝 悠馬と一緒にいるから、余計に「E 組に こんな生徒いたっけ? 感」が漂いました。

暗殺教室 第 43 話 「夏の時間」 夏の教師 水を嫌う | 亜細亜ノ蛾

正解(?)は、木村 正義です。
同じく出番が少ない割には目立っている竹林 孝太郎とは対照的に、本当に影が薄い生徒ですね。
でも、けっこう重要な回に出した ということは──。

師匠ふたたび

「殺し屋屋」のロヴロが まさかの再登場です!
前回は「100 億円の標的を仕留めに来た」から分かる。しかし今回は、「中学生の暗殺者を指導する夏休みの特別講師」に呼ばれたわけです。普通なら来るはずがないし、そもそも依頼を考えない。

ところが、「なぜ殺せんせーにはプロの殺し屋を使えないか」の理由が明確です。殺し屋の斡旋業者が自慢の「商品」を使えなかったら、商売あがったりですからね!
そこで、「現地調達」するという発想の柔軟さが良い。

消えた殺し屋たち

両手に長い爪をつけたり、銃を両手持ちしたり、いかにもダメそうなプロたちのシルエットに笑いました。酔っ払いのサラリーマン風に「おかえりー」と馴れ馴れしい殺せんせーも最高です!
修学旅行編の時には「レッドアイもイリーナも暗殺稼業から足を洗う気はなさそうです」と書いたけれど、何故か突然 連絡が つかなくなった殺し屋たちも含めて、やっぱり心を折られて別の道を見つけるんじゃないかな。
──今週号の『黒子のバスケ』みたいに(ネタバレ)。

暗殺教室 第 18 話 「赤の時間」 朱に交わらず青くなる | 亜細亜ノ蛾

プロの生き方・考え方

前回の登場時から、ロヴロの性格が好きです。
人生の大半を 暗殺に費やした 者だから、少なくとも引退前の自分の実力には絶対の自信が あるはず。並の殺し屋が相手なら、高圧的な態度で接して当然でしょう。

ところがロヴロは、E 組の生徒──見かけは普通の中学生たちを過小評価しない。奇妙な作戦もバカにしたりせずに、残酷な 暗殺法だと効果を正当に分析している。
これこそ、真のプロです。暗殺の成功しか目に映らない。そのほかの余計な威圧は不要です。
BLEACH』や『NARUTO』などに多く見られる「余裕タップリな小物感」は、ロヴロには──というか『暗殺教室』には皆無ですね。

足 7 本の効果

マッハ 20 は「約 1,224km/h * 20 = 約 24,480km/h」だから、時速 408km は 60 分の 1 にも落ちている。
これは大きなチャンス──とはいえ、それよりも大きな問題が あります。

実弾のライフル銃でも だいたい 3,000km/h くらいだから、対・殺せんせー用の弾丸は、その 10 分の 1 以下になるのでは? 自由に空を飛び回れる先生を狙撃するには、先読みが絶対に必要不可欠です。
そう考えると、またもや「自律思考固定砲台」の「」が弾幕を張る作戦が有効だと思う。そして我らが女神・神崎 有希子がシューティング・ゲームばりに弾幕を避ける(?)。

最高の殺し屋とは

死神」が多数のモニタを眺めている場面は、椚ヶ丘中学校の理事長である浅野 學峯に見えました。
──でも、おそらく この場所は椚ヶ丘ではなく、別の離れた場所でしょうね。生徒たちは もちろん、殺せんせーにすら気づかれずに監視装置を設置したのでしょう。

神出鬼没 冷酷無比で正体が不明な暗殺者──と来たら、「意外な正体!(ドン!!!!)」を期待します。「生徒の両親」という可能性は高い。
その中でも順当な人物は、潮田 渚の親なのでは? しかも母親だったら意外性はバツグンです。急に登場した木村の両親とも考えられる。
あるいは、不自然に汗をかいているイリーナ・イェラビッチも怪しい。彼女自身か、彼女の親・姉妹だったら おもしろいな。

おわりに

プロだけあって、ロヴロは渚の素質を見抜いている。
しかし──、そんな一目で見ただけで「暗殺の才能」なんて分かるのだろうか? 潮田の強みは「暗殺時に殺気を出さない」ことだから、普段の生活では見られないはず。

ということで、「男の子だけれど きわめて女性的」な方向で渚の「素質」(意味深)を見いだしたのでした。
よく考えたら、イリーナの「色仕掛け」もロヴロが指導したはずなんですよね。身も心も相手に近づいて葬る技こそ、ロヴロが教える「必殺技」だと見た!
暗殺は「憎」よりも「愛」──なのかも。


題名は「謀は密なるを良しとす」から借りました。
元の意味は、まさに今回の内容を指し示している。それだけに、どうやって改変するか悩みました。
ただ、今回の「策謀」とは、殺せんせーがエ■本の拾い読みを見つかった時に、アイスで口止めしようとしたことかも!?

[2] このページの一番上へ戻る