• 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 118 話 「縁の時間」

thorns are safe for flick motion 未来ある生徒には──一皮むけた教育を

椚ヶ丘学園祭の最終日が描かれました。
ユウジの おかげで盛り上がった E 組の店では、懐かしい顔ぶれが味を堪能しています。
個人的に押しブ■である多川 心菜の来店が うれしかった! 片岡メグも喜んでいることだし、ここなん(オレ的愛称)には また登場して欲しい!

また、ほかの作品からも遊びに来た人が います。
斉木楠雄のΨ難』とは何度もコラボしているし、別の雑誌からも殺せんせーの命を狙いに来ていました!

勝負よりも縁

勝敗よりも大事なモノがある!
E 組は負けて残念でしたが、もっと大切なことを学びました。山の生態系を初めとするのほうを優先し、しかも即座に納得して勝負を捨てている。
この態度は、A 組よりも理事長よりも立派です!

母親の愛情

渚の母親・広海との和解が心に しみました。
成人までは 一緒にいてよ」と しおらしく言う姿は、つい最近の鬼と化した表情を忘れさせるほど愛情に あふれています。
広海は ようやく、本当の意味で渚の親に なった。

──とか言いながら、「30 までは」「アラフォーまでは」「アラウンド・墓地までは」──と 120 歳くらいまで面倒を見たがりそう!
母の愛は海よりも広く、渚をも飲み込んでいく。

思い出の彼女

第 1 話から回想で登場した女性が再登場しました。
人間だったころの殺せんせーが、なんらかの実験(※)を受ける直前の場面でしょう。おそらく、現在の殺せんせーが産まれるとは思ってもいなかった、と思います。

(※)→ シロ堀部イトナに施した「触手の移植手術」と見るのが普通でしょう。
しかし自分は、人間の触手化・究極生物の誕生は「事故」による「副産物」だと考えている。本当は、重病を治したりといった健全な実験や手術だったのでは?
──でも そのわりには、「なんて 素敵な 触手」と女性は言っているんだよなぁ……。

どちらも化け物

ついに浅野 學峯理事長の本性が牙をむく!
せっかく浅野 学秀が縁を大事に思うような「少年マンガ的『良い人』」に なったのに、ほかの五英傑との縁を絶たれてしまいまいした。
そもそも、自分の息子(と書いて「下僕」)は ともかく、五英傑の 4 人(「噛ませ犬」)の前で、理事長が教育理念(「ゲス根性」)を示すことは あったのかな? たぶん、今回が初めてだと見ました。
それくらいに、理事長は E 組に押されている。

しかし、殺せんせーは理事長に勝てるのだろうか。
これまでにも、E 組は A 組に対して善戦してきましたが、殺せんせー自身は理事長に決定的な勝利を収めていません。
たった 3 分間で 4 人の生徒を洗脳してしまう理事長で あれば、A 組の生徒全員も簡単に「教育」して しまえる。A 組は、大幅な成績の向上が見られるはず。
一方の殺せんせー率いる E 組 は、赤羽カルマ が頼みの綱です。かりにカルマが一位を取れたとしても、E 組全体で点数を稼げるかどうか不安が残る。


ところで、理事長は学秀を洗脳していません。
表面だけを見ると、理事長は自分の息子を完全に見捨てているように思えますが、まだ復活の機会を与えているのでは? もしも期末テストで理事長の力を借りずに学秀が一位を取れたら、すこしは理事長も見直すでしょう。
──そんなに甘い人間だったかな、理事長って……。

おわりに

イリーナ・イェラビッチの応援がエロやばい!
巨■な女性教師が「がんばれ(はぁと) がんばれ(はぁと)」と男性に向かって激励する姿は、それだけで色っぽいものです。
しかし、それだけでは ありません。

この動作は、ごく一部の業界で流行している!
その業界とは、「成人男性向けマンガ」です! 「男性を元気づける行為(意味深)をしながら声援を送る女性」を各作家たちが描いている。──ふぅ。
気になる人は、各自勝手に Twitter などで検索してくださいね!


題名は「袖振り合うも他生の縁」から借りました。
「多少の」と間違いやすい言葉ですね。わざと間違えることで会話が広がったりも します。
さて、回想に出てきた女性と殺せんせーが出会うのは今生ではなく他生と決めつけるタイトルですが──、まだ確定では ありません。次回あたり、あっさりと その女性が出てきたりして(「化けて」とか?)。

[2] このページの一番上へ戻る