Tagumblr で Tumblr のタグ一覧を高速に表示!・初投稿も表示する

Tumblr は、カテゴリィの代わりに「タグ」でジャンル分けをする。
ところが、タグの一覧機能は、標準では付いていない。
タグの取得も表示も高速な Tagumblr を紹介する。

SEO(検索エンジン最適化)のために「リッチスニペット」を導入!

Google で検索すると、サイト・ページによって表示に差が出る。
「リッチスニペット」が表示されると目立つため、クリックされやすい。
ただ、Google が提案する schema.org は、まだ対応していないようだ。

UTF-8 の文字化け対策! 「美乳」ではなく「†(ダガー)」を使う

HTML のソースコードに「美乳」と書く人がいる。
その理由は「文字化け」の対策だ。
UTF-8 で (X)HTML を書く場合は、「†」などの文字が良い。

HTML5 に未対応の IE9 未満でも JS なしで マークアップする方法

HTML5 の新要素(タグ)は、コンテンツの内容に意味を与える。
「セマンティック・ウェブ」への近道になりそうだ。
未対応ブラウザでは CSS でスタイリングができないのだが、解決してみた。

ColorDrink - 色の組み合わせを支援するツールやウェブ・サービス

配色には いつも頭を悩ませている。
色彩の基本を勉強した上で、センスも必要だ。
いろいろなツールを活用してみよう。

Solarized (配色の設定)を Xyzzy や「色の設定」ダイアログで使う

Solarized とは、新しい配色の提案である。
コントラストと彩度が低く、目に優しい。
Xyzzy などのソフトウエアで利用してみよう。

LinkWithin - 関連性の高い記事を画像付きで表示するサービス

ブログの記事を多く書いていると、似たような記事も増えてくる。
そこで、訪問した人には、同じテーマの記事も読んで欲しい。
「LinkWithin」は、自分のブログに関連記事を表示するサービスだ。

Yahoo! Pipes - フィード URL を書いたリストから情報を収集

Pipes は重い。
情報を書き換えて Save するのも一苦労だ。
もっとカンタンに、収集するフィードの情報を変更できるようにした。

Yahoo! Pipes - 任意のフィード URL から複数のキーワードで検索

Yahoo Pipes を利用すれば、多くのフィードから情報を集められる。
そこで、いくつものキーワードを組み合わせて検索できる Pipes を作った。
かなり苦労したが、便利なモノができあがったと思う。

Yahoo! Pipes が出力する(RSS)フィードの時間がズレる問題を解決

内容は、タイトルのとおり。
この問題は、あきらかに Pipes のバグだ。
このバグが取り除かれても大丈夫と思われる解決策を紹介する。

2008 年の私的まとめ

年末の恒例として、2008 年中に自分が書いた記事を振り返る。
実りのある一年──とはならなかったのが、少し残念に思う。
今年の後半に引っ越して環境が変わったのをきっかけに、このブログも盛り上がるように変えていこう。

感動する日記が読みたい・書きたいので例を挙げる

「outsider reflex」の Piro さんが書く日記を読んで、文章のうまさと内容に感動した。
個人の日記──しかも日常のできごとを取り上げて、深く掘り下げる記事は珍しいと思う。
だからこそこの記事を書いたのだが、純粋に元の日記を読んで欲しい気持ちが強い。

ウェブログのデザインとは何をデザインすることか

ウェブログ自体を中心にして議論する──という話が聞かれなくなって久しい。
しかし、今回紹介する記事で、ウェブログの明確な定義を見た気がする。
「ウェブデザインとは何をデザインしているか」につながる興味深い話だ。

to さんの Tumblr は「微妙な画像」ばかりで面白い

Tumblr(Tumblog)は、シンプルさを重視した「ミニブログ」と呼ばれるサービスの一種。
さまざまなユーザがいる中、to さんの Tumblr が個性的で、とくに画像を選ぶセンスが独特だ。
to さんは Tumblr を快適に使うための Firefox 用拡張機能「Tombloo」の作者でもある。

考える・思うよりも、行動のほうが大事──なのか?

「はてな匿名ダイアリー」から、はてなダイアリー利用者に関する記事を紹介。
「○○と思う」という記事ばかりで、「○○しました」という行動が少ないとのこと。
自分は、思考よりも行動のほうが上とは思わないし、「ただの趣味」のほうが大事だと思う。

「生活・自分の変化」をブログ記事に書くには?

昨日書いた記事の続きで、生活や自分自身の変化を書くことについて、考えてみた。
うまく結論が出せなかったが、その思考の過程も書いたので、何かの参考になれば幸い。
また、難しく考えなくても、「ゆるい変化」について書けば面白い、と思った。

「浅漬け」と「ぬかみそ」、そして default.css

「浅漬け CSS」という、面白い名前の CSS が提案されている。
元となった「ぬかみそ CSS」よりも、「あっさり目に」スタイルをリセットする。
自分が愛用している「default.css」は、リセット後に少しだけ味付けしてあるのが便利。

ゴールデンウィークなので軽いネタ: 「更新が止まってませんか?」

タイトルからして「釣り」の記事。
昔は、あんなに面白い記事を書いていたブログの、最終更新日が 2 年前──。
後半から、本当に軽いネタになっているので、よろしければ どうぞ。

半角・全角文字の間、ひらがな・漢字の連続にスペース

半角文字と全角文字の間に、半角の空白(スペース)を挿入している。
また、ひらがな や漢字が連続する部分にもスペースを空けるように なった。
すべては「読者が読みやすいように」しているのだが、──効果は疑問。

『CSS Naked Day』 今年は 4/9 に開催(フライング)

『CSS Naked Day』は、毎年 1 日だけ開催されるイベント。
CSS を外して、ハダカの body タグをさらけ出そう、という粋な遊び(?)。
昨年までは 4/5 開催だったが、3 年目の今年は何故か 4/9(だけど もう脱いだ)。

(RSS)フィードの「全文配信」と「部分配信」問題

「ブログ」と共に「(RSS)フィード」も一般化してきた(一部では)。
さらに、フィードの配信方法で「全文/部分配信」のどちらが良いか、議論もよく見られる。
自分の見解は、「どちらでも好い」ので、もっと大事な部分を考えるべきだと思う。

「毎日ブログを更新する方法」 asiamoth(自分)流

毎日ブログを更新し続けていると、自分でも「何故、毎日書けるのか」と不思議に思ったり。
そこで、自分の中で整理するためにも、文章に起こしてみた。
結果、自分自身が一番驚く「方法」だったことが分かった

「(X)HTML + CSS だけで Web デザイン」時代の終わり?

ちょっと熱くなって書いてしまったが、これも CSS を愛するがゆえ、と思って欲しい。
現状、(X)HTML + CSS だけで「全てのブラウザで同じように」は無理。
なので、「+ JavaScript」も視野に入れるべき、という主張。

プログラマへ質問: こんなプログラム言語があったら──

突然思いついたネタ。
初めは「弱きものよ、汝の名は■■■なり」というタイトルにしようとしたが、ネタバレになるので やめた。
今回は序章で、書き始めたら止まらなくなったので、明日に続く──。

2007 年の私的まとめ・下半期

いよいよ 2007 年 最後の記事、ということで今年の下半期をまとめた。
MT4 の記事を いくつか書いた割りに、まだ移行できていなかったり、課題が残っている。
それはそれとして、『今日の早川さん』──というか帆掛さん で今年を締めくくった。

2007 年の私的まとめ・上半期

2007 年の 1-6 月に書いた記事から抜粋して紹介。
やはり、「力を込めた記事」は読んで欲しいので、少々 長めになってしまった。
来年は、もう少し「まとめる」「削る」「伝える」力を付けたい。

はてな がヌルヌルしている(CSS の話)

かなり以前から、はてなダイアリーがヌルヌルしているのに気がついた。
──って、そっちの話じゃなくて、「スクロールすると もたつく」という現象。
原因を調べ、user CSS で何となく解決したが、他にも原因がありそう?

jQuery を使ってサイドバーを AJAX で読み込む

まだまだ、ブログのカスタマイズ中。
今回は、jQuery を使ってサイドバーを AJAX で読み込む方法を紹介。
ものすごく簡単にできるので、オススメ。

全員が 10 分で jQuery を使い出す(といいな)スレ

タイトルはスルーの方向で。
最近の jQuery 初心者向け記事をまとめてみた。
どちらかというと JavaScript 中級者・jQuery 初心者向けの物が多い。

がばいばあちゃんとタモリさんから(勝手に)学んだこと

今日の「笑っていいとも!」に島田洋七さんが 19 年ぶりにゲストで出演していた。
『がばいばあちゃん』の宣伝を兼ねて話していた、祖母との思い出話が面白かった。
それに対してタモリさんが語った一言から、自分勝手に学んだ。

「空き容量 429MB」に学ぶ「三拍子」

最近お気に入りのブログが「空き容量 429MB」。
別に「三拍子」がテーマのブログではないが、勝手にこのブログから学んだことを紹介。
短いながらもセンスのいいコメント力を見習おう。

森博嗣はブックマーカ(だったら面白いな、という妄想)

森博嗣さんの記事から、文章を書くことについての考え方を紹介。
プロとしての意見を聞けるのは貴重で、これからも何度か考えたくなる、いい記事だ。
タイトルは本気にしないように──というか、もし本当だったら、鉄道模型の記事がほとんどだと思われる。

「クロッキーのような文章書き」を真似したい

作文が苦手で、日記が続いたためしがない。
それなのにブログの更新は、無理矢理ながらも続いている。
しかし、もう少し文章力を上げたいので、結城浩さんの「クロッキーのような文章書き」を真似したい。

hxxk.jp の活動休止に思うこと

毎回毎回、どんだけエネルギ使ってンだよ!という超絶記事を提供してきた hxxk.jp。
このたび、活動休止することになったらしい。
少し淋しいけど、完全にやめてしまうわけではないそうなので、ゆっくりと再開を待ってます!

コメント・トラックバックするときに緊張する!

4 年もブログをやっているが、コメントする機会が少ない。
そのためか、いまだにコメントするときに緊張する……。
今回は、結城浩さんにトラックバックを送ったときの顛末を紹介。

「分裂勘違い君劇場」に見る、信頼される記事

信頼される記事を書く、ということについて。
途中、ネタを挟みつつも、ブログ記事は「どこまで書けばいいか」悩んだり。
タイトルの決め方も重要である、と再確認。

Apple の CM を改変 「WordPress くんと Movable Type さん」

要注目の「Junnama Online (Mirror)」からネタをいただき。
Apple の CM は二流の比較広告っぽくて嫌いだが、「ステップ」編は面白い。
WP と MT の違いを、何となくネタにしてみた。

セキュリティ意識が低すぎた件について

高木浩光氏のはてなブックマークからの訪問者が、最近多い。
こういう「有名どころ」からの訪問は、実はあまりうれしくないことが多い。
なぜなら──。

SQLite にも phpMyAdmin が欲しい! つ「TkSQLite」

MT のデータベースを SQLite に変更し、今のところ快適。
しかし、phpMyAdmin のような管理画面が使えないのが、ちょっと不安。
SQL コマンドをバリバリと使いこなす──という人でもない限り、GUI で操作できるツールは欲しい。

レンタルサーバ引っ越しブーム!DreamHost の上を探す

lomo さん引っ越し完了記念記事。
その他、気になる海外サーバ、DreamHost の記事をまとめてみた。
しかし、世の中にはまだまだ上がある(かも知れない)のだった──。

ブログの記事タイトルを上手く付けたい

毎回、記事を書くことと同様に、タイトルを決めるのに苦労する。
そこで、結城浩さん、加野瀬さん、中川翔子さんのタイトルの付け方に注目してみた。
──結果、「真似できません、スンマセン」という事が判明。

2006 年の私的まとめ・下半期

2006 年の下半期に書いた記事のまとめ。
Prototype.js 関連の記事は凄い反響だった。Apache を使っている人はフツーのテクニックなのだが……。
来年は、もっといろいろな方向性の記事を書いていきたい。来年も、よろしく。

2006 年の私的まとめ・上半期

年末にありがちなまとめ記事。
とりあえずは 2006 年の上半期の記事を棚卸し。
もの凄く記事の数が少ないので、すぐできたのがむなしい。

画像拡大スクリプト「Highslide JS」「Thickbox Gallery」

初めて見たらけっこうビックリするスクリプト、Highslide JS を紹介。
Highslide JS などの画像拡大スクリプトを切り替えて利用できる Thickbox Gallery も凄い。
似たようなスクリプトが多いので、なるべく省力化して導入できないだろうか?

Wordpress の wp-tegaki プラグインに激しく嫉妬

Wordpress のプラグインには面白い物が多い。
今回紹介する wp-tegaki は手書き文字風のフォント画像を生成するプラグイン。
Movable Type でも同じようなプラグインが欲しい……。

spam 対策の思いつきネタ

spam(スパム)と聞いて思い浮かべることはなんだろうか? というネタ。
いまだに「コメントスパムが増えてきたので英語だけのコメントを禁止しました」とか、のどかな環境がうらやましい。
spam のせいでレンタルサーバを追い出された、とならないようにいろいろ自己防衛しましょう。

Google sitemaps を Yahoo! と MSN が採用する件

「──件」というタイトル古くね? とか思いつつ。
Google Sitemap を 他の検索エンジンが採用するのは有り難いが、ちょっと問題があるのでは、という話。
あと、小粋空間の Sitemaps テンプレートの素晴らしさについて。

(X)HTML で面倒なエスケープ処理を何とかしたい

「妖精現実」で面白いツールがあったので紹介。
また、Copy URL+ や Markdown で書く方法も。
それはともかく、何となく「エスケープ処理」って誤用な気が……。

「スタイルシートチェンジャー」で はてなスタイルを切り替え可能に

PHP で CSS を切り替え可能にする「スタイルシートチェンジャー」を導入。
現在はトップページだけだが、「はてなスタイル」を切り替え可能にしてみた。
……うーんと、はてなポリス マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

コラージュとフリーフォントサイト・misprinted type 3.0

Web 2.0 なデザインはまだまだ大流行中。
どこもかしこもツルツルピカピカ、丸まっている感じ。
たまには逆行したデザインもいいじゃないか、ということで紹介。

はてなちゃん から かのせお兄ちゃん へ

えっと、いろいろな方々へ、ごめんなさい、なネタ。
もう、とっくにご存じかと思いますが、「ARTIFACT ―人工事実―」が……。
Movable Type の、明日はどっちだ?

表示の遅い JavaScript を JavaScript で何とかしたい!

ブログパーツを一つ導入しただけで、ページ全体が重くなった──ありがち。
今回は、JavaScript で何とかすることを考えてみた。
──たぶん、アリエナイくらいおかしなことが書いてあると思われ。

ブログのコメント欄から認証サービスが消えている件

「はてな認証」と聞いて「ああ、そんなのあったね」と返ってきそうな2006年・冬。
コメントを投稿するのに、わざわざログインする作業が足かせか。
理想的なコメント欄を求めて、「mixi」と「drry+@->」から学んでみよう。

PHPでランダムに広告を表示する11の方法

すべてはMake moneyのために──(どんだけアサマシいんだよ!)。
ランダムに広告を表示する方法はいくつかあるが、オリジナルを考えてみた。
──とっくにもっと高性能なものがあると思うけど。

MTのステキサイト 『Walkin' On The Spiral』

ステキデザインのサイト、というとWordpress製であることが多い。 今回は、Movable Type製のステキサイトを紹介。 いい意味でMTっぽくないのが素晴らしい。見習いたい。

はてなダイアリー話「蛾と蜂」「しなもんといわし」

MTの前ははてなダイアリーを使っていた。 いまは放置中だが、復活させたい。 MT誕生と同じ日、はてなの「しなもん」も誕生日。はてなと村上春樹について少し。

力を込めて書く

ひとしきり騒いだあとの反省会(独りで)。 力を込めて書いた物は、誰かには伝わるものだ、というのが判ってよかった。 ブログ、面白!(今頃)

『亜細亜ノ蛾』を買う方法

疾っくの昔からメール配信していたが、公開を忘れていた。 興味が(5ピクセルくらい)ある人は、ぜひどうぞ。 約半年、ちゃんと配信されていることは確認済み!

「知っていること」を書く難しさ

人間、だれでも「知っていること」しか書けないはず。 それなのに、「当たり前に知っていること」を記事にするのは難しい。 会社で無駄な労働力を発揮しているときに、ふと、そんなことを思った。

永遠の子どもたち

要は、子どもが写っているビンテージ写真。 モノクロ写真に色づけしているのが、いかにもレトロな雰囲気。 幸せそうな笑顔の彼ら・彼女らは、いま?

ちょっと箸休め的リハビリエントリィ

たまに書く、自分語り。 書くネタはたくさんあるのにまとまらないので、リハビリのような記事を書いた。

「『よく使うアプリケーション3つ』に反応」に反応

年末恒例の総決算記事。 よく使うアプリケーションやよく見るWebサイト、Firefoxのextensionを3つずつ紹介。 来年も、よろしくお願いします!

森博嗣とはてなブックマーク

小説家の森博嗣さんのブログ、「MORI LOG ACADEMY」の「よけいなデザイン」という記事がはてなブックマークで注目エントリに。 そこからちょっとした疑問が──。 (タイトルを「森博嗣とはてなブックマーカ」にしたかったのですが、誤字と間違えられそうなので無難なモノにしたのはナイショ)

ブログ停滞日記(アサマシトラップが多いよ!)

ブログを更新しなかった一ヶ月間、このブログの管理人・asiamothがしていたこと(の一部)を、つらつらと書いてみました。 ブログを書くことについても少し。

「アサマシトラップってなぁに?」「TinyなURLのリンクをクリックしてごらん」

タグ自動抽出APIを利用するBookmarklet

いじなおさんのところで公開されている『タグ自動抽出API』をお手軽に利用するため、Bookmarkletを作ってみました。 いやー、いい仕事したなぁ。(真相は記事をご覧ください)

眞鍋かをり「読まれるブログ」の極意を語る

ITmediaモバイル:眞鍋かをり「読まれるブログ」の極意を語る ご存じブログ界...

XO醤(エックスオージャン)とは

XOとは何かの略だろうか。調べてみた。結果、XO醤や塩・ラー油・味噌の手作りレシピも見つけた。

IEで文字が消える不具合を解消

IEで文字が消える不具合を解消 CSSに関するメモです。 IEには様々なバグ...

あなたの周りの流行語大賞はなんですか?

2004年、asiamoth の流行語は「鼻プカ」「相方」「ムバブッチョ」です。皆さんも、自分の周り(だけ)の流行語をエントリーしてみましょう。

使える GUI デザイン

使える GUI デザイン Web デザインを考えるのにも参考になります。 こうし...

画像を使わないでボタンを作る

画像を使わないでボタンを作る いわゆる「ちまちまボタン」風のボタンを、画像を使わ...

フィリップ・スタルク デザインのマウス

フィリップ・スタルク デザインのマウス フィリップ・スタルク デザインの Mic...

説明書がいらないくらいカンタンな通話専用ケータイ

説明書がいらないくらいカンタンな通話専用ケータイ 「子機」みたいな感じ。デザイン...

『G-Tools マイ・ショップ』で、セレクトショップを作ろう

「感動した本」「何度でも聞きたい音楽」「これから見たい映画」……。こういった作品を紹介するページを作ってみました。

『はてな』で利用している回線は 15Mbps

「月に 1.6億ページ + 画像その他様々なコンテンツを転送する」『はてな』が利用している回線は、15Mbps!!

“電車男”が 本になり、Amazon で予約受付中!!

「電車男」が、本になった!! 現在、Amazon で予約を受け付中!! グッジョブ!!

閲覧者から見て「嬉しい」 CSS の使い方

閲覧者から見て「嬉しい」 CSS の使い方 古いブラウザ向けの Hack もある...

Color Scheme Generator 2

[ws] Color Scheme Generator 2 Web 上で配色を行...

『ほったいもいじるな』に音声が付いた

『ほったいもいじるな』は、「外国人に日本の俳句やことわざを覚えてもらおう。」というテーマのブログ。What time is it now ? = ほったいもいじるな、という感じ。

「俺風ニュースライン」で、ニュースサイトを簡単に

「俺風ニュースライン」は、本当に簡単に「孫ニュースサイト」が作れる。更新もボタン一つ + α !!

Bloglines がリニューアル、Blog も!?

遅れ馳せながら、Bloglines リニューアルネタ。Bloglines 上で Blog ができたり!?

お出かけの際に、道順情報を

最寄り駅から目的地までの道順を、地図と一緒に教えてくれる『おでかけ道案内』の紹介。便利です。

ガチャガチャブログ(BlogPeople GB)で読まれるサイト作りとは?

ガチャガチャブログ(BlogPeople GB)のおかげで、面白いサイトがたくさん見つかった。しかし、デザインのせいで読まれる事がないサイトがあることに気が付いた。

電車男とエルメス女 (作: 望月峯太郎、ではない)

書かずにいられない!! 「電車男」について。日常が一番面白い。あと『恋屋』について少し。

ちまちまボタン80×15px : ウェブログ@ことのは

「80*15サイズ」のバナーが、簡単に作ることができる!!

図書館に42年ぶりに本を返却

何となく感動して、その後すぐに来るオチで「あー、なるほど」みたいな感じ。

MTで追記部分をスマートに表示するTIPS

MTで、追記がある場合「続きを読む…」等のリンクをクリックすると、追記部分が読め...

悲劇!悲しい辞書メイツ、そして収集

何かを探していて、面白いムーブメントを発見!! 悲劇!悲しい辞書メイツ、そして収...

[2] このページの一番上へ戻る