• 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 78 話 「竹林の時間」

20130630 Makinogaike 6 まっすぐ伸びて──節目を迎える

今回の扉絵は RPG 風でした!
どう見ても「魔王」──ではなくスライム丸出しの殺せんせーは、この姿でもマッハ 20 で動けるのでしょうか? はぐれメタルみたいに、逃げ足だけは速いのだろうなぁ……。

黒騎士風な赤羽カルマの隣には、魔女っぽい奥田 愛美がオーラ全開で立っています。この 2 人は、もう すっかり夫婦として定着していますね!

潮田 渚二刀流(意味深)です。
渚は、勇者──というよりは盗賊が似合いそう。普段から殺せんせーの弱点を調査しているから、本来は偵察兵の役割です。偵察の役目よりも殺傷能力が目立つところは、FPS ゲームの『バトルフィールド』な感じ。

理想と現実

E 組の授業のほうが進んでいるとは驚きです!
A 組と同じペースで教えていたら、以前のように急にテストの範囲を変えられたら困るからでしょう。殺せんせーの教え方は効率が良いため、「詰め込みすぎ」な印象も竹林は持っていない。理想の授業ですね!

私の教育は… 全てにおいて理に適っていますから
──と浅野 學峯理事長は言いました。たしかに、彼の中では そのとおりでしょう。
しかし、実際に授業を受け持つ先生は、やたらと 非効率的生徒の都合は 一切無視という教え方をしている。ついて 来れない奴を ふるい落とす ための授業しかしていない。
──これは本当に、浅野の理想とする教育なのか?

トップばかりが優秀でも、理想郷は築けない。

メイドのニヤケ

竹林 考太郎寺坂 竜馬のコンビに笑いました!
客観的に冷静に見れば、メイド喫茶にハマっているのは竹林のはずです。中学生で行きつけの店を持つなんて、どんだけ猛者(もさ)なんだよ!

──ところが、展開上は次のように思える。
寺坂のツレである吉田 大成村松 拓也と一緒に来なかったことから考えても、純粋に自分も楽しみたかったに違いない!

竹林
家族と学校との板挟みに苦しみつつも結果を出そうとする努力型の秀才
寺坂
メイド萌え野郎

強者の儀式

やはり簡単には A 組に編入できそうにない……!
全校生徒の前で竹林が読まされる原稿とは、どんな内容なのだろう? 彼の家族も喜ぶような文面 ということは──?

竹林
「宣誓! 私は、もう二度とメイド喫茶には行k ──ムリだッ! こんな学校やめる!」

理事長の私物を 壊した問答無用で E 組送り!?
いやいや、浅野 学秀は以前、理事長室でサッカー・ボールを蹴り飛ばしていましたよね? ボールが私物に当たっていたら危なかったのか──というか、ボール自体も汚したら罰を受けそうな気がする。
たしかに、彼もよく わからない人物だ。

暗殺教室 第 51 話 「息子の時間」 子どものケンカに親は出ず | 亜細亜ノ蛾

おわりに

プロ野球選手美少女化」は新しい!
──と思ったけれど、どんな分野でも美少女・美少年に変身させて萌える昨今、もう すでに発掘されているかもしれませんね! とくにフ女子の妄想力は敵なしです!

ということで、「全 美少女・美少年を触手化」を『暗殺教室』は挑戦するべきですよ!
──もしかして、それが殺せんせーの真の目的!?


今回の題名は「竹に雀」や「竹に虎」から借りました。
どちらも「取り合わせのよいもののたとえ」という意味です。林の相棒は、当然のように(寺坂)馬ですよね!
2 人は A 組と E 組に別れても、「メイド喫茶 白黒」では同じテーブルで ご奉仕を受け続けるはず!

[2] このページの一番上へ戻る