• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

『ニセコイ』Vol 12 「オマツリ」

Honduras-0517 - Pretty Bird........ 自由を求めて空を飛ぶ──あるいは予定どおりに

涙あり笑いあり お祭りありのニギヤカな後半です!
いつもながらに妄想をふんだんに取り入れて、どんどん内容を読み間違えていきますよ! もはや感想記事ではなく二次創作に近づきつつある。

第 104 話 「ラクサマ」

涙なくしては読めないミステリィ話です!
──え? 「お気楽なドタバタ劇じゃないか」ですって? そう思ったアナタは だまされている! もしかして、部屋の中に「イルカの絵」とか「数珠」とか「ツボ」が転がっていませんか?

マイスウィートハニー 万里花 アイラブユー(巻き舌で)」と一条 楽に大声で叫ばせる。
──たった それだけのために、万里花は新興宗教に入信オウムの「楽様」を飼育・調教したのです。しかも、絶好のタイミングで音声を録音できる位置を保って追跡していた。
そこには並々ならぬ忍耐と努力が見えます。


そもそも、一条家へのマリー訪問が珍しい。
休日の一条家へ万里花が訪れたことなんて数回な上に、ほかの同級生(という名の恋敵)と一緒で、なんらかのイベントがらみだけでした。
それというのも、おそらく「嫁入り前の娘が、殿方の ご自宅に押しかけるなんて、なんて はしたない!」という教育を施されてきたからでしょう。──学校での行動のほうがアレだけれど。

また、桐崎 千棘と楽との「定期デート」のことも、当然のように万里花は把握している。だから今回の訪問も、2 人のデートを監視して、その周期を割り出し、「今日なら大丈夫」と計算して来たはずです!

こんなに苦労したのに、万里花が手に入れたモノは──音声だけですよ! それなのに、マリーは感激で涙を浮かべている。なんて健気なんだ……!
休みの日の楽は、いつも和服を着ていて、おそらく下は(男らしく)ふんどし一丁だけでしょう。いつもの無鉄砲なマリーだったら、『To LOVEる』(トラブる)の一つや二つで「デキちゃった」としても不思議ではないのに!(?)


最大のミステリィは、「窓」です。
動物好きで友だち思いな一条が、浅からぬ縁がある橘から鳥を預かったのに、鳥かごどころか窓まで開けて寝てしまう。──そんなこと、絶ッ対ッにッ! あり得ません!!!1

ということで正解は「本田さん一晩でやってくれました」、でしたー。
ヤ■ザの巣窟である「集英組」に忍び込み(※)、これだけの仕事をやってのけたのは、本田さんならではでしょう。たぶん、マリーは自分で やりたがったけれど、護衛──もとい監視役の本田さんが止めたと思われる。
一条に気づかれないように、近からず遠からずの至高なドライビング・テクニックを披露したのも、おそらく本田さんでしょう。たった一コマだけ、彼女らしき後ろ姿(髪の一部)が描かれている。

(そう言えば、ヤク■の事務所ってセ■ムなどに入っているのかな? 「泥棒に入られた」なんて事態になったら ほかの組からバカにされるし、かといってセキュリティ会社と契約することも格好悪い気がする)


オウム(= 万里花)の精神攻撃を受けたヒロインが楽しかった!

このブログでは「トリさん」だと断定している小野寺 小咲は、最近ではトリよりラレに目覚めたのでは──と思わせます。
「楽様」によって橘と一条の熱愛を知った(と思い込んだ)小咲は、「精神的レ■プ目」でドヨンド(by. 『さよなら絶望先生』)としつつも、どこかヨロコビを感じているようにも見える(ような人は目が腐っている)。

鶫 誠士郎の反応は安定感があります。
取って付けたように「お嬢がいながら(棒)」などと言いながら、「(私の心をもてあそんだ)責任を取れ 責任を~!!」と激怒している。そこまで怒らなくても、と第三者は思ってしまう。
学校でも つぐみんは、128% 忠実なのは「自分の嫉妬心」ですね。お嬢に、ではなく……。

第 105 話 「タナバタ」

「ラレ」の ほかに「羞恥」にも目覚めた小咲です。
あれだけ堂々と自分の名前と想い人の名前を書いたら、2 人を知る人間じゃなくても見たら噂を流すはずですよ! 高校生にもなって(ポーラでも あるまいし)、その可能性に気づかぬはずはない。
どう考えても、ドキドキを楽しんだとしか思えません!


小咲の顔芸には大笑いしました!
なんだか 急に お腹が痛いような…」の表情は、ちょっと怖いくらいの迫力です。さすが、あの お母さんの血を引く娘ですね!
以前から全身がスライム状になる「溶け芸」が小野寺の持ちネタでした(?)。今回も顔面のトロケっぷりが光っている!


タナバタの願い事は、効果が絶大です!
一条君の彼女 になれますように 小野寺小咲」という「小学生か!」という願いを書いたら、すぐさま現役女子高校生生お腹後ろから抱かれる結果が現実化しました!
えっ? そういう意味の──ツゴウノイイ感じの「彼女」なのか!?


万里花が短冊を何千枚も手書きしています。
──この場面を見て、一部の人間にはピンと来たに違いない! これは作者からのメッセージですね! この人気投票へ向けての無言の圧力を受けて、あの人は どう動いたのかというと──。
(「タナバタ」が掲載されたのは 2014/01/05 発売号で、人気投票の結果発表は 2014/02/11 でした。「ジャンプ」が手元に ないけれど、この間に投票があったと思う)

千葉県のYさんとは (チバケンノワイサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

第 106 話 「ソウサク」

まさかまさかの再び桐崎 千棘メイン回です!
食パンをくわえて「遅刻遅刻~!!」なんてベタなネタは、旧作テレビ・アニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の最終話で綾波レイが やっていました。そしてヲタたちは新たな呪いに縛られる──(懐古)。
どう見ても惣流・アスカ・ラングレーが好きな作者としては、その「遅刻アスカ」を千棘で再現したかった──と思う!


少女マンガのヒロインみたいな桐崎が良かった。
しかし、リボンをなくしたとたんにキレイになる千棘は、なんとも意味深です。
同時期にアニメ放送された『アイカツ!』の星宮いちご(や ほかのキャラ)と、「赤いリボン + 金髪」がカブっていることを、作者(や編集者や監督など関係者)気にしていたりして。

ねたたま : ★これが王道ヒロイン?金髪+赤リボンキャラ詰め - ライブドアブログ

第 107 話 「オマツリ」

冒頭の小野寺 姉妹の会話にニヤニヤしました。
すっかり「ラレ」体質を身につけた小咲は、「取られる相手は、妹でも いいや」と思いを定めた──ような印象を受けます(!?)。

いや、「自分の好きな人は、身内の人間にも好意を持って欲しい」と考えることは普通でしょう。
でも、「一歳しか離れていない同じ学校の子」に対して そこまで寛容になれるほど、小咲は恋愛慣れしてない。お母さんから何度も「2 人で(楽の)取り合いになる」と冷やかされているし、もう少しくらいは心配しても良さそう。


の性格も絶妙です!
春は、からかわれたり そっけなくされるほど、どんどん一条のことしか考えられなくなっていく。楽からすると「あんまり浴衣を褒めると怒られるからな……」と遠慮した結果、一段と春の心をかき乱している……!
迷子の心配をされた時も、春は凶悪な顔をしながらも、内心は うれしかったはずです。──そうそう、この一条との距離感は、つぐみんとも似ていますね。やっぱり春も「フビンちゃん」だよなぁ……。


一方、は恐かった!
彼女は完全に「百合の花のような人」で春が好き(断定)なのですが、なぜか楽と春をくっつけようとしている。
ところが、春と会話をする風は、いっさい親友に目を合わせていません! それが恐い怖い! その上、「春の百面相コレクション」を着々と撮影している……!(ゴゴゴゴゴゴ……)

正解は「失恋した春の身も心も手に入れる」ですねー。
そのために風は、わざと一条の近くへ春を誘導している。その淡い恋心が、絶対に報われないことを知っていて──。
このあたり、「百合の道」の師匠である宮本るり先輩(断言)が指導した──と推理できます(!?)。そう考えて読むと、るりは最高の機会に「ニセコイ」をバラしていますね!

番外編 「マジカル パティシエ 小咲ちゃん!!」

なんとも生々しい魔法少女の業界裏話でした。
現実の世界で「世界の平和を守る」あるいは「世界を征服する」なんて秘密結社を作るとしたら、これ以上の細かい事務処理が必要でしょうね。なにしろ秘密結「社」ですから、何人かは社畜にならざるを得ない。


番外編でもセンタになれず、本編でも主役の機会が少なく、おまけに次回の人気投票では──な桐崎は、今後もメイン・ヒロインの座を守れるのでしょうか……。
こうなったら、「林間学校編」や「銭湯回」を超えるように「一肌脱いで」もらうしかない!(売れないアイドル路線)

おわりに

いまさらながら、鉛筆描きの良さを感じる一冊でした。
おそらく、デジタル処理が向上した(もしくはタブレット + PC で描いている?)おかげで、十分に読者を満足させる質に仕上がっています。一昔前の印刷技術では、ここまでキレイに鉛筆の線は出ませんでした。

作品が面白ければ、ペン入れやトーンは不要だと思う。
あまりにも「下描き状態」だと問題ですが、それでも連載を休むよりは何倍もマシです(まるで『HUNTER×HUNTER』の作者へ向けたような言葉)。

今後は、「100% デジタル」な作画が進むでしょう。
その前に、「100% 鉛筆」なマンガ雑誌が一冊くらいあっても良い。──そんな風に考える人間は、頭がデジタル(= 0 か 1 しかない)業界人には少ないでしょうね。

[2] このページの一番上へ戻る