• 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 102 話 「『死神』の時間・2 時間目」

Telefon 無力化された君は──あまりにも遠く

またもや誰得センタ・カラーです!
暗殺戦隊コロセンジャー」を殺せんせーが 1 人で演じている。── 3 人とも「イエロー」な性格と体形ですケド。

そう言えば、戦隊ものでは「赤はリーダ」と相場が決まっています。ところが、自分が子どもの頃(昭和○年代)は「赤い服は女物」が掟でもあり、男が赤い服なんて着ているとバカにされたものでした。
当時は、この矛盾に どう向き合っていたのかな……?


英単語帳・『殺たん』も紹介されています!
いちおうは「教育」はテーマの作品なので、この調子で数学や社会などの参考書を作って欲しいですね。これなら親に見られても安心!
──と思ったけれど、タイトルに「暗殺」などと物騒な文字の入った学習書(世界初?)って、親ウケは どうなんだろう……。

死に至る技術

死神」は、真正面にいるのに姿が見えない!
殺し屋の 技術(スキル)」という言葉も飛び出し、いよいよ『暗殺教室』も「能力バトル戦」に突入しそうな勢いです!

──でも、花屋の変装を脱ぎ捨てたばかりなので、死神は靴だけ履いて真っ裸なのでは……!?
死神は、変態度でも超一流だったりして。

(茅野を蹴った時には、シルエットを見ると死神は服を着ているようだ。でも、「服型オーラ」という可能性あり)

女・子どもにも

茅野カエデまで死神に攻撃されて驚きました!
「まさか女子には手(足)を出さないだろう」と生徒たち(と読者)は油断していたはずです。しかも、あばらの骨が折れるほど強く蹴るとは……。
そんな気の緩みが負傷を呼んだ──の ではなく、最大限に警戒しても防げなかった。この容赦のなさが死神の恐ろしさです。

男子 3 人も重傷を負っている。
とくに木村 正義は、アゴを殴られた上に頭部も強打しています。地面にバウンドしたあとの体勢からすると、受け身を取っている かもしれません。ただ、受け身で防ぎきれるような衝撃でも ないけれど。

班分けの意味

戦闘を担当する「A TEAM」には疑問があります。
赤羽カルマは戦闘班なのに、その「部下」である寺坂 竜馬は情報収集な点が不思議でした。この 2 人の良いコンビネーションは何度も出てきたのに、なぜ今回は離れたのだろう?
「戦闘に向いた生徒を 3 班に まんべんなく入れた」のかと思ったけれど、救出班が極端に弱く見えます。
このチーム分けは磯貝 悠馬が考えたと思うので、必ず意味が あるはず。

一方、潮田 渚が A TEAM に入っている ことは当然ですね。
いまではクラスで一番の暗殺者だと認識されているからです。対・鷹岡戦の前までなら、救出チームに入れられていたでしょう。
ただ、鷹岡には効いた「必殺技」も、死神に効果的とは思えません。猫だましをする前に渚が倒されそうだし、そもそも死神は「死の恐怖」を感じるのか?

遠い胸騒ぎ

「殺せんせーは、死神の存在に気がついているのでは」
──と前回までは考えて いました。しかし、今回の余裕があるボケを見る限りでは、まったくの見当外れだった ようです。
殺せんせーは普段どおりの行動をしているのに、いまのような非常事態だと非常識に見えてしまう(※ヒント: いつも常識外れ)。

殺せんせーも烏間 惟臣も、異変に気がついています。
しかし、携帯電話の電波が届かないから、生徒たちの居場所を知る手段がない。生徒だけで死神を倒せるのだろうか……。
時間が来たら、律が殺せんせーに連絡する手はずです。殺せんせーのことだから、それまでに律から情報を引き出す──と予想しました。


7:1」は、ブラジルで あと 10-20 年は禁止事項でしょうね。この比率が含まれた教科書や参考書などは、出版禁止や自主回収の対象に なりそう。

おわりに

ファッk ──ハッキングされた「」が汚すぎる!
アイドルマスターシンデレラガールズ』の双葉 杏に似たイメージですが、さすがにアチラは そこまでダーティじゃなかった(ぬいぐるみ以外は)。
自堕落の極みな部屋を見ると、『のうりん』の「ベッキー先生」こと戸次 菜摘のほうが近いかも。

いままでも さまざまなコスプレを披露した律ですが、彼女の部屋着や下着が見られるのは今回限りかも しれませんね。
できれば、こんな形では見たくなかった……。

[2] このページの一番上へ戻る