• 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 144 話 「殺し屋達の時間」

Custom SMG-45 機械的に射撃する──非情な天使

殺せんせーの心境を考えると複雑です。
殺さない派」も「殺す派」も笑顔で見守っている。前者が うれしいことは当然でしょう。後者も いままでの授業を生かしてくれる。両方とも先生のことを最大限に考えています。

しかし、どちらを選んでも失敗する可能性が高い。
殺せんせーを助ける道は、期限までに治療法を見つける必要があります。天才科学者・柳沢 誇太郎ですら考えつかなかったのに、中学生たちが治せるだろうか。
殺せんせーの暗殺は、本人が わざとスキを見せれば可能です。もう生徒たちは立派な暗殺者に育ったし、雪村あぐりへの恩義は果たしたと言える。しかし、それでは「生徒たちを裏切った」ことに なってしまう。
どちらにせよツラい決断が未来に待っている。

恋よりも大切なモノ

岡野ひなたが「殺す派」を選んだことは意外でした。
前原 陽斗は、磯貝 悠馬と一緒に「殺さない派」を選んでいる。だから、てっきり岡野も同じ組に入るのかと思いました。
ほかにも「仲の良い人が いるから選んだ」と見られる生徒は多い。そのなかで、岡野は迷いながらも自分の意見を出せました。以前から好きな人物だったけれど、ますます好印象です!

(次回、前原から磯貝を全力で引きはがそうとする岡野に乞う御期待!)(?)

近くて遠い仲

渚とカルマは他人行儀だと前回の記事でも書きました。
暗殺とは無縁だった頃から 2 人は仲が良い。しかし、「親しき仲にも礼儀あり」にしては心の距離が離れすぎている。
どちらかと言えばいじめっ子・いじめられっ子の関係になりそうだし、性格も趣味も合わなさそう。どうして潮田 渚赤羽カルマは友だちに なれたのだろうか?

自身に欠けたところが、お互いに惹かれ合ったのかも。
渚には強さが、カルマには協調性や優しさ・思いやり・女子力などなどが欠けています(偏っているし一部おかしい)。2 人で 1 つ(意味深)のように補い合ってきたのでしょう。
──ということで、どう見ても今回は「倦怠期に入ったカップルのケンカ」にしか見えなかった! 仲直りが できれば、今まで以上に親交を深める(意味深)でしょう。

神速の改造

超体育着の新機能が「いかし過ぎだぜ」!
──と『鈴木先生』を思い出すほど「雨ガッパ」みたいなデザインです。テレビのショッピング番組みたいに実演する倉橋 陽菜乃がカワイイ!

極薄バイザーなんて いつの間に用意したのだろう?
生徒同士で撃ち合う状況なんて想定できなかったはずなのに、よく新機能を追加できましたね。潮田と赤羽のイチャイチャ仲違いから暗殺サバイバルの決定までに準備をしたのだろうか。「ジェバンニが一晩でやってくれました」よりも早い!
そんな時間が あったら、体操着を対・触手生物の素材で縫い直したほうが効果的だと思うけれど。

見慣れた新鮮さ

中村 莉桜と赤羽のコンビも長い。
ただし、いつもは「渚をいじり隊」として(?)2 人が活躍してきました。純粋に莉桜とカルマだけで会話をする場面は、それほど多くなかったのでは?
あれだけ凶暴な顔を見せた赤羽に対して、気軽に声をかけられる中村は さすがです。カルマの覚めた目は、それでそれで恐いのに。

鬼神 現わる

われらが女神・神崎 有希子が魅せました!
千葉 龍之介速水 凛香の狙撃も素晴らしい。しかし、今回の話の MVP は神崎です!
片岡メグの解説によれば、千葉までは 100m 以上距離がある。それにも かかわらず、すぐさま狙撃手に接近しています! ついでに護衛の岡島 大河ごと倒している。

FPS 好きな自分としては、連射したことにも注目です!
暗殺サバイバルのルールでは、一発でも命中すれば「死亡」に なる。だから、神崎の攻撃はオーバーキルです。なぜ、何発も弾を撃ち込んだのか?
それは、「SMG は低威力だし HS のダメージ倍率も低いから連射して当然」というゲーム脳ですよ!

とうとう神崎の戦う姿が拝めました。
雪村あかりは正体を隠すために、積極的に暗殺に参加していません。それ以上に、神崎は暗殺に参加した姿を見たことがない。
神崎の正体は「三代目・死神」なのでは……!?

(それはそれとして、血液ならぬペイントを舐めるのはアカンでェ!)

おわりに

矢田 桃花が あざとい!
ごくごく自然に太くて硬いモノ(BB 弾のビン)を胸に はさみ込んでいます! 胸部を隠し場所に したり、十徳ナイフ並に いろんな活用法が あるに違いない!(?)
イリーナ・イェラビッチは「とんでもない殺し屋に育ったものね」と他人ごとのように語っています。しかし、彼女の教え子もスクスクと成長している……!

あざとさと言えば「」も負けていません!
スカート姿で膝を抱えるポーズがキュートすぎます! 「見えそうで見えない角度」を完全に計算している……!
「中立」という立場が許されたのは、「自律思考固定砲台」の体では自由に動けないからでしょう。律なら自陣の旗を守りつつ、狙撃されても弾を弾で撃ち落とせそうだけれど。


題名は「角を矯めて牛を殺すから借りました。
「欠点を直そうとして個性を殺す」といった意味合いです。E 組の教育方針とは逆を行く言葉になる。

[2] このページの一番上へ戻る