• 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 89 話 「名前の時間」

Superman Extreme 正義と──カワイイは作れる

木村 正義隠し弾が明かされました!
クラスで一番の俊足で ありながらも、ほかには「特徴のないことが特徴」と思っていたけれど、あんな核弾頭を持っていたとは……!
読者と一緒に今まで知らなかった茅野カエデが驚いて当然です。──まぁ、アンタも そこそこ「エエモン」持ってますケド(胸は 0 なのに)。

始めに名前ありき

妙ちくりんな名前のことを「キラキラ・ネーム」(失笑)などと ごまかす最近の風潮ですが、個人的には「DQN ネーム」以外の何物でもないと考えています。
将来の子供が学校で どんだけ からかわれるか 考えた事も ねーような親──、彼らから生まれた赤子には決定権が ありません。そこから不幸は始まっている。
バカとは、想像力がない人間のことを言う。

(──ということを書いている自分は、両親から一字ずつ いただいた結果、まるで皇族のような名前である。「他人のおかげで生かされている」点で合っt【謎の訪問客により中断】)

名は足跡

ジャスティス」という名前を木村は受け入れました。
ただ、「まさしく 正義(ジャスティス)だ」と報道される話は、そこまで説得力が ありません。なぜなら、その場合は「まさよし」という読みでも同じように語り継がれたはず だからです。
ところが、「名前は人を 造らない」という教えが良かった。世に例外の多すぎる「名は体を表す」よりも納得できます。

親しみを込めた蔑称

みんなのネーミング・センスに笑いました!
なかでも矢田 桃花の「ポニーテールと 乳」・千葉 龍之介の「ギャルゲーの 主人公」・不破 優月の「このマンガがすごい!!」が お気に入りです。

また、前原 陽斗に「女たらし クソ野郎!!」と叫んだ烏間 惟臣(「堅物」)は、おおいに私情が含まれていそうでした。もしかしたら、烏間が一番 嫌いなタイプなのかも?

語られなかった名前

神崎 有希子のコード・ネームが気になる!
ジェームズ・キャメロン監督で映画化の話が出ている(そして 10 年が過ぎた)『銃夢』のヒロイン・ガリィの二つ名は、「殺戮の天使」(キリング・エンジェル)でした。
神崎は「殺戮の女神」「大量破壊兵姫」あたりかな。

岡島 大河変態終末期)だったら、「【悲報】台無し未遂」「清楚系女優()」「ムッツリ」とか、心のなかで神崎を呼んでいそう。
ただ、「清らか(ネンネ)に見えて、昔は遊んで(ヤンチャして)ました」という事実を知る人物は限られている。修学旅行で一緒の班になった杉野 友人(「野球バカ」)や渚たちだけです。

おわりに

茅野は「永遠の 0」が本名で良いかも?(良くない)

[2] このページの一番上へ戻る