Tagumblr で Tumblr のタグ一覧を高速に表示!・初投稿も表示する

Tumblr は、カテゴリィの代わりに「タグ」でジャンル分けをする。
ところが、タグの一覧機能は、標準では付いていない。
タグの取得も表示も高速な Tagumblr を紹介する。

SEO(検索エンジン最適化)のために「リッチスニペット」を導入!

Google で検索すると、サイト・ページによって表示に差が出る。
「リッチスニペット」が表示されると目立つため、クリックされやすい。
ただ、Google が提案する schema.org は、まだ対応していないようだ。

UTF-8 の文字化け対策! 「美乳」ではなく「†(ダガー)」を使う

HTML のソースコードに「美乳」と書く人がいる。
その理由は「文字化け」の対策だ。
UTF-8 で (X)HTML を書く場合は、「†」などの文字が良い。

HTML5 に未対応の IE9 未満でも JS なしで マークアップする方法

HTML5 の新要素(タグ)は、コンテンツの内容に意味を与える。
「セマンティック・ウェブ」への近道になりそうだ。
未対応ブラウザでは CSS でスタイリングができないのだが、解決してみた。

ColorDrink - 色の組み合わせを支援するツールやウェブ・サービス

配色には いつも頭を悩ませている。
色彩の基本を勉強した上で、センスも必要だ。
いろいろなツールを活用してみよう。

Solarized (配色の設定)を Xyzzy や「色の設定」ダイアログで使う

Solarized とは、新しい配色の提案である。
コントラストと彩度が低く、目に優しい。
Xyzzy などのソフトウエアで利用してみよう。

LinkWithin - 関連性の高い記事を画像付きで表示するサービス

ブログの記事を多く書いていると、似たような記事も増えてくる。
そこで、訪問した人には、同じテーマの記事も読んで欲しい。
「LinkWithin」は、自分のブログに関連記事を表示するサービスだ。

Yahoo! Pipes - フィード URL を書いたリストから情報を収集

Pipes は重い。
情報を書き換えて Save するのも一苦労だ。
もっとカンタンに、収集するフィードの情報を変更できるようにした。

Yahoo! Pipes - 任意のフィード URL から複数のキーワードで検索

Yahoo Pipes を利用すれば、多くのフィードから情報を集められる。
そこで、いくつものキーワードを組み合わせて検索できる Pipes を作った。
かなり苦労したが、便利なモノができあがったと思う。

Yahoo! Pipes が出力する(RSS)フィードの時間がズレる問題を解決

内容は、タイトルのとおり。
この問題は、あきらかに Pipes のバグだ。
このバグが取り除かれても大丈夫と思われる解決策を紹介する。

2008 年の私的まとめ

年末の恒例として、2008 年中に自分が書いた記事を振り返る。
実りのある一年──とはならなかったのが、少し残念に思う。
今年の後半に引っ越して環境が変わったのをきっかけに、このブログも盛り上がるように変えていこう。

感動する日記が読みたい・書きたいので例を挙げる

「outsider reflex」の Piro さんが書く日記を読んで、文章のうまさと内容に感動した。
個人の日記──しかも日常のできごとを取り上げて、深く掘り下げる記事は珍しいと思う。
だからこそこの記事を書いたのだが、純粋に元の日記を読んで欲しい気持ちが強い。

ウェブログのデザインとは何をデザインすることか

ウェブログ自体を中心にして議論する──という話が聞かれなくなって久しい。
しかし、今回紹介する記事で、ウェブログの明確な定義を見た気がする。
「ウェブデザインとは何をデザインしているか」につながる興味深い話だ。

to さんの Tumblr は「微妙な画像」ばかりで面白い

Tumblr(Tumblog)は、シンプルさを重視した「ミニブログ」と呼ばれるサービスの一種。
さまざまなユーザがいる中、to さんの Tumblr が個性的で、とくに画像を選ぶセンスが独特だ。
to さんは Tumblr を快適に使うための Firefox 用拡張機能「Tombloo」の作者でもある。

考える・思うよりも、行動のほうが大事──なのか?

「はてな匿名ダイアリー」から、はてなダイアリー利用者に関する記事を紹介。
「○○と思う」という記事ばかりで、「○○しました」という行動が少ないとのこと。
自分は、思考よりも行動のほうが上とは思わないし、「ただの趣味」のほうが大事だと思う。

「生活・自分の変化」をブログ記事に書くには?

昨日書いた記事の続きで、生活や自分自身の変化を書くことについて、考えてみた。
うまく結論が出せなかったが、その思考の過程も書いたので、何かの参考になれば幸い。
また、難しく考えなくても、「ゆるい変化」について書けば面白い、と思った。

「浅漬け」と「ぬかみそ」、そして default.css

「浅漬け CSS」という、面白い名前の CSS が提案されている。
元となった「ぬかみそ CSS」よりも、「あっさり目に」スタイルをリセットする。
自分が愛用している「default.css」は、リセット後に少しだけ味付けしてあるのが便利。

ゴールデンウィークなので軽いネタ: 「更新が止まってませんか?」

タイトルからして「釣り」の記事。
昔は、あんなに面白い記事を書いていたブログの、最終更新日が 2 年前──。
後半から、本当に軽いネタになっているので、よろしければ どうぞ。

半角・全角文字の間、ひらがな・漢字の連続にスペース

半角文字と全角文字の間に、半角の空白(スペース)を挿入している。
また、ひらがな や漢字が連続する部分にもスペースを空けるように なった。
すべては「読者が読みやすいように」しているのだが、──効果は疑問。

『CSS Naked Day』 今年は 4/9 に開催(フライング)

『CSS Naked Day』は、毎年 1 日だけ開催されるイベント。
CSS を外して、ハダカの body タグをさらけ出そう、という粋な遊び(?)。
昨年までは 4/5 開催だったが、3 年目の今年は何故か 4/9(だけど もう脱いだ)。

(RSS)フィードの「全文配信」と「部分配信」問題

「ブログ」と共に「(RSS)フィード」も一般化してきた(一部では)。
さらに、フィードの配信方法で「全文/部分配信」のどちらが良いか、議論もよく見られる。
自分の見解は、「どちらでも好い」ので、もっと大事な部分を考えるべきだと思う。

「毎日ブログを更新する方法」 asiamoth(自分)流

毎日ブログを更新し続けていると、自分でも「何故、毎日書けるのか」と不思議に思ったり。
そこで、自分の中で整理するためにも、文章に起こしてみた。
結果、自分自身が一番驚く「方法」だったことが分かった

「(X)HTML + CSS だけで Web デザイン」時代の終わり?

ちょっと熱くなって書いてしまったが、これも CSS を愛するがゆえ、と思って欲しい。
現状、(X)HTML + CSS だけで「全てのブラウザで同じように」は無理。
なので、「+ JavaScript」も視野に入れるべき、という主張。

プログラマへ質問: こんなプログラム言語があったら──

突然思いついたネタ。
初めは「弱きものよ、汝の名は■■■なり」というタイトルにしようとしたが、ネタバレになるので やめた。
今回は序章で、書き始めたら止まらなくなったので、明日に続く──。

2007 年の私的まとめ・下半期

いよいよ 2007 年 最後の記事、ということで今年の下半期をまとめた。
MT4 の記事を いくつか書いた割りに、まだ移行できていなかったり、課題が残っている。
それはそれとして、『今日の早川さん』──というか帆掛さん で今年を締めくくった。

[2] このページの一番上へ戻る